FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

12月教室 満席となりました

昨日、今年最後のレッスン「12月教室」をご案内いたしましたところ、
すでに、予定定員の満席となりました。
たくさんのお申し込みをありがとございました。

尚、こちらから「申し込み完了」のメールをお送りさせていただきますので、
昨日、お申し込みされたメンバーの皆様、少々お待ちください。

*緊急連絡先のない方がいらっしゃいますので、再度ご確認ください。
*常連メンバーの方で、参加希望の方はご連絡ください。(お席を調整致しますので)
スポンサーサイト
[ 2018/11/26 18:30 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

12月教室のご案内

ローカーボクラブ朝霞 12月教室のご案内
今年最後のレッスンです。
クリスマス・忘年会もかねて、楽しいひと時を過ごしたいと思います。
糖質制限、冬季の注意点などを確認しながら、
新商品のご案内、試食、情報交換も・・・

短時間でできる低糖ランチメニューを作る予定です。
食後にはお楽しみのローカーボスィーツ。
ローカーボなクリスマスパフェ?
冬におススメのホットなドリンク・・・? 
ご希望の方はご参加ください。
(少人数制のレッスンとなりますので予めご了承ください)

開催日時 12月23日(日曜日)  10時半から(終了は14時半頃を予定)
場所 朝霞市中央公民館 2階 調理室
参加費 4.000円(当日ご持参ください)
持参するもの エプロン 三角巾(バンダナなど) タオル2枚(布巾用)
 筆記用具 使用したタオルを持ち帰るビニール袋、エコバックをお持ちください。
*12月16日以降にキャンセルされますと、参加費の半額をいただくことになりますので、
予めご了承ください。
*会場(朝霞市中央公民館)へのお問い合わせ、電話連絡等はご遠慮ください。
*実習で使用する食材以外の持ち込み、作った料理の持ち帰りも禁止です。
*お申し込みはメールで、必ず緊急連絡先を添えてください。
*諸事情により、開催中止となる場合もあります。
開催日前日には必ずブログにてご確認ください。
[ 2018/11/25 10:18 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(1)

今年もこの季節

ゆずジャム② (360x640)
今年もこの季節
早いもので今年のカレンダーも残り1枚・・・季節は冬へ
デパ地下、スーパーはクリスマス、おせちの年末商戦になっています。
そして、今年も冬の手仕事
これを仕込む季節になりました。
先日勤務先のクリニックのスタッフさんから
「ちょっと早いのですが・・・」とご自宅の庭になっている柚子を頂きました。
あざやかな黄色(レモン色)の柚子で、きれいな「柚子ジャム」ができました。
5~6個で2瓶、Sサイズの保存袋1袋分と、
たっぷりできました。家中、柚子の香りに・・・
我が家の教授も「プレーンヨーグルトの柚子ジャムのせ」をよく食べていますので、
今年のできばえを早速チェック
色◎、味◎ の合格点をいただきました。
お正月シーズンは柚子のお値段も高額になりますので、
お手頃価格の時に買い込んで、一年分をせっせと仕込んでくださいね。
ゆずジャム (356x640)

柚子とはいえ果物、糖質量も気になるところですが、
甘味料で作り、ジャムとしての少量使いであれば
糖質摂取量を大きく増やすことはありません。
甘酸っぱい、フルティーな味わい・・・
女子には欠かせないお味のひとつ
昨年から柚子ジャムつながりで「柚子塩」も作っています。
「レモン塩」が数年前から人気でしたので、柚子版を仕込んでみたところ、
いろいろなお料理に活用できて、お味のバリエーションが増えました。
酸味と香りで減塩効果も
季節の食材、上手に活用していきましょう。

低糖ガレット

ガレット (360x640)
休日ランチの定番 低糖ガレット
おきかえレシピ P71.73 に掲載しています。
粉類は万能合わせ粉(大豆粉 と グルテン)とブラン(ふすま粉)ですが、
ブランが嫌いという方は、大豆粉メインで焼いても、
美味しくいただけます。

粉類があれば、卵と塩、油脂でベースの生地は簡単にできます。
包み込むものは、卵とハムとチーズが定番ですが、
ハムは普段買わないので、ツナ缶にしたり、チキン(鶏ハムの作り置き)
などにしています。
卵を2個にしてたんぱく質強化!の時も。
チーズは我が家の定番のチーズ
「アジアーゴ」をたっぷりとすりおろして
生地で包み込みます。
四角にきれいに包み込もうとしないで、
手前と奥からの2方向のみ、折りたたむ・・・
これでも十分です。
蓋をして蒸らして、卵が程よい半熟加減の時が食べ時・・・でしょうか?
ナイフで切ると とろ~り! (340x480)

我が家の教授も大好きで、ガレットを焼くとニコニコ・・・しています。
このガレットにあわせるサラダは、
リーフとスプラウトのサラダが定番
ドレッシングはオリーブ油やMCTオイル、ワインビネガー、ハーブソルトなどで
シンプルにささっと作って。

水切り豆腐を手でちぎり、サラダの上に加え
ごまドレで食べる「和サラダ」も
ボリューム感が味わえて、食いしん坊さん・・・にはおススメです。
サラダもマンネリにならないように、工夫してみましょう。

朝食やランチに「低糖ガレット」 & サラダ いかがでしょうか・・・

池袋レッスンのご報告

クリスマス2018 (360x640)
池袋でも・・・
先日11月4日、京都に引き続き
日本糖質制限医療推進協会 主催の低糖質スィーツ教室が開催されました。
テーマは、京都同様に「低糖クリスマスケーキ」

今まで、大豆粉、おからパウダーなどで低糖スポンジに挑戦したが
 涙・・・という方が多く、
ご紹介した「ふんわり、しっとり・・・」の生地に高い評価をいただきました。
ふんわり生地 (360x640)

上品な甘味、ふんわりしていながらも食べごたえのある生地です。
低糖とは思えない完成度の生地で、今回のクリスマスケーキ以外への応用も◎

毎回講師の小寺オーナーによる、プロのデモにうっとり・・・
生地作り (360x640)

初心者にもわかりやすい、丁寧な工程説明。
シンプルでも品のあるデコレーションに
参加者の皆様から歓声が・・・

組み立て (360x640)

*早速復習して、本番のクリスマスに作ります・・・
このようなコメントをたくさんいただきました。

今年から新会場がになり、狭い、小さい・・・
など懸念事項を抱えながらスタートした「池袋レッスン」でしたが、
各回とも大盛況でした。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
美味しい、楽しい素敵なクリスマスになりますように・・・

[ 2018/11/07 06:30 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)