FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

低糖アジアン ヤンニョムチキン

KIMG2132.jpg

お写真は、低糖アジアン・ヤンニョムチキン(ヤムニョムチキン)
韓国料理で人気のチキンメニュー
(鶏手羽元・もも肉・むね肉などで作ったお写真です)

以前ご紹介した「旨辛チーズチキン」とも似ています。
ピリ辛・甘辛・・・のお味がお好みの方は
こちらもぜひ おうちごはんの定番おかず に・・・

我が家でも人気のおかずで、作っても 作っても すぐなくなります。
冷めても美味しく、お弁当おかずにも◎

鶏肉のどの部位でもOK
お粉をまぶして焼いたら合わせ調味料を絡めるだけ。

我が家のレシピですが参考になさってください。
4食分 大きなフライパンで1回分 が目安です。
糖質量は全量で10g程度、塩分は6g程度です。

~ 材料 ~
鶏肉 600g (どの部位でも◎ 手羽元肉の場合は骨に沿って切り込みをいれておく)
塩・こしょう 少々

万能合わせ粉 大さじ2杯 → 「おきかえレシピ」P.68参照
オリーブ油 大さじ1~1.5杯

~合わせ調味料~
低糖ケチャップ 20g → きちんと計量
コチュジャン 10g → きちんと計量
甘味料 ラカントS顆粒 26g(大さじ2杯)
酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
豆板醤 小さじ1/2~ (辛みはお好みで調整してください)
おろしにんにく 5g

*葉ネギ 白ごま 適宜

~ 作り方 ~
① 肉をお好みの大きさに切り、塩、こしょう → もみこんで、30分以上おく。
KIMG2148.jpg

② ①の肉に万能合わせ粉をまぶして焼く。粉と肉を食品用ビニール袋に入れて振りながらまぶしつける。
一オリーブ油は大さじ1~1.5杯で じっくり焼く。(焼き色がつくまで両面を焼きます)
KIMG2128.jpg

③ 合わせ調味料(予め混ぜあわせておく)を絡めて、少しに煮詰めながら、
調味料の水分を飛ばしていきます。照り が出てきたら出来上がり。
KIMG2129.jpg

④刻んだ葉ねぎ、白ごまをふりかけて盛り付け完了!
付け合わせの野菜はお好みで。
我が家はやっぱり・・・緑 です。


気になる糖質量ですが、肉は糖質0g
様々な調味料で糖質は増えてきます。
今回の場合は、ケチャップ と コチュジャン
ケチャップは低糖質のケチャップも販売されていますから、手に入る方はこちらを。
手作り派の方には「おきかえレシピ」P95参照に。
コチュジャンも糖質の多い調味料ですが、許容範囲で使いました(10g)
糖質の多い調味料を加える場合は、きちんと計量 を心がけてください。

美味しい糖質制限生活を長期に継続するためには、
いろいろなジャンルの、そして今どきのメニューを楽しむ・・・
私がいつも思っていることです。

この連休、我が家の食卓は「ワールド・ディッシュ」
異国のメシール・・・?
アジアン・エスニック・中華にイタリアン
昨晩は「モロッコ料理」
今夜は「ギリシャ料理」にチャレンジ予定!

和スィーツにも挑戦中
この時期ならではの、あの・・・和菓子を低糖質で。
頑張ります。

では、今夜のおかず、おつまみに、
明日からのお弁当おかずにも
KIMG2153.jpg

低糖アジアン ヤンニョムチキン
いかがでしょうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する