FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブの歴史 その1

ローカーボクラブに歴史・・・なんて語れるような実績はありませんが、生い立ちを少しばかりご説明しましょう。
このクラブは、私が以前勤めていた医療機関で、糖尿病の治療に取り組んでいる患者さんと始めた
糖質制限食を学習する会です。
メンバーは中高年層が中心。
現在、患者さん以外に一般の方々も加わり平均年齢がグ~ンと若くなりました。
毎月1~2回糖質制限食の学習会を開いています。
毎回テーマを決めての調理実習。低糖質メニューがあるレストランに出かけてのランチ会、大豆パンのお店に出かけたり・・・。
一人では「行きたいんだけど行けないな~。」というメンバーの希望を一つ一つ実現しています。
インターネットができないメンバーが多いため、様々な情報も提供しています。
糖質制限食に関する理論の最新情報、低糖質食品の紹介なども。
学んで、作って、美味しく食べて、楽しんで・・・。

*メンバーの一人Iさんから以前こんなメッセージをいただいたことがあります。
「主人の糖尿病が私に素敵な出会いを与えてくれました・・・。」

ご主人の糖尿病が少しでも良くなるようにと奥様が勉強の場を求めて「ローカーボクラブ」に入会。
新しいお友達もできてうれしい・・・とのことです。

 このメッセージをいただいて胸が厚くなりました。  
スポンサーサイト



[ 2012/11/04 09:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
積み重ねが歴史に・・
ローカーボクラブに集う皆様は、それぞれの思いや目標を胸にひめ、参加しているのですよね。
その思いに寄り添って、一つずつ応えていけるといいですね。
それが、ローカーボクラブの歴史となることでしょう。
[ 2012/11/04 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する