FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

できたよ!メール 届いています。 その2

本日はお食事部門のレポ ご紹介です。
レッスン後、翌日のランチに早速作ってみました・・・とのことで
毎回しっかり復習しているメンバーの皆様からのレポです。
コメントと合わせてご紹介させていただきます。
ハッシュに感動! (225x300)
昨日、ハッシュドビーフとバターライスを食べた時
「これは凄い!最高。短時間でなんて美味しいんだろう!」
と心の中で興奮していました。
主人は前回習ったおからとジュレを毎食食べて、
トリコになっていますので、今回の感想が楽しみでした。
「こんなに料理上手だっけ!!
実家にも作ってあげたらビックリするよ。
先生凄い。」美味しい、美味しいと二人前をペロリ完食。
宿題のチョコはビターな感じで作りました。
中学生のバレンタインの頃の記憶が蘇ってきて、
ほっこり温かい気持ちで主人にちょっと早いプレゼント。
ニコニコです。

女子なら、誰しもが幼少期・・・思春期・・・
お姉さまの時代にも「バレンタイン」の思い出
いくつか・・・いやいっ~ぱい あるのでは・・・?
そんな懐かしい思い出が蘇ってきました。

続きましては
ハッシュ&サラダ② (300x225)
ハッシュドビーフ
優しいお味に仕上がりました。
セロリの葉も全て入るところが、嬉しいです。
糖質0麺のホワイトソースの分量で
とろみ感と色みが変わるので、一番緊張の瞬間でした。
豆腐のバターライス
鶏肉の旨味・バターのコクが美味しさUPで
ハッシュドビーフとの組み合わせが最高です。
さっそく作り置きしておきます
クリスタルなジュレサラダ
コンソメジュレは、春のように爽やかです
豆乳で作ったカッテージチーズを入れました。
海藻麺はマロニーのは見つからず
関越物産という会社のがあったので買ってみました。
(食感はバリバリで固かったので、マロニーの方が好きです)
オイルはMCTをかけました。
とても華やかでハッピーな食卓になりました

サラダにトッピングした「手作りのカッテージチーズ」を
豆乳で作られた・・・とのこと
すごい!
メンバーの皆様、是非チャレンジしてみましょう。

他にも、ジュレをかけると
いつもの「サラダ」が美味しく、新鮮な感覚でいただけます・・・
などの感想もいただいております。

ポン酢ジュレ
コンソメジュレ
そして、先月1月のレッスンでご紹介した
「低糖・青しそドレッシング」
毎日のサラダがマンネリにならないように
どうぞご活用くださいね

できたよ!メール 届いています。

先週のレッスン後から、連日たくさんの
できたよ!メール 宿題レポ が届いています。
皆さんの創意工夫でいろいろな型のチョコができているようで、
お写真をみながら、楽しませていただいております。

まずはこちら
キャラチョコ (225x300)
ユニークなキャラチョコ
2層に仕上げておいしさ倍増!ですね。

続いても
リラックマ (300x169)
キャラチョコ リラックマ
とってもキュート!

こちらは
ラブリ~ハートが (300x225)
レアショコラと一緒にハートのチョコ とってもラブリ~

メンバーの皆様、個々に
楽しいバレンタインだったご様子で
嬉しく思います

まだまだ、たくさんのレポが届いております。
次回もお楽しみに

2月レッスンのご報告 その3

ハッシュドビーフ (360x640)
2月レッスンのテーマは「洋風の煮込み料理」
メインの「低糖ハッシュドビーフ」 のお写真です。
1人分の牛肉は100gとたっぷり
「鉄分」と「カルニチン」が摂取できるように、
あえて、牛もも肉の赤身を使用しました。
女性に不足の鉄分、代謝を高めたい女子におススメのカルニチン
食材から効率よく摂取していく心がけを。
洋風煮込み料理の大半は
玉ねぎたっぷり炒め、トマトたっぷり使い・・・
と糖質高めです。今回はこの難題を軽々とクリア~
特に特別な材料や調味料はなし です。
材料を炒めて、調味料も加えたらほぼおしまい・・・
えっ・・・と思うくらいの短時間の加熱です。
いったん火を止め余熱で調理。
その間に洗い物、サラダの準備。
お食事の直前に再加熱して、最後のフィニッシュは
やっぱり凄い!紀文食品さんの「糖質0g麺」
0麺で作るソースがあればあらゆる「とろみ料理」が
完成度の高いものになります。
メンバーの皆様、このソースを使いこなしましょう!
糖質0g麺で作るホワイトソース
様々な料理に応用展開できます。

