FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

シンプル大豆パン その2

ふんわり!ちぎりパン (640x360)

昨日のパン 焼き上がりのお写真です。
シンプルな材料で、単純な材料配合で焼く
シンプル大豆パン
癖がなくて、ふんわり・・・
型で焼くとこんなパンに変身

ちぎりパンその2 (640x360)

1個20gの生地を8個エンゼル型に入れて焼き上げました。
何が楽しいか・・・
手でちぎるのが楽しいので「ちぎりパン」としました

ちぎりパンその3 (640x360)
きれいに8個に裂けるんです[emoji:i-84
ちぎりパンその4 (640x360)

中に何かを包み込んで焼けば
何が入っているのかな~
宝探しパン・・・?になります。

GWにシンプル大豆パンで、楽しいひと時を!

スポンサーサイト

シンプル大豆パン

今度のパンは? (197x350)
シンプル大豆パン
HB食パンコースで焼くとふんわり、ふあふあの食パン
焼けばバケット風のパンに

HB生地コースで練って丸めて伸ばしてフライパンで焼くともっちりパンに!
そして今度は、こんな型でかわいらしく・・・
さて焼き上がりは・・・?
楽しみです

タンドリーチキン 人気です!

ピタパン
3月のレッスンでご試食として、準備した我が家のタンドリーチキン
ピタパンに挟んで・・・
そのままでも

とても美味しいとのことで
4月のレッスンできちんとレシピにして、糖質量も計算してご紹介しました。
レッスン後から、
家族からも好評で、何枚も漬け込んで仕込んでいます
3枚→5枚→10枚・・・とじゃんじゃん漬け込んでいます・・・
などの嬉しいメールをたくさんいただいております。
嬉しい限りです。

鶏肉で作るのがコスパ的にもおススメですが、
これが豚肉(肉厚 豚カツ用など)
魚(カジキマグロ、びんちょうマグロなど)
などで作るのもイケるんです

オールシーズン活用できる万能のおかずとして、どんどんアレンジしてみてください。
これからの行楽のシーズン、運動会、遠足・・・
冷めても美味しい、から揚げに負けない存在感のある一品です。

漬け込み時間が長いほうが、
肉が柔らかくなりお味もジューシーに・・・

メンバーの皆様、連休に向けて早速仕込んでご準備を

ローカーボクラブ朝霞 4月教室のご報告 その2

びっくりの膨らみ!
私のオリジナル配合で作る「低糖質ナン」
4月14日ローカーボクラブ 朝霞のレッスンでご紹介しました。
ひとつはモッチリ・・・もちもちの食感
そして、もう一つはのびっくりの膨らみに・・・
実習室が大歓声に!
楽しいレッスンになりました。

そしてこのナンととってもよく合う低糖質カレー
新作でございます。
新作のエビカレー
私のレシピ本でご紹介している基本の低糖質カレールーからの展開です。
アジアン風の大豆とエビのカレー
海老の殻でスープを作るテクニック
ナンプラーの生かし方
ココナッツミルクも加えていいお味、本格的なカレーになりました。
スパイスは我が家の教授が現地(インド)で購入してきたものをチョイス!
ご参加の皆さんにもたっぷりお持ち帰りいただきました。

海老が苦手・・・というメンバーさんからも
ナンプラーの上手な使い方がわからない・・・という方からも
喜んでいただきました

そして、今月のレッスンも充実のスィーツタイムでございました。
まずはこちら、
春の和菓子第二弾!
春の和菓子第二弾 麩まんじゅう風の和菓子
美味しい香ばしい黒豆茶とともに楽しんでいただきました。

先月の桜餅の生地とは全く違う食感
これまたびっくり!の表情の新人さん多数・・・
中には美味しい餡
黒豆と黒ごまの低糖質餡
こちらは私レシピ本のどら焼きの餡としてもご紹介している人気の餡です。
冷凍保存も可能

次はこちら
ホワイトチョコで・・・
チョコクランチのアレンジ版 
低糖質のホワイトチョコで作る
プレーン・ココナッツ・抹茶味 の3種
さらにいつものラスクを食べやすく棒状にして焼き上げ
ホワイトチョコをコーティングと贅沢なラスクも・・・

そして最後はこちら
人気のダッフィー アイスデザート
今年もこの季節です。
ローカーボキューブ
ただの氷アイスではない程よい食感の
私のアイスデザートシリーズです。
そのコツは(     )を少量加えて冷やし固めること
今回も
ラカントティーを活用して、
ココナッツミルク味もあり・・・と食べ比べです。
毎回ダッフィーは奪い合い

