FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

第5回 スィーツの会 ご報告

2月7日・11日の二日間にわたり、
ローカーボクラブ恒例、「スィーツの会」を開催致しました。
テーマは、2月といえば・・・いくつになっても、男子も女子も気になるイベント
「バレンタイン」 です。
今となっては、ローカーボクラブ専属スィーツ店(勝手に思い込んでるだけです。)
埼玉県朝霞市の人気スィーツ店 ロア・レギュームさんのお店で。
小さいお店ですが、喫茶スペースがあり、ステキな空間で、ステキなひと時を過ごしました。
お店
お店に入ると、若いスタッフの
「いらっしゃいませ!!」の元気な声。
いつ行っても、何度行っても、本当に気持ちのいい対応をして下さいます。
「若いのに、本当に感心・・・。」うん、もう母親目線です。

では、早速美味しく味わった
「バレンタイン・チョコスィーツ」の数々をご紹介致します。
①ローカーボ・生チョコ 3種
コーヒー・ラズベリー・紅茶 の3種をいただきました。
生チョコ3種
オーナーが厳選して選んだカカオで作られた生チョコ
濃厚なカカオの味や香りも楽しみながら、一粒ずつ、ゆっくりお口の中で溶かしながら・・・
いただきました。
中でも、ラズベリーの生チョコは、女性の好みにバッチリ合う酸味が大好評でした。
メンバーのNさんから、
「高級感のあるチョコって、ほんの少しの量でも、満足できるんですね~・・・。」
このコメントに、みんなが、うんうん・・・無言で食べてる。

②お一人様ローカーボショートケーキ・ショコラ
お一人様ローカーボショート・ショコラ
カカオの効いたチョコクリーム
一口いただくと、ちょっと甘さが軽いかな~
と思いながら、スポンジケーキと一緒にいただくと、ちょうどよい甘さになる!!
1個食べるにちょうどよい甘さとして、絶妙に計算されているんです。
イチゴの赤、チョコの黒
何とも可愛らしいデコレーションですが、大人のケーキ。
皆さん、あっという間に食べてしまいました。
試食中

ローカーボクラブのレッスンに通うようになって、お友達も増えました。
毎月開催している「料理教室」にはない、また違った楽しい時間です。
アンケート記入

ただ食べるだけではありません。
毎回のことですが、必ず「アンケート」を取り、オーナーに食べてみての感想、今後の要望など
お伝えしています。

松岡先生ファミリー
こちらのお写真、朝霞市にある「松岡眼科」院長 松岡雅美先生
お嬢様と姪子様を誘って、ご参加下さいました。
松岡先生は、ロア・レギュームさんでのローカーボスィーツ産みの親
松岡先生のお声掛け、ご尽力がなければ、こんな幸せな思い・・・できませんでした。
「松岡先生、ありがとうございます。」感謝・感謝!!です。

さて、後半戦。次に登場のスィーツ、今回の一番人気。参加者、全員感動した
 ③リンゴのタルト
リンゴのタルト①
チョコスィーツが続くと真っ黒・・・いや、まっ茶色のお菓子ばかりになってしまう・・・
ここで、オーナー考えました。
冬らしい暖かみのあるイメージを残しつつ、でも真冬でも食べたいアイスクリーム。
こんなスィーツ大好き女子の欲望を満たして下さいました。(オーナー偉い!!)
リンゴのタルト
まずは、サクサクのタルト生地が下層部分
その上に、焼きリンゴが。
甘酸っぱくて・・・も~たまらん・・・。
さらに、その上から濃厚なバニラアイスが・・・。
温かいリンゴの上に、冷たいアイス
このバランスが★★★(星3つ!!)
も~あまりにも美味しいくて、全員倒れました。(嘘です。)

このあたりで、皆様、満足・満足の表情
参加者一人一人から、糖質制限体験談などお話しいただき、
いろいろな情報も交換できて、有意義な会が進行中です。
松岡先生
糖質制限で12kgいや13kgだったかお痩せになった松岡先生からも
いろいろなアドバイスをいただきました。
最近、またスリムになられた秘訣(ストレッチや運動)のお話も。
参加者、目を輝かせながら聞き入っておりました。

さて、会もラストステージへ
でも、まだあるスィーツ
ハートチョコとダコワーズ
④「ハートの板チョコ」
オーンーからの「愛」この一言です。
だれも袋から出しません。空けられません。
もったいなくて・・・・。
中身は、こんな感じ。ここでまたもや感動(涙・・・涙・・・)
ハートの板チョコ
いろいろなナッツをちりばめて、空けるのも食べるのも・・・むったいないよ~。

⑤ダコワーズ・ショコラ
ダコワーズ・ショコラ
いよいよ最後のスィーツがこちら。
夏に開催した会で、好評だった「ダコワーズ」
今回は、カカオクリームのショコラを作っていただきました。
お土産には、オレンジクリームをサンドしたものをご用意いただきました。

⑥お土産焼き菓子4種
お土産焼き菓子4種
*ダコワーズ(オレンジクリーム)
*フィナンシェ・ショコラ
*サブレショコラ
*ごまクッキー

ハーブティーを飲みながら、ローカーボスィーツの数々をたっぷりいただきました。
それぞれのスィーツのカロリー・糖質量は、私がきちんと計算済み。
安心して、お召し上がりいただきました。

7日・11日と2回とも「大雪」を逃れ、寒いけれど冬晴れの日でした。
新しい仲間もできて、有意義なひと時でしたね。

今回も、神奈川、千葉、都内と遠くから、お時間をかけてご参加いただきました。
ありがとうございました。
次回も、楽しんでいただけるようにオーナーと思案中です。
ご期待ください。


スポンサーサイト



[ 2014/02/22 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する