FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブ 10月教室のご報告&次回のご案内

日に日に秋が深まっています。
食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・
でもやっぱり食欲の秋!です。
糖質制限をしていると、「新米」とは縁がありませんが、
美味しいものはたくさんございます。
ローカーボクラブ10月教室では、
テーマを「秋のグルメ会」として、低糖質で美味しいもの・・・
たくさん作ってみました。
テーブルいっぱい!ごちそうです。秋のグルメ会


どれも、クリスマスや年末年始の時期にお出しできるような「オードブル」
まずはこちらから
*アボカドのムース
アボカドムース
アボカドとお豆腐で作りました。
シンプルな材料で簡単にできますが、お味は一級品!!でございます。
アボカドの濃厚な風味が味わえて、グリーンがきれいで。
海老とバジルを添えて・・・。

続きまして、
*キノコとチキンのグラタン
キノコとチキンのグラタンランチタイム

低糖質の食材をタップリ使って、とろ~りとしたクリーミーなホワイトソースをのせて・・・。
おから皮、粉チーズをちょいとふりかけ、オーブンで焼いて出来上がり。
メンバーのFさん。「3年ぶりにグラタンを食べました。美味しい!!」って。
よかった・・・よかった・・・。

こちらはワンプレートにオードブルを盛り合わせてみました。
オードブル1人分を盛り合わせ和風のオードブル「きみ蒸し団子」

*スタッフドエッグ&揚げスナック
*バジルパスタ
*きみ蒸し団子

鶏ひき肉と豆腐とゆで卵で作ったお団子に黄身をまぶして蒸しました。
青のり粉をまぶしたものと2種で彩鮮やかに。
和風なオードブルとして、おせちにもおススメです。
0麺を使った簡単パスタ、一口で食べられるように、盛り付けもおしゃれに。
パスタの上のトッピングはパルミジャーノ・レジャーノを。
硬質チーズでは最高峰といわれているチーズ、上品で濃厚な旨みを加えてくれました。

どんどんいきます。今回の一球入魂・・・?メニュー
大豆粉で手作りナン & ピタパン
大豆粉でもっちり美味しいナンができました。
フライパンで簡単にできます。
フライパンでナンを焼いています。フライパンでぷっくり膨らんでいます。
ナンはサラヤさんで新発売された「ラカントカレー」といっしょにいただきました。
サラヤさんの「ラカントカレー2種」ラカントカレー・キノコが好評でした。
野菜とキノコの2種。キノコがスパイシーで好評でした。



ナンもピタパンも同じ生地なのですが、
生地の伸ばし方、焼き方などを一工夫。
お手軽ピタパン冷凍生地でもぷーと膨らみます。
生地を冷凍しておいたものでも、こんなにふっくり膨らんで。
真ん中をクッキングばさみでチョキチョキ。
葉野菜、ハムやチーズ、スモークサーモン、クリームチーズなどを挟んで、
お手軽ランチです。
小さいミニピタパンでオードブルにも最適です!
今回は「グルメ会」でしたので、美味しい上質の大豆粉を使いまして、
大変好評でした。
「焼きたてもっちり・・・最高!!」って皆様ニコニコ。
食がすすみます。

最後のお楽しみ「デザート」でございます。
秋らしいスィーツをと。
「ふぁふぁ おからケーキのマロンクリーム添え」でございます。
これがほんとに生おからでつくったケーキ?と思わせるような、ふあふあな食感。
生おからのケーキですと、どちらかと言うと「どっしり重量感」があるのですが、
今回はふぁっとしたケーキです。
マロンクリームは和風の栗あん(もちろん低糖質で)と8分だての生クリームをあわせて・・・
メンバーのKさん「も~ホッペがおちそ~・・・」なくらい美味しい!!って
これまたよかった・・・よかった・・・。
生おからでふぁふぁケーキ・マロンクリーム添え
たくさん作っているようですが、どれも身近な食材で、簡単な調理方法で、短時間にできるものばかりです。
メンバーの皆様、ちゃんと復習して年末にそなえてくださいね。

次回のご案内です
★11月26日(水) 学習会 「ロア・レギューム」にて 14時~

★12月13日(土) 料理教室 「おせち&オードブル」 復習編 
(昨年のおせち教室に参加されなかった方、新入部員の方、是非ご参加ください。
 今までの好評メニューシリーズ おせちやオードブルを作ります。)

★12月23日(祝日・火曜日) 料理教室 「おせち&オードブル 2014」 & クリスマス会

12月は2回開催致します。13日・23日両日参加、もちろんOKです。

13日・23日とも10時~ 朝霞市中央公民館 調理室 参加費2000円(いつもと同じです。)

参加希望の方、リーダーまでご連絡下さい。






スポンサーサイト



[ 2014/11/02 09:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する