こんな感じで4月のレッスンも
楽しい笑顔、美味しい笑顔のたえないレッスンでした。

レッスン当日の夜から
早速自宅で復習、宿題作成
できたよメール!が届いております。
昨日も、本日もご参加の皆様からたくさんの素敵な
できたよ!メールが届いていて、楽しい時間を過ごしております。
ハードワークの日々ではありますが、
メンバーの皆さんからいただくメール
私の癒しと励み、パワーの素・・・でございます。
皆様、ありがとうございます。

明日20日は京都スィーツレッスン
頑張って行ってまいります。


[ 2018/04/19 18:18 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク 特別レッスン のご案内

5月連休中のイベント・特別レッスンのご案内になります。
ご参加の皆様は詳細の案内をご確認ください。
すでに満席となっております。
ご参加希望の方は、大変申し訳ございませんが、
キャンセル待ちとなります。

ローカーボクラブ 朝霞 5月5日 GW特別レッスンのご案内 
テーマ 糖質オフでバイキング!

ゴールデンウィーク中の特別レッスンです。
今までやりたいけれど、なかなかやれなかった・・・
魅力的なレッスンです。
今までの人気レシピをさらに美味しくアレンジ 
パンもの、麺もの、粉ものメニューといろいろ作る楽しい企画です。
毎回ご好評のスィーツ部門は
季節の和菓子に世間で人気のスィーツも・・・
夏向けアイスデザートの食べ比べ と盛りだくさん。
GWのひと時をたっぷり楽しんでいただきます。

以下、詳細の案内になりますので、ご確認ください。

開催日時 5月5日(土曜日) 10時半から(終了は14時半ごろを予定)
場所 朝霞市中央公民館 2階 調理室
参加費 3.000円(当日ご持参ください)
持参するもの エプロン 三角巾(バンダナなど) タオル2枚(布巾用)
 筆記用具 使用したタオルを持ち帰るビニール袋などもご持参ください。
*4月28日以降にキャンセルされますと、参加費の半額をいただくことになりますので、
予めご了承ください。
*会場(朝霞市中央公民館)へのお問い合わせ、電話連絡等はご遠慮ください。
*実習で使用する食材以外の持ち込み、作った料理の持ち帰りも禁止です。
*お申し込みの際には、必ず緊急連絡先を添えてください。
*ローカーボクラブメンバー以外の方はこちらのアドレスにお問い合わせください。
happy@toushitsuseigen.or.jp
[ 2018/04/17 19:05 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

4月教室のご報告

カレー&ナン
ローカーボクラブ朝霞 4月教室
本日4月14日大盛況で終えることができました。
ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。

新入部員3名を迎えて・・・
新たな仲間が増えました。
嬉しい限りです。

「ナンとカレーを楽しむ会」
今回のレッスンテーマ
2種のカレーは本格派のお味
スパイスの使い方
使う食材を使いこなす技の数々を学んでいただきました。

ナンは同じお粉から、まったく違う食感の2種のナンへ・・・
モッチリタイプのナンは大人気

糖質制限を初めて
カレーもナンも諦めていました・・・
でもこんなに美味しい本格的なカレーとナンができるなんて・・・
と、ご参加いただいた方からたくさんのコメントをいただきました。
ナン2種
生地を練ってフライパンで焼くだけ

2種のカレー
2種のナン
チャパティ風の薄焼きパン
タンドリーチキン
スィーツ部門も盛りだくさんんで
楽しんでいただきました。
詳細のご報告は次回のブログで・・・






[ 2018/04/14 21:13 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

レッスン予告! その3

クランチ アレンジ版
ローカーボクラブ4月のレッスン
明後日、開催です。

お写真はローカーボなチョコクランチのアレンジ版
サクサク・・・の食感を楽しみながら
楽しいスィーツタイムになりそうです
お楽しみに
[ 2018/04/12 17:12 ] レッスン予告! | TB(0) | CM(0)

レッスン予告! その2

好評のナン
引き続き今週末のレッスン予告になります。
お写真は毎回どのクラスでも好評の「低糖質ナン」
シンプルな材料配合ですが、カレーとよく合うナンです。
さて、今年のナンは・・・
粉もの大好きの「粉もの女子」にも大好評の
モッチリ食感の新しいナン をご紹介します。

そしてメインテーマのこちら
低糖質カレールー
低糖質のカレー
基本のカレールー 低糖質版
こちらも皆さんから支持をされております人気のレシピ
今年は進化したカレーを作ります。
身近で安価な食材を活用して、本格的なカレーに仕上げます。
ちょっと変わり種のカレー・・・?
お楽しみに

[ 2018/04/11 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レッスン予告!

