FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

世界のチーズ・・・

チーズ (360x640)
お写真はチーズです。
世界にはいろいろなチーズがあるもので・・・
また、新たな発見です。

プラハ(チェコ)へ学会のため出かけていた
我が家の教授のお土産です。
海外に出かけた時のお土産は、
チーズやナッツ、プロティンバーなどでしょうか。
海外のお菓子などには関心がない(関心を示さない・・・)ことを
承知している我が家の教授、
チーズのお土産が一番喜ぶ、と 思い込んで毎回チーズを買ってきます。
本格仕込みのチーズですから、ハズレはありません。
で、今となっては日本産のプロセスチーズが
なんだがカマボコ(蒲鉾)に感じてしまうのです。

お写真のチーズはチェコの「オロモウツ」という街で作られているチーズ
トブァルーシュキチーズ。
低脂肪のチーズで珍しいタイプです。
なんと自販機で販売されているほど、地元民に支持されているチーズ。
独特な香り、上質な味 という評価ですが、
私的には、まず塩味が強い
一口いただいた時の感想が「しょっぱい」でした。
チェコはビールを好むエリアでもありますから、
ビールとオロモウツチーズの相性が最高!と評判なんだそうです。
オロモウツのチーズ祭りも有名・・・とか

このチーズを使ったお料理がいただける専門店「レストラン」もあり、
さらにこのチーズを使ったパンやスィーツもとても豊富らしく
この塩味でスィーツになることが・・・??
繋がりません。

いろいろな料理に加えて、このチーズの魅力を味わいたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2019/04/23 06:34 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

あれから1年・・・

早いもので、あれから一年・・・
20日の土曜日、昨年5月に新規開院した
西府駅前クリニックにて
健康教室が開催されました。

通院している患者様中心に、
こ遠方からのご参加もあり、
嬉しい一日となりました。

糖尿病専門医、国東先生のご講演は
糖尿病の病態について。
血糖値から推測できる、膵臓の細胞の状態など詳しい解説があり、大変勉強になりました。
専門医の先生ならではの詳しい分析に、私自身の知識不足も反省
まだまだ学ばなくてはならないことがたくさんあるな〜と、
再認識できたことも、大きな収穫でした。

後半の教室では、低糖質の美味しいスイーツやドリンクとともに、
私の糖質制限食のお話を聞いて頂きました。
西府駅前クリニッウ (360x640)


西府駅前クリニック、
小さくて可愛らしいクリニックです。
スタッフは、みんな若くてキュート!
院長もお若いので、
いやはや、私が一番年長組

一人一人にあった診療と治療方針をご提案しています。
信頼できる糖質制限ドクターをお探しの方、
一度ご来院くださいね。
*栄養相談日は毎週金曜日となっております。
*4月より診療体制、休診日など一部変更になっておりますので、
 クリニックHPまたはお電話にてご確認ください。
[ 2019/04/21 11:19 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

作り置きおかず

チリビーンズ (360x640)
お写真は、我が家の作り置きおかず 「チリビーンズ」
お弁当にも活用できて、重宝しているおかずのひとつ

埼玉と浜松の往復が続いていることもあり、
大鍋で作って小分けして冷凍保存もしています。

チリビーンズ(チリコンカン)
米国では国民食的な存在の人気メニュー
タコスやドッグパンに挟んんで食べるのが一般的ですね。

昨晩はレタスに包んで
「チリビーンズのレタスつつみ」 としていただきました。
いつものシンプル丸パンにも挟んで・・・

材料を炒めるだけ ですので皆さんも作ってみてください

作りやすい1回分の材料
水煮大豆 1P(150g) → いつものメーカーのものです。
牛ひき肉(または合挽肉)150~200g
セロリ 1本
マッシュルーム(またはしめじ)1P
ピーマン 大4個
トマト缶 1/2缶

にんにく 1~2かけ
オリーブ油 大さじ1杯
赤ワイン 50ml(あれば加えてください)
ローリエ 1枚
チリパウダー・ナツメグ・グローブなど(あれば加えてください)
塩・胡椒 適宜 (コンソメやブイヨンなどで味付けしてもかまいません)

