FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

できたよ!メール届いています。

昨日は節分 今日は立春
寒さとの闘いも後半戦ですね。
あっという間に2月も過ぎ去っていくような予感です。
皆さんのお宅ではどんな節分 でしたでしょうか?
1月のレッスンでご紹介した「恵方信田巻き」
復習をかねて作りましたの「できたよ!メール」
数名の方からいただきました。
皆さんお上手にできたようで、嬉しく思います。
こちらのお写真、くるんと丸く焼き上げていて
信田恵方巻き (640x480)
とてもきれいにできています。凄い!
こちらの信田巻き、
病院では、鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜ込んで
切り開いた油揚げで巻いて
酒、砂糖、みりん、醤油で煮つけるシンプルな和のおかずとして人気です。
でも高糖質なもので低糖レシピにアレンジしてご紹介しました。
焼き上げていますので水分がない → お弁当にも
冷凍保存も可。
メンバーの皆様、普段のおかずとしてもご活用くださいね。


昨日の夕方のスーパー
お寿司の売り場、鮮魚コーナーもなぜか恵方巻売り場になっており、
たくさんのお客さんで大混雑
さらにスィーツコーナーでは「スィーツ恵方」
ロールケーキ系のスィーツを求めて・・・
こちらも人の山
お寿司の恵方巻 + ロールケーキ = 恐ろしい糖質量
こんな計算しながら、サッサと目的の買い物をすませて帰宅。
我が家の夕食は、もちろん「低糖恵方信田巻き」→冷凍しておいたものですが・・・
メインは
あさり、海老、イカ、タラ、豆腐
青梗菜、もやし、にら、数種のキノコ他具沢山の
「海鮮チゲ鍋」でした。
豆板醤でピリ辛に・・・
海鮮から美味しいだしがたっぷり、常にストックしているチキンスープも加えて。
鍋の素やいろいろな調味料などを加えなくても美味しくできます。
この冬、鍋だねに悩んでいる方・・・
海鮮チゲ鍋など いかがでしょうか?


スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する