FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

あら素敵…

スープ付き (360x640)
今週末からの京都レッスンの準備に追われております
忙しい・・・暑い・・・こんな日には
すぐに食べられる紀文食品さんの「糖質0g麺」
先日5~6Pまとめて購入
すると鶏ガラスープの素(小袋)がついているではありませんか
レシピカードもついています。
あら・・・素敵・・・
さらに追加して大量に買い込んでしまいました。

今夜も (360x640)
今夜もせっせっと準備中
我が家の定番 糖質0g麺で作るアジアンフォー
茹で鶏、エビ、ゆで卵に緑野菜
パクチーや三つ葉などたっぷりのせて
冷たく冷やして冷蔵庫でスタンバイ!
深夜に帰宅する我が家の教授、
すっかりリニューアルした糖質0g麺のファンに

糖質0g麺と合わせて (360x640)


麺だけではカロリー不足、栄養不足ですので、
たっぷりのたんぱく質、油脂も加えていただきましょう。

メンバーの皆様、この夏。糖質0g麺
どのような食べ方に・・・?
スポンサーサイト

コープのチラシでも・・・

コープチラシ (640x360)
糖質制限食の広がりで、「生協の注文チラシ」にもついに特集が組まれるまでになりました。
今頃・・・
やっと・・・ こんな思いもありますが、
また、一歩前進かと思います。

スーパーで無料配布されているリーフレットやレシピカードなどにも
糖質オフ
糖質カット
糖質控えめおかず・・・などなどの特集が続いており、
各企業、食品会社でも競争しながら「低糖質食品」を出し始めました。

でも、使われている原料(食材)を見ると
おやおや・・・これで低糖質・・・?と思うもの
疑われる粗悪な油脂、たくさんの添加物

コスト重視の既製品となると
こうなるのか・・・と
驚きながら残念に思うところです。

常に手作りしながら、
低糖質のおかずやパン、スィーツをたくさん考えてきた私としては
購入する気にはなれません。
味を想像しながらいつも買わないで帰ってくるパターンです。

先日低糖質のスィーツを購入して我が家の家族に・・・
ひと口で使用されている油脂(マーガリン)に反応してかパス・・・とのこと
若者の味覚は鋭い

あらためて、不格好でも手作りは美味しい・・・
そして安心、さらに安全 と再認識の今日この頃です。

ローカーボクラブの皆様、
便利なものは上手に活用しながら・・・の時代ですが
数字(糖質量)だけで判断しないで
質の高い糖質制限ライフを・・・
[ 2018/06/27 17:39 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

毎日10枚・・・?

大葉 (360x640)
我が家の庭ですくすくと・・・
育っています。
お写真は、我が家の教授の趣味のひとつ、
家庭菜園もどき・・・
毎年我が家の庭で、何だかわからない珍しい野菜の栽培をしています。
運がいいと豊作ですが、毎年微妙な収穫量です

私が毎日食べるもののひとつ「大葉」
大葉は毎日10枚食べるのが習慣です。
刻んで・・・ 巻いて・・・欠かさず冷蔵庫にある食材です。
で、今年は栽培にチャレンジ!
今のところ順調に生育中です。

糖質0gの大葉、脇役と言われますが栄養効能は多々ございます。
アレルギーの予防改善
花粉症、アトピーの改善
免疫力の向上・正常化
抗酸化・解毒・・・などなど
そして、エゴマの仲間でもある大葉(シソ)は
その実(種)から油が採れる植物でもあります。
オメガ3(n-3系)脂肪酸である「α-リノレン酸」が含まれていることで、買いたくても買えないブームとなりました。
皆さんの食卓にもあるかと思います。

この「α-リノレン酸」は体内でEPAに変化し血中脂質の改善、血液サラサラ効果も期待されています。
私の血中脂質は(HDLコレステロール・LDLコレステロール・中性脂肪)
毎年パーフェクト
お魚大好き!毎日魚を食べています。
お刺身大好き、脂ノリノリのお魚も大好きで
加えて毎日大葉生活
メンバーの皆様
干物はやめて生魚・・・鮮魚の購入が基本
ロア・レギュームでのスィーツの会&学習会でお配りした資料を読み返していますか・・・?

