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ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

今年もこの季節

梅きゅー (360x640)

初夏の空気を感じるようになり、
今年もこの季節・・・
冷やした胡瓜をいろいろなジャンルのお味で
毎晩楽しんでいます。
お写真は冷蔵庫にどんどん増える、
いただきものの「こだわりの手作り梅干し」を消費したく・・・
「梅きゅー」にしてみました。
前日は「ピリ辛胡瓜・ナムル風」胡瓜と春採りワカメで。

胡瓜もたくさんいただき、こちらも消費したく、
太めの胡瓜をコロコロと大きめの乱切りにして、塩をふり冷蔵庫へ。
夕食の準備をしながら、梅肉の準備。
梅肉 (360x640)

かつおぶしを加えてかつお梅にしました。
ひと段落したところで、冷蔵庫で冷えた胡瓜の塩分をさっと流水で流し、
しっかり水切り。キッチンペーパーでしっかり水分をふき取ることで、
梅肉のお味がしっかり入り、翌日も美味しくいただけます。
しっかり水切り (360x640)

さらに、梅肉を胡瓜と和える際に、良質の油脂を少量加えることもポイント。
つややかになり、美味しい状態がキープできます。
今回はえごま油を少量加えてみました。

あえ物、茹で野菜などにも少量の油脂を活用することで、
コクのあるおかずになります。
油脂は使い方次第で、減塩効果をもたらす調味料的な効果もあります。
少量のバター、ごま油、オリーブ油、えごま、亜麻仁油、MCT・・・
それぞれのおかずに合わせて、「少量のオイルかけ」
脂溶性ビタミンの吸収効率もアップ!
油脂は摂り過ぎれば体重増加で痩せない・・・となりますが、
良質のオイルを上手に賢く・・・こんな食べ方も心がけてください。
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