チリパウダーは加えないで作り、
いただく時に「タバスコ」をかけて という食べ方もおススメです。
薄味に仕上げて、チーズをのせて「チーズ焼き」とか
糖質0g麺のホワイトソースをのせて「グラタン風」にアレンジ。
溶いた卵と生クリームに加えて焼いて「キッシュ」にも・・・

本来のチリビーンズは「キドニービーンズ」を使いますが
これは糖質の低い「水煮大豆」に置き換えて。
糖質の多い食材や調味料も控えていますが、
十分美味しくいただけます。

メンバーの皆様 この週末、チャレンジしてみましょう! 

池袋でも・・・

マドレーヌ・イケビズ (540x640)
池袋でも
一昨日、日本糖質制限医療推進協会主催の「低糖質スィーツ教室」が
池袋(イケビズ)にて開催されました。
先月の京都レッスン同様、大変好評でした。

シンプルだからこそ難しい・・・
シンプルな素材だからこそ、ごまかしがきかない・・・
そして、低糖質に作り上げる・・・

低糖質スイーツによくありがちなポソポソした食感を見事にクリア
作り置きの焼き菓子 (360x640)

バターと太白ごま油の2種の油脂を使ってしっとりと。
プレーンと紅茶の2種を作りました。
生地も2種類
甘味料も2種類 で食べ比べ
お好みに合わせて作り分けていただけるようにしてみました。

そして今が旬の「イチゴ」で
旬のイチゴで (471x640)
ローカーボなイチゴのジャム
サクサクのシンプルなラスクとともにいただきました。
その美味しさに感動の声が多数、
低糖質でこんなにおいしいジャムができるなんて!
このような感想コメントをたくさん
お菓子作りビギナーさんにも大変喜ばれたレッスンでした。

定番の作り置き菓子として一番作りやすいスィーツともいえる
「マドレーヌ」
皆様も是非チャレンジを!



[ 2019/04/15 08:11 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

油脂の力その2

ギー (640x360)


ここ数年ですごい注目度のグラスフェッドバター
グラスフェッドとは、自然の環境で放牧され、天然の牧草で育てられた牛のこと。
お写真のギーは、(ギーとは無塩バターのこと)
グラスフェッドバターを118,5度までゆっくりと温度を上げながら、
18時間以上加熱したもの。
バターから水分、たんぱく質、不純物をほぼ完全に取り除いた上質のものです。

ギーは250度の発煙点
一般的なバターやオリーブ油の発煙点は130~160度。
贅沢な話ですが、ギーで作った揚げ物や炒め物はとても健康的とも言えます。

欧米では、バターコーヒーが爆発的な人気らしく、完全無欠のコーヒーと。
オススメは
コーヒーにグラスフェッドバターを小さじ1杯
さらにMCTオイルを小さじ1杯
クリーマーでよく撹拌する。
だそうです。

すでに、日々飲まれている方も多いかと。

全米のナチュラルヒーリング協会では、
最も身体によい油脂の1位に選んでおり、
油脂の考え方も変ったなあ〜と
感じております。

時代は令和へ
昭和の栄養学
平成の栄養学
令和の栄養学は
興味深いところです。
[ 2019/04/09 06:47 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

油脂の力

一昨日、都内にて
日本糖質制限医療推進協会 主催の
医療従事者セミナーが開催されました。
(詳細のご報告、内容は江部先生のブログを参考になさってください)

あらためて
油脂の力を再確認
糖質制限食を極めるには
糖質を控えることだけでなく
いかに油脂を取り込むか・・・
油脂の効用をもっと勉強せねば と思いながら
こんなお写真にしてみました。
油脂の力 (360x640)

いろいろな油脂が注目されています。
脂肪酸組成
原料になるもののルート
生育方法や栽培方法
不自然な油脂を選ばないように
今後も「学び」を続けていきたいと思います
[ 2019/04/02 06:36 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)