FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

チーズな日々

KIMG1906 (1) (360x640)
お写真は「グラナパダーノ」 というチーズ。
ちょっと聞きなれないチーズの名前・・・かと思いますが、
我が家では定番のチーズ。
チーズは基本ブロックタイプで購入
デパ地下のチーズ専門店 か 成城石井さんで購入しています。

グラナパダーノの「グラナ」は粒状という意味 だったかと・・
ハードタイプでホロホロと粒状になります。
すりおろして(粉チーズとして)の活用法が一般的ですが、
塩味が(塩分)少なめということもあり、
スライスしてパクパク、
おやつに おつまみ オードブル的な食べ方をしています。
熟成期間が16ヶ月
パルミジャーノレッジャーノ(24ヶ月~)から比べると短いこともあり
クセもなく、食べやすく、塩分も低い のです。
でも、チーズ好きの方、チーズにちょっと拘りのある方、
より濃いうまみ成分を求める方には物足りないのかも・・・?
KIMG1909 (360x640)


チーズを購入する際に必ず確認していることは(拘っていることは)
そのチーズの熟成期間
熟成中にたんぱく質のアミノ酸が分解されて、
遊離アミノ酸量が増えていき
旨み(グルタミン酸、リジン、ロイシンなど)が増していきますから、
どんなチーズを食べたいか?
どんな料理に?
どんな食材と合わせたいか?
素人でもこのあたりをポイントに考えると、
上手く選ぶことができます。

高たんぱくで糖質ほぼ0gのチーズ
加えて発酵食品 という優れもの
糖質制限的にも◎
免疫力向上的にも◎

卵と同様 「完全栄養食品」とも評価され、
欠けている栄養素は、ビタミンCと食物繊維
KIMG1907 (360x640)


我が家では毎日数種のチーズを食べています。
そして、お写真のグラナパダーノの食べ方
その一部をご紹介
① 海苔と大葉で巻いて食べる。
② スライスした胡瓜にサンドしてレタスなどの葉野菜で巻いて食べる。
③ すりおろして粉チーズとして、様々なおかずにかける。
今、話題の「納豆×チーズ」 w発酵な食べ方はもちろんのこと、
味付け調味料の感覚で使う。
④ブロッコリーとキノコのチーズ焼きなど、ビタミンC、食物繊維の豊富な食材と組み合わせる。

チーズを知ると新しいお料理に辿り着きます。
次回のチーズは〇〇〇〇・・・?
スポンサーサイト



美味しいチーズですね
初めてコメントさせていただきます。米国に在住しています。2年前から糖尿病の為,糖質制限始めてこちらのブログを定期的に読ませていただいています。グラナパドーナチーズに興味を持って今日,トレジョ事,トレーダージョーズ(アメリカで人気の食料品店)でGrana Padona Parmesanを購入。匂いはパルメザンチーズの様でしたが,食べてみて,パルメザンより塩分少なく,アミノ酸の旨みが感じられてとても美味しかったです。Montana Dutch cheese がこちらで手に入るかわかりませんが,このチーズもいつか試してみたいです。ありがとうございました。
[ 2020/10/10 05:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する