鮮魚をお刺身で、焼き魚で、煮魚、ムニエル、ホイル包み焼き・・・
これからの季節は、我が家では南蛮漬けも頻繁に作ります
前回のレッスンメニュー 鶏天南蛮漬けの漬け込み調味料を参考に
是非チャレンジを

[ 2018/06/26 19:15 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

アンケートのご協力

本日はアンケートのお願いです。
7月1日まで、紀文食品さんで「糖質0g麺」に関するアンケートを実施しています。
紀文さんのHPから「紀文deロカボ」に入って
糖質0g麺のアンケート へ。

今年の春にリニューアルした糖質0g麺
コシがアップして以前の麺よりもいいですね・・・というお声も多々、
前のタイプがよかった・・・などというお声もあります。

どうぞ、メンバーの皆様のご意見、ご要望など送って下さいね。

これからは「糖質0g麺」大活躍の季節です!
冷蔵庫にはいつも買い置きしておきましょう

備えを・・・

関西では大変な災害になっており、心が痛みます。
避難生活が続く方もたくさんおられるようで、
特にご病気をお持ちの方が心配です。

メンバーの皆様 
3.11 東日本大震災 を思い出して・・・
備えていますか?

ローカーボクラブの学習会で行ってきた
「糖質制限実践者に必要な防災の知識」
配布した資料を読み返して、薬、非常食や衛生用品など
点検しましょう。
まずは3日分の水分
常温保存できる低糖質食品など
備えあれば・・・です。

尚、7月のレッスンでしっかりおさらいいたします。

[ 2018/06/19 19:31 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

スィーツの会のご報告 その2

新作ローカーボスィーツ (640x360) (248x318)
ロア・レギュームのマスコットキャラクター 「たぬ吉」です。
「たぬ吉」を見るたびに、癒されます

アライグマではありません たぬきです。
ロア・レギュームのお店のそばの畑に住んでいます。
この畑では美味しいお野菜やフルーツも作られていて、
レギュームのスィーツにも使われています。

お写真は、お一人様ショートケーキ 糖質3g以下
今回はイチゴのせ → ラズベリーのせ ですので3g以下です。
ふぁふぁのスポンジに皆さんビックリ
低糖質特有のポソポソ、パサパサ・・・は全くありません。
かわいらしいデコレーションで、
他では味わえないローカーボケーキです。


スィーツの会 & 学習会 にはたくさんのメンバーの皆さんにご参加いただきました。
*美味しいスィーツで満足、お土産もたくさんでハッピーな一日でした・・・
*学習会では、ちょっとショック を受けたような・・・気持ちが引き締まりました!
*皆さんとの交流ですごく刺激を受けました・・・
などなどたくさんの感想メールをいただいております。 
本日も外来でご参加いただきまましたメンバーさんが・・・

*学習会の講義を聞いて、いろいろと自分のしている糖質制限食をふり返る機会になりました。
あまい・・・ところがたくさんあって・・・
こんな会話になりました。

外食が多い、買ったものですませることが多い・・・
糖質がないからと加工品の常食・・・
皆さんはどうでしょうか?
特に塩分摂取に関しては、見落としている方が多いようです。
日本人は塩分を摂り過ぎています。
おかず中心、おかずをたくさん食べる糖質制限食
今のあなたの食べ方で大丈夫・・・でしょうか?
高塩分食でダメージを受ける臓器は・・・?
ローカーボクラブではレッスンだけではなく、
医学、生理学、栄養学のお勉強もちゃんとしています。
次回の学習会では具体的な塩分摂取量などのお話も加えたいと思います。

話題は変わりますが、今回の学習会では
最近の話題として「レジスタントプロテイン」のお話もしました。
早速、高野豆腐のお料理を作りました!
とメンバーのOさんから、レポもいただきました。
高野豆腐と卵で和のおかず
さらに大豆を高野豆腐におきかえてチリコンカン
となるほどのアレンジレシピです。

メンバーの皆様、台所で眠っている高野豆腐 1枚の糖質量は0.3g
さて、どんなお料理にしますか・・・?
こちらのお写真は、きっとまた「やみつき」になるでしょう
高野スナック (360x640)
ノンフライのサクサクスナック
糖質オフ + ダイエッターに向けたスナックです。
7月のレッスンでご紹介?しようかな・・・
お楽しみに

スィーツの会のご報告

新作ローカーボスィーツ (640x360)
ローカーボクラブ
スィーツの会 & 学習会
一昨日の6月10日 開催致しました。
雨の中、ご参加くださいましたメンバーの皆様
お疲れ様でした。
久しぶりのスィーツの会、
ちょっとサプライズ・・・いやビッグなサプライズ!!もあり
素敵なスィーツの会になりましたね。

お写真は今回の会でお出ししたセレクトスィーツ
スィーツの会 (360x640)

初参加の方が多いので、人気のスィーツをお出ししました。
その中でも新作の「紅茶のパンナコッタ」は
難しい紅茶の味わいをしっかり楽しませていただきました。
季節を先取り・・・いちぢくを添えて
このあたりのセンスの良さは、さすがのレギューム!!でございます。
皆様から大絶賛!の評価でした。
人気のシュークリーム (360x640)

