FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

できたよ!メール 届いています。

そろそろお正月気分に一区切り・・・。
明日からお仕事の方、頑張りましょう!

ローカーボクラブのメンバーは非常に志が高く、
レッスンしたメニューはきちんとお家で復習しています。
(リーダーは外で、うんと自慢しています。)

年明けも12月のおせち、クリスマスレッスンで作ったメニューを復習して
「できたよ!メール」を送って下さいました。
まずはMさん、ご実家に帰省されて、作ってみました。
とのご報告をいただきました。
Mさん作「ハニーマスタードチキン」
レッスンでは、鶏手羽元と胸肉で作りましたが、
Mさんはもも肉で作って、とても美味しかったとのことです。
メンバーの皆様、もも肉でも作ってみましょう!

 さらに、Mさんのお父様がちょうどお誕生日だったとのことで、
クリスマスケーキを、バースデーケーキとして作ってさしあげた・・・
とのこと。
娘さんがお父様のために、手作りのバースデーケーキを
それも、体をきづかいローカーボで。
ケーキの後には「エッグノッグ」もブランディー入りの
大人バージョンで作って、こちらも大好評だったようです。

なんて「愛にみちあふれているご家族なんでしょう。」
メールからMさんのご家族の笑顔や笑い声が・・・
心温まるメールにリーダー感激の  です。
こちらがMさん作のケーキです。
Mさん作「バースデーケーキ」
ナッツとチョコ、クコの実もアクセントになって
丸型でなくても十分きれいで美味しそうです。
レンジで簡単5分で出来る、フアフアのスポンジ。
厚みを半分にカットして
ローカーボジャムをぬって、生クリームをデコ。
ケーキが食べたい!!
と思った時にも是非どうぞ。

続きましては、12月教室に参加されたメンバーの皆様から寄せられました
感想メール、ご紹介させていただきます。

毎回遠くから通って下さっているYさんから
渾身のレシピの数々、どれもこれも、大変美味しく頂きました。
常に改良、見直しをされているのがさすがです。
伊達巻も、コクが出て、洋も感じられる仕上がり。
お宝煮、いつもは鶏挽肉などの具を入れて袋煮を作るのですが、
お餅、チーズというのは、もっちり、食感が素敵です。
お餅の伸び具合の配合が、絶妙でした。
先生のレシピは、本当に磨き上げられているので、
間違いがなく、安心して作ることができます。

そしてYさんから
ローカーボクラブが、まさに心の支えです。
本当にありがたいお言葉をいただきました。
Yさんはとってもお料理上手で、私もたくさんのアイディアをいただいています。
Yさん、いつもありがとうございます。

続きましてローカーボクラブ結成以来
埼玉県朝霞市の中央公民館をホームとして
レッスンを始めてからなんと皆勤賞のKさんからのメールです。
素晴らしいお教室ありがとうございました。
すぐにハニーマスタードチキンやお揚げチップス
チーズパスタ ケーキ カレー粉の田作りを作りました。
家族もすごく喜んで食べていました。
本当に参加させていただいて良かったです。
たくさん新しいお仲間も増えて楽しさもアップして
また1月も参加させていただくことが
楽しみです。

Kさん、遠方にお住いのご家族の介護をなさっているにもかかわらず、
予定を調整して、ご参加くださいました。
Kさんも、本当に「ローカーボクラブ」を大切に思って下さっています。
Kさん、いつもお心遣いをいただいてありがとうございます。

どんどん行きます。
続きましては、Sさんからは
田作り昨年バージョン、作りました
夫にとても好評です
おから餅も、作っていただいています。
今年も、教えていただいたことを、自分のものとしていけるように
頑張っていきたいと思います

Sさんも大変研究熱心な方です。
Sさん、今年こそ納得のいく自分好みのパンができるといいですね!

今度はOさんからいただきました。
基本の伊達巻に(   )を加えた新しい伊達巻を作っての感想メールです。
伊達巻き、早速作ってみました。
美味しかったので、味見と言いながら、殆ど自分で食べてしまいました(^_^;)

そうなんです!
この伊達巻は、「はまっています・・・。」
「何本作ったことか・・・。」
こんな感想メール、多数です。
さらに0さんのお宅では秋のレッスンで作りました
「油揚げのサクサク スナック」が大ヒットとのこと。
お写真もいただいています。
とても美味しそうです。
Oさんからのコメントも添えてご紹介させていただきます。
私もロー カーボクラブに参加して、色々な人と関わり合いが
もてて親しくなれるのがとても嬉しく思っています。
そして、毎回習う料理で1つはまるものがあって、
次は何だろう?と楽しみにしているのです。
前々回の揚げスナック・・・・連続15枚の揚げを
高温でレンジにかけすぎて、故障しました。
おからケーキや田作りも又々毎日のように作っています。
こんな風に毎回楽しみにしています。
Oさん作「揚げスナック」① (640x480)
おしゃれな器で、盛り付けもお上手です!
Oさん作「揚げスナック」② (640x480)
さらに、簡単レンジで5分のおからケーキを
Oさんなりにアレンジして、シンプルケーキに。
Oさん作「おからケーキ」 (640x480)
お皿もとても素敵です。
しかとした主食がない「糖質制限食」では
低糖質のパンケーキやこのような簡単ケーキが、即できるか・・・
食べたい時にすぐできる「マイ・レシピ」をいくつ持っているか。
長く継続していくためには、このあたりが重要な要素になってきます。

糖質制限への注目度は年々勢いを増しています。
糖質の少ないパンやお菓子、加工食品など、
今年もたくさん登場することと期待しています。
しかし、便利な食品には原材料の出どこの問題、添加物、保存料等々のリスクが伴いますし、
経済的なことも考えなくてはなりません。
できる範囲で手作りの食を心がけていきたいものです。

ということでまだまだ、ご紹介したい「できたよ!メール」はありますが
次の機会に。

*2月教室の日程は1月6日に決まる予定です。
決まり次第、アップしますのでもう数日お持ちください。




スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する