餅生地
今週末のローカーボクラブ朝霞のレッスンでご紹介する
春の和菓子 第二弾 の(     )です。

つるん とした滑らかな食感の餅生地
ここに
低糖餡
美味しい低糖質な餡を○○○して
素敵な和菓子の完成です。

低糖質の洋菓子は比較的作りやすく、販売もされていますが、
和菓子部門はまだまだ・・・
お家で安心の低糖質の和菓子ができるように
しっかりマスターしていただきます

[ 2018/04/10 19:16 ] レッスン予告! | TB(0) | CM(0)

ローカボクラブ4月・5月教室のご案内

ローカーボクラブ4月・5月教室のご案内です。
4月のレッスンは満席となっております。
ご参加の皆様は詳細のご案内をご確認ください。

5月教室は日程のみのご案内になります。

ローカーボクラブ 朝霞 4月教室のご案内 
テーマ ナンとカレーを楽しむ会 
2.3月と基本の低糖質パン作り~美味しいトーストの食べ方
さらに簡単ピザへの展開を学んでいただきました。
4月はオリジナルの粉で簡単にできるナンや簡単パンの紹介です。
オリジナルの粉 ならではのもっちり食感のナン、
焼きたてのナンと美味しい低糖質カレーで充実のランチタイムを!
様々な具と相性抜群の基本の低糖質カレールーをマスターすれば、
きっと豊かな食生活になること間違いなし・・・
日本の国民食・・・カレー
低糖質でも本格派、数種のカレーをご紹介。
(市販の低糖質カレーも増えてきましたのでこちらもご紹介も)
お楽しみのスィーツは、チョコスィーツ、冷菓、簡単和菓子などを予定しています。
以下、詳細の案内になりますので、ご確認ください。

開催日時 4月14日(土曜日) 10時半から(終了は14時半ごろを予定)
場所 朝霞市中央公民館 2階 調理室
参加費 3.000円(当日ご持参ください)
持参するもの エプロン 三角巾(バンダナなど) タオル2枚(布巾用)+ハンドタオル1枚(パン用)
 筆記用具 使用したタオルを持ち帰るビニール袋などもご持参ください。
*4月7日以降にキャンセルされますと、参加費の半額をいただくことになりますので、
予めご了承ください。
*会場(朝霞市中央公民館)へのお問い合わせ、電話連絡等はご遠慮ください。
*実習で使用する食材以外の持ち込み、作った料理の持ち帰りも禁止です。
*お申し込みの際には、必ず緊急連絡先を添えてください。
*ローカーボクラブメンバー以外の方はこちらのアドレスにお問い合わせください。
happy@toushitsuseigen.or.jp

<5月の予定> 
●5月定期のレッスン 5月26日 土曜日 揚げ物特集 を予定
 詳細のご案内 申し込みは4月14日~

●5月の連休中の特別レッスン イベントについては検討中です。
決まり次第ご案内します。
[ 2018/04/03 19:08 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

池袋 スィーツレッスンのご報告

池袋スィーツレッスン
昨日3月31日 日本糖質制限医療推進協会主催のスィーツレッスン
池袋会場にて開催されました。
毎回関東全般、東北からのご参加もあり大盛況で終えることができました。
ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。

今回は、焼き菓子の基本
パウンドケーキ バニラと抹茶
さらにこれからの季節に食べたくなる冷菓として
なめらかプリン
を学んでいただきました。

低糖質の焼き菓子を美味しく作るコツ
粉の選び方、配合、合わせ方のコツ
毎回のことですが、キメの細かいメレンゲ
このあたりも重要ポイント
パサパサにならないしっとりパウンド
パウンドバニラの
紙型でかわいらしいパウンドにしてみました。
基本のバニラのパウンドをしっかりマスターして
次に
抹茶のパウンド
抹茶のパウンドへ
抹茶好きの女子から高得点
緑のあざやかさがが残る かつ 抹茶のお味も十分に楽しめる
製菓向きの抹茶もご紹介しました。

ご参加の皆様
早速復習、たくさん焼いて冷凍保存・・・
毎日楽しいローカーボなスィーツ生活を

[ 2018/04/01 10:40 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)