4品食べ終えての血糖値は107
Ⅰ型DM患者の血糖値です。
まさにパーフェクトなローカーボスィーツ


ご記入いただきましたアンケート、
小寺オーナー他レギュームスタッフで読ませていただきまして、
今後のスィーツの改良、改善課題として次回の会につなげてまいります。
次回のスィーツの会が楽しみです。

学習会では、現在の糖質制限食で見落とされているところ・・・
皆さんが気づいていないような点、
錯覚しているところ
自分にいいように解釈している点・・・
など、いわゆる痛いところ・・・に焦点をあてて講義をさせていただきました。

ご参加の皆様から、
えっ・・・? はっ・・・と気づかされました。
このような感想コメントをたくさんいただきました。

摂取した糖質量の管理と血糖値の確認、そして評価
この基本が行われていないと、予想、推測で食べているアバウトな糖質制限食
緩やかな糖質制限でいい方、
緩やかでは対応できない体の方、
個々の体に合わせ、もう一度基本を学んでいただきました。
また、
食材の選定の時点で糖質過多の状況を招いているケース、
調理法で糖質量を増やしてしまうケース
などもお話しながら
正しい知識と実践力を身につけて行くことの重要性もお話しました。

ベテランメンバーのkさんからは、
早速資料を冷蔵庫の扉にはり、チェックをしながら作っています・・・との
メッセージもいただきました。
その時は納得して頭に記憶したようでも、時間の経過とともにその記憶は薄れます。
*糖質量の管理
*塩分の管理
*油脂の種類 選び方や摂り方
*魚の選び方 
などなど私も常日頃、心がけていることですので、
皆さんも是非
配布資料「糖質制限食のおさえどころ」「塩分摂取のふり返り」
この2枚の資料は読み返してください。
ということで、
お腹も満足、頭も満足(いや満杯・・・?)、心も満足 
の有意義なスィーツの会でした

梅キュー・・・?人気です!

梅キュー (370x640)
ローカーボクラブ 5月のレッスンでご紹介した
胡瓜のレシピ2種 どちらも大好評でした。

お写真手前の「梅キュー」
毎年、この時期(夏場)はたくさん胡瓜をいただくこともあり、
我が家の定番の一品。
曲がり胡瓜も太っちょ胡瓜も・・・
とても美味しくいただけます。
少々ごろっと・・・サイズに切って、
さらに切り込みを入れたらお塩でさっさっさっ・・・とあえて冷蔵庫へ。
しばらくすると、胡瓜の外側が少ししんなりしてきます。
(一晩このままでも大丈夫)
流水で塩を洗い流し、キッチンペーパーで水分をふきとり、
あとは切りこみの部分にお好みのものを挟みます。

お写真はボイルチキンと梅肉を和えたもの
梅の酸味が
梅のお色もきれい!
なんといってもたまらないのが歯ごたえ
胡瓜特有のパリッと感をじながら、
ちょっと漬物感も味わえて・・・
メンバーの皆様もリピしてくださっているようようです。

さらにお写真奥のもう一つの胡瓜レシピ
夏の定番「オイキムチ風」
つけ汁に漬け込んで二日目ぐらいがベスト!
こちらも早速作りました・・・の
レポを多々いただいております。

そして先日のブログでご紹介した
このつけ汁と糖質0g麺をあわせて
糖質0g麺と合わせて (360x640)
「ベトナム フォー」もどき
早速ベテラン組はチャレンジ
キムチをのせて韓国冷麺風にもアレンジしました
との「できたよ!メール」もいただきました。
さすがのベテラン組 でございます。

今日も暑い一日でした。
冷えた胡瓜もの
冷えた糖質0g麺でささっと食事の準備を

我が家の教授もお写真のフォーもどき、
お好みのようで
この夏の定番かつ前菜になりそうです。

メンバーの皆様
暑い夏の食卓を美味しく・・・楽しく
となるように頑張りましょう

7月教室のご案内

7月のレッスンのご案内です。
お申し込みは6月10日 スィーツの会&学習会
ご参加の方からの優先申し込み となりますので
あらかじめご了承ください。

ローカーボクラブ 朝霞 7月教室のご案内 
テーマ 糖質オフで中華! 
糖質制限食では「鬼門の中華」と敬遠されている高糖質メニューの中華・・・
野菜が豊富でバランスが良いイメージの中華料理もじつは高糖質。
甘酢にあんかけ、皮もの、粉もの、麺もの・・・
糖質オフするためには、どんな工夫と調理テクが必要なのか?
しっかり学べるレッスンです。
7月は家族みんなで楽しめる、糖質オフでも美味しい中華に挑戦です!
お楽しみのスィーツ部門は、夏のアイスデザート第二弾 & スナック
お家で簡単、食べたい時にすぐできる・・・
夏休みのおやつ対策にもおススメのスナックをご紹介します。
 