そして今回のレッスンで大ヒット!のレシピが
(   )と(   )で作る「低糖ガーリックバターライス」
ごはんもどきがあると満足度も飛躍的にアップ。
食いしん坊さんの食欲も十分に満たせます。
早速作り置きのメンバーさん多々・・・のようです。
「半熟の目玉焼き」のせでさらにポイントアップ となりました。
ハッシュドビーフもバターライスも冷凍可能
作り置きしてお弁当にもお持ちください。


ジュレサラダ (360x640)
続きましてキラキラ・・・
クリスタルなジュレサラダ
年末にはポン酢のジュレ をご紹介
今回は洋風に「コンソメジュレ」をご紹介
レモン汁も加えて酸味の効いた
女子好みのお味に仕上げてみました。
酸味、甘味のバランスが◎ 塩味は控えめでも美味しくいただけます。
オイルは食べる食前にかけて。質のいい油脂を効果的に使います。
そして、初登場の糖質0g カロリーも0の「海藻麺」
プチプチの不思議な食感が何だかやみつき・・・になってしまった方も。
糖質0の食材です。いろいろなお料理にご活用くださいね。
サラダに加えた「たんぱく源」は
茹で鶏と手作り「カッテージチーズ」
こうするといつものサラダがごちそうです。

連日ご参加されたメンバーの皆様から
「できたよメール!」をいただいております。
宿題のチョコスィーツもせっせ・・・とこなし
バレンタイン本番もバッチリ! だったようです。

おさらいがまだの方・・・
この週末に頑張って作ってみましょう
[ 2019/02/15 07:04 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

2月レッスンのご報告 その2

倍量に! (360x640)
ローカーボクラブ2月教室
10日の日曜日 厳しい寒さの中、
たくさんのメンバーの皆様にご参加いただきました。
まずは冷えた体をこのホットなドリンクで・・・
低糖のショコラドリンク「ホットチョコ」
ココアではなくチョコを溶かした
贅沢、濃厚感も味わえるドリンク
泡泡~のドリンク (360x640)

100mlの豆乳を
マグカップ1杯分に泡立てるテクニック 学んでいただきました。

今日も冷え込んでいます。
メンバーの皆様
ホットショコラを飲んでこの寒さを乗りましょう!

[ 2019/02/14 06:54 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

3月教室のご案内 満席となりました。

ローカーボクラブ朝霞 3月教室のご案内 
満席となり申し込み受け付けは終了となりました。
3月もたくさんの申し込みをありがとうございました。
尚、ご参加されますメンバーの皆様は再度案内文のご確認をお願い致します。
また4~5月の案内(予定)も合わせてご確認ください。


ローカーボクラブ朝霞  2019年3月教室のご案内
テーマ 「糖質オフで和のおかず」
1月レッスンで好評でした「和のおかず」第2弾です。
定番の和のおかずを低糖質で・・・
人気のお惣菜を時短・簡単・手間いらず の調理工程で仕上げていきます。
冷凍可能な作り置きレシピをマスターして、市販食品、既製品に頼らない
食生活を目指しましょう!
スィーツも和・・・っぽいものを思案中です。

開催日時 3月24日(日曜日)  10時半から(終了は14時半頃を予定)
場所 朝霞市中央公民館 2階 調理室
参加費 3.500円(当日ご持参ください)
持参するもの エプロン 三角巾(バンダナなど) タオル2枚(布巾用)
 筆記用具 使用したタオルを持ち帰るビニール袋、エコバックをお持ちください。
* 3月17日以降にキャンセルされますと、参加費の半額をいただくことになりますので予めご了承ください。
*会場(朝霞市中央公民館)へのお問い合わせ、電話連絡等はご遠慮ください。
*実習で使用する食材以外の持ち込み、作った料理の持ち帰りも禁止です。
*お申し込みはメールで、必ず緊急連絡先を添えてください。
*諸事情により、開催中止となる場合もあります。
 開催日前日には必ずブログにてご確認ください。


★今後の予定
その1:1月レッスン・おさらい会(1月レッスン不参加の方対象)
    4月末に予定(会場手配確定後ブログにてご案内)

その2:「スーパーフード」を考える 
低糖スーパーフードのススメ!活用レシピ
    リコード法を取り入れた栄養学・食生活
     厳選・こだわり食材 お試し会
     5月GW連休中に予定(会場手配確定後ブログにてご案内)
    
その3:季節のスィーツ作り 春の和菓子他(午後からのショートレッスン)
    4月に検討中
[ 2019/02/13 06:39 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)