FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

京都レッスンのご報告

京都シュー② (640x360)
9月17日 日本糖質制限医療推進協会主催の低糖質スィーツ教室が開催されました。
会場は京都・味わい館
今回もたくさんの方々に美味しい低糖質シュークリーム作りを学んでいただきました。
実習後の試食タイムには、協会理事長 江部先生も来てくださり、
シュークリームを味わっていただきました。
糖質制限食に関しての貴重なアドバイスも・・・
学びの多い教室となりました。

シュー生地作りのコツ をしっかり学んで実習へ。
生地の仕上がりの見極め・・・ここがポイント!
練った生地をヘラですくった時に、三角形に落ちる・・・
二等辺三角形に落ちてくる生地のかたさ・・・がベストです。
卵の加え方、混ぜ方でも変わってきますので、
ここは慎重に

池袋レッスン同様に京都でもいい仕上がりでした。
ぷっくりシュー (354x640)

皮が美味しいシューです。
シュー皮の活用法、アレンジレシピなどを参加者の皆様と考えました。
楽しい会話で盛り上がり、オードブルメニューへの展開
普段のパンレシピとして応用も・・・といろいろなアイディアがでました。
京都シュー (360x640)

秋の行楽シーズンに、年末に向けてのイベント、パーティーメニューにも
きっと生かせるシューです。
スポンサーサイト
[ 2018/09/19 17:30 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する