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ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

低糖チョコスィーツ

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お写真は、低糖チョコムース
ロア・レギューム 小寺オーナーのチョコムース
カカオ感たっぷり、濃厚で贅沢なチョコムース として人気です。
バレンタインには、こちらのムースを作られた方も多いかと思います。
(作り方は動画配信されています)

低糖質のチョコスィーツを作るうえで欠かせないのが、
無糖のチョコ(カカオマス) や 無糖のココア(ココアパウダー)

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こちらのチョコ(板チョコ)は最近の私のお気に入り。
成城石井さんで見つけました。
とても上質なカカオマス。
品質も保証されたもの。
カカオニブも含まれていて、カカオマス(カカオポリフェノール)の効用も
さらに大 かと。

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糖質量的にも◎ かと思います。(炭水化物表示ですが)
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無糖のココアパウダーもお写真のようなタイプがあります。
(こちらは私の利用している宅配 らでぃっしゅぼーや さんからのお取り寄せ)
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オーガニックで低脂肪、低糖質 なのですが
こちらも上質のココアパウダー です。

我が家の定番「低糖チョコクリーム」 も
これらのものを使っています。
チョコクリームの作り置きで いつでも「チョコパン」の日々
サクサク の チョコラスク
ナッツたっぷり の チョコシリアル

そして小寺オーナーのチョコムースに生チョコも

我が家の教授がチョコ好き かつ カカオこだわり派 ということもあり
常に低糖チョコスィーツを研究中

我が家では365日がバレンタイン のようなものです。

皆さんも、自分好みのチョコスィーツ作り
チャレンジしてみませんか?


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低糖アジアン・旨辛?チキン その2

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前回ご紹介の低糖アジアン・チキン料理の調理工程 と レシピ です。
我が家のレシピですが、参考になさってください。
(お写真にはキノコ類が入っていませんが加えたほうがボリュームアップできます)

低糖アジアン・ピリッと旨辛・チキンのチーズソースかけ

材料
鶏むね肉 (皮なし)2枚 500g 
塩・こしょう 少々
*万能合わせ粉 大さじ2はい
オリーブ油 適宜

ニンニク 1かけ / 生姜 少々 各みじん切り
ピーマン 4~5個 種を取って大きめの乱切り
エリンギ(乱切り)や マッシュルームなど1P

~合わせ調味料~
*低糖ケチャップ 大さじ2
豆板醤 小さじ1/2~ (辛みはお好みに合わせて調整してください)
酒 小さじ2
甘味料(ラカントS顆粒)小さじ2
醤油 小さじ2
ゴマ油 小さじ2
★とろけるチーズ(ピザ用チーズなどお好みのチーズ) 80g~100g
 チーズは小さいフライパンなどで溶かし最後に加える。(かける)

*万能合わせ粉 → 「糖質オフのやせるおきかえレシピ」 P.68参照
*低糖ケチャップ →         〃           P.95参照

作り方
① 鶏肉一口大に切り軽く塩コショウをする。
② ①に合わせ粉をまぶしつけ、オリーブ油で焼く。

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③ 焼いたチキンはいったん大皿などに取り出し、そのフライパンにオイルを足して
ニンニク・生姜、ピーマン、キノコを炒める。
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④ ③に焼いたチキンを戻し、合わせ調味料を加え混ぜながら、さらに炒める。
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⑤ お好みの皿に盛り付け、溶かしたチーズをかけて出来上がり。
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我が家では一人分ずつスキレットに盛り付け、熱々の状態にして
溶かしたてのチーズをかけています。
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チーズなしでも◎ お弁当おかずにも活用しています。

鶏むね肉は、安価な食材として支持されている食材です。
糖質0gで高たんぱく、低カロリー でありながら、
疲労回復成分も含まれている一押し!食材
チーズをたっぷり使って、贅沢なメインディッシュに・・・

皆さんのお宅でも、こんなチキン料理 いかがでしょうか?

*作ってみての感想 や ? なことなどありましたら
ご連絡ください。

低糖アジアン・旨辛?チキン

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お写真は、年明けから何度か挑戦中のアジアンレシピ
チーズチキン
ピリ辛、旨辛のチキン と とろけるチーズの組み合わせ
まずい わけがない!

のですが、ここ数年人気の
チーズダッカルビ・・・みたいな濃厚感も味わえる仕上がりにしたくて
テスト試作を重ねています。

ベースのチキンのお味がまとまってきました。
我が家の教授からも ◎ の合格点!

レシピをまとめて
後日、ご紹介したいと思います。

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皆さん、
朝晩、気温差の大きい季節となってきました。
体調管理をしっかりと・・・

引き続き感染対策も万全にお過ごしくださいね。