以下、詳細の案内になりますのでご確認ください。
席に限りがございます。
少人数制のレッスンとなりますので、お申し込みはお早めに。
レッスン途中で退席される方は事前にお申し出下さい。

開催日時  7月22日(日曜日) 10時半から(終了は14時半ごろを予定)
場所 朝霞市中央公民館 2階 調理室
参加費 3.000円(当日ご持参ください)
持参するもの エプロン 三角巾(バンダナなど) タオル2枚(布巾用)
 筆記用具 使用したタオルを持ち帰るビニール袋などもご持参ください。
*7月15日以降にキャンセルされますと、参加費の半額をいただくことになりますので、
予めご了承ください。
*会場(朝霞市中央公民館)へのお問い合わせ、電話連絡等はご遠慮ください。
*実習で使用する食材以外の持ち込み、作った料理の持ち帰りも禁止です。
*お申し込みの際には、必ず緊急連絡先を添えてください。
*ローカーボクラブメンバー以外の方はこちらのアドレスにお問い合わせください。
happy@toushitsuseigen.or.jp
[ 2018/06/05 21:52 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

学びの時間 その2

学びの時間その2 (640x360)
昨日に引き続き「学びの時間」
本日は一日、女性にとりましては切実な人生のステージ
「更年期」がテーマの貴重な講義を聴いてまいりました。

人生100歳時代 更年期は折り返し地点
更年期は 好年期・・・?幸年期?
こうとらえて
人生の後半戦を自分らしく生きるための準備期間

つらくて不快な症状が重なる更年期の時期ではありますが、
個々にあった対応、ケアが重要
そのためのも
女性の体の変化を正しく学ぶこと・・・
やはり「学び」が大切なんです。

更年期世代が多いローカーボクラブのメンバーの皆さんに
有意義な情報をたくさん得てまいりました。

更年期 前の方
まさに更年期にいる方
更年期が 終わりました・・・
どのステージの方にも学んでいただきたいこと・・・
たくさんあります。

今後の学習会のテーマとして、
しっかり学んでいただきます。

[ 2018/06/03 18:32 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

学びの時間

学びの時間 (640x162)
この週末~土日は終日セミナー 「学びの時間」です。

私は管理栄養士として、
そして、フットネスの指導者として
運動療法もてがけています。

糖尿病をはじめ、あらゆる生活習慣病の予防、治療、改善のためにも
運動療法は外せません。
運動の分野でも、糖質制限食は注目されています。
*健康づくりのための運動として、対象者が中高年世代~高齢期の場合
*運動選手(競技スポーツ、アスリートの方々)が対象の場合
食事の摂り方がどうか・・・?で成果と結果に大きな違いがでます。

運動の分野でのエキスパートの方々からレクチャーを受け、
さらなる糖質制限食の普及、推進に生かしていきたいと思います。

午前中はしっかり講義を聴き、午後は体育館でみっちり運動
明日も一日頑張ってきます。

学びの意欲
学びの姿勢
学ぶ心・・・いつまでも持ち続けていきたいと思います。
[ 2018/06/02 18:13 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

夏の低糖スィーツ

夏のスィーツ (360x640)
ローカーボクラブのレッスンでは、毎回低糖質のスィーツを数種ご紹介しています。
お写真は先週開催しました
5月のレッスンで作りました「夏向けの冷たいスィーツ」
低糖アイスで (394x640)
サラヤさんから販売されている
ラカント低糖アイス・バニラ と アイスコーヒー
でコーヒーフロート
コーヒーも氷コーヒーにして、
豆乳で溶かしながら・・・

こちらは抹茶のアイスで和の雰囲気を満喫!
贅沢な和スィーツ (415x640)
こちらもサラヤさんの低糖アイスです。
粉末状のアイスミックスパウダーですので、
豆乳で溶かしてフリージングするだけ
アイス好きにはたまりません!

さらにこちらもおススメ
冷やしても美味しい和スィーツ
プルプルなわらび餅 (545x640)
低糖わらび餅
新作の低糖和菓子です。
本来のわらび餅の食感にかなり近い完成度になりました。
カロリーも低いのでダイエッターにもおススメです。

新入部員のIさんから
諦めていたスィーツがひとつ・・・またひとつ 
と 食べられるようになって
レッスンに参加するたびに喜びを感じています・・・
こんなうれしい感想コメントもいただきました。

糖質制限食って楽しい!・・・そして美味しい!!
ひとりでも多くの方に
こんな喜びを感じてもらいたい・・・
いつもこう思っています。





[ 2018/06/01 19:47 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)