fc2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

1月レッスン おさらい その5

信田恵方 (360x640)
節分を前に恵方巻 っぽいものを何か・・・
と思いこんな一品を作っていただきました。
油揚げでお肉(挽肉)を巻いた信田巻き(信田煮)
ロール状でかぶりつけるものが、それつぽい・・・かな?
という思いつきです。

恵方巻もお店で買うと1本980円
ハーフでも600円ぐらいのようでなかなかいいお値段です。
糖質制限的には、酢飯の部分を豆腐ごはんなどに置き換えて作る方法もよいかと思います。
巻物が得意の方、是非作ってみてください。
そしてこちらはシンプルなサラダ
冬野菜の和サラダ (360x640)
冬野菜(白菜と水菜)のサラダ
カリカリにした油揚げと干し海老 をトッピング
そして、手作りの青しそドレッシングをかけて・・・
昨年から試作を続けてついに完成した念願のドレッシング
皆様にご活用いただいているようで、嬉しく思います。
青しそ好きの方、たっぷりの青しそでお作りください。

サラダ、あえ物、麺のつけタレ、
しゃぶしゃぶのタレ、焼き肉、蒸しどりなどにも
おススメです。

スポンサーサイト



[ 2019/01/24 06:32 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する