FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブ6月教室のご報告・その8

手作りフレッシュチーズ
手作りのフレッシュチーズ
カッテージチーズでございます。
糖質の低いチーズですが、圧倒的にプロセスチーズを食べている方が多いです。
でも、こちらのチーズも糖質が低く、低カロリー、塩分もなく
いろいろな使い方ができます。
サラダに、お菓子にも使えます。
買うと1個(200g)で350~400円くらいするでしょうか?
牛乳で作れば、格安!チーズ①
工程①牛乳を温め、鍋肌がフツフツしてきたら火を止めます。
チーズ③
工程②酢またはレモン汁を加えて、タンパク質の部分を分離
その後に濾してしばらく放置、軽く絞って出来上がり。
乳清(ホエー)
乳清に糖質が出ています。
でも捨てる・・・のはもったいないですから、上手に活用。
レッスンでは、チーズはサラダに(カプレーゼ風サラダ)
乳清はスープに(マスタードスープ)。
このようにして、無駄なくいただきました。

また、乳清の活用法として、
①パンを焼く際の水として使用。
②茹で鶏を茹でる際に使用。(一段と濃厚なチキンスープに)
③煮物、煮込み料理の水分として使用。(チキンの甘酢煮、トマト煮などによく合います。)
④スープの水分として使用。
私は、このように使い切っています。

一度に全量を摂取するわけではないので、糖質量は心配ない範囲です。

お家で手作りチーズなんて、とっても贅沢な気分になりますよね
メンバーの皆様、是非チャレンジを
スポンサーサイト



[ 2015/07/16 19:11 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する