FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

京都レッスンを振り返り

心配されていた台風の影響ですが、
埼玉県朝霞市は、夕方に短時間の大雨が降った程度でした。
先週に引き続き台風にはひやひやさせられます。
メンバーの皆様、まずは備えを・・・

話題は変わりますが、今年の5月から始まった「京都レッスン」
5・6・7月と3か月連続、土日の開催。
たくさんの方々にご参加いただきました。
報告が中途半端になっておりましたので続きを・・・(すみません)

京都レッスンのテーマは
「糖質制限 基本をマスター」
まずは主食を控える食事スタイルになじめるように、
5月はご飯ものメニューを学習
特にお寿司が人気で定番レシピになっている参加者多数
6月は粉もの
粉ものの本場!!関西ですから、ここは外せません。
参加者の皆様、大変ご熱心に「粉ものレシピ」の習得に励んでいらっしゃいました。
レッスンで作った粉ものレシピの数々です。
京都レッスン 粉もの
あの特製の粉「○○○粉」さえあれば、
天ぷら、お好み焼き、ホットケーキも楽勝
さらに、たこ焼き、ベビーカステラ、パンケーキ他いろいろ美味しくできます。
こちらのレシピは次回に・・・。
揚げ物も楽々!
お写真は
鶏天⇒南蛮酢につけて⇒タルタルをかけてチキン南蛮への展開レシピ
この衣は優れもの
時間がたってもはがれない、小麦粉の衣のようにべた~っと崩れないので翌日もしっかりしています。
衣が南蛮酢を吸い込んでさらに美味しくなっています。
食べごたえ十分、甘酸っぱさが大変好評でした。

「おからの蒸しケーキ お食事版」は惣菜パン風味でこちらも好評
基本の作り方マスターしているといろいろなアレンジ法が楽しめます。

メンバーの皆様もいろいろなアレンジに挑戦してみてください。
次回も粉ものレシピのおさらいをしていきます。
スポンサーサイト



[ 2016/08/30 19:17 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する