FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

2月レッスンのご報告

2月レッスンメニュー (640x360)
ローカーボクラブ 朝霞 2月教室
昨日、無事開催。 
今月も楽しく有意義なレッスンとなりました。

厳しい寒さの中、たくさんの方々にご参加いただきました。
ご参加されましたメンバーの皆様、お疲れ様でした。
しっかり復習して、宿題にもとりかかりましょう!

昨晩から、早速
レッスン後に必要材料を買い物しながら帰宅。
チョコスィーツをおさらいしながら作りました・・・
の、「できたよ!メール」が届いています。

本日から2月レッスンのおさらい
使用食材に関する情報などもブログにアップしていきますので、
メンバーの皆様、お家でチャレンジです。

まずは、今月の宿題について
宿題 その1 自分好みの低糖チョコを作る
お持ちいただいた「サラヤさんの低糖ホワイトチョコ」+高カカオチョコ(95%)またはカカオマスで作ります。
割合はレッスンで試食した2種類を参考に調整してください。
💛型でも何でも・・・自分好みの形状に仕上げてみましょう。

宿題その2
チョコクリーム→生チョコ→レアショコラ(チョコケーキ) への応用展開
ここで重要なご連絡です。
昨日皆さんがレッスンで作ったレアショコラ(チョコケーキ)
レッスン終了後、お味のチェックをしたところ
どこかのチームが作ったケーキのお味が・・・
あれ・・・?変・・・?
甘味料の入れ忘れ かと思われる味のボケたケーキがありました。

レシピをよく読んで確認しながら作ってください。
はじめに液体甘味料を「大さじ2杯」
ケーキに展開する段階で、さらに顆粒の甘味料が9g入ります。

自分チョコ、愛情チョコ、義理チョコ・・・
あなたは何チョコ・・・?
何チョコでも・・・スイーツ作りを楽しんでくださいね~

レッスン終了後、私は早速
ご紹介した「低糖ソース」のリサーチへ。
和光市の駅前にあるスーパーへ
ありました・・・目的のものが。
次回のブログでは、こちらの情報をアップします。
スポンサーサイト
[ 2019/02/11 08:23 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する