FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

年末のご挨拶

ローカーボクラブメンバーの皆様、
お忙しい大晦日をお過ごしのことと・・・
私も、まだまだ大掃除が続いている状況です
今夜は我が家の娘のお友達が来て
「女子会」 いや 年末カウントダウンパーティー・・・?
の雰囲気でリビングは賑やかです。
いいですね~
賑やかな大晦日です。

今年一年、ローカーボクラブの皆様
京都、池袋レッスンにご参加いただきました皆様には大変お世話になりました。
そして、多大なるご支援、ご協力をいただきましたこと、
心より感謝申し上げます。
来年も皆様にとりまして、
美味しい楽しい・・・糖質制限食になりますように・・・
頑張っていきたい思っております。
来年も宜しくお願い致します。
では、よいお年をお迎えください
スポンサーサイト
[ 2017/12/31 20:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

できたよ!メール その1

2017年も残りわずかとなりました。
今年もたくさんの「できたよ!メール」をいただきました。
皆さんからいただいた復習レポの「できたよ!メール」
私の癒し・・・になっております。
クリスマスレッスン後にいただきました素敵な食卓のお写真
どうぞご覧ください。

メインのチキンは
メインのチキン (350x197)
ハニーマスタードチキン
骨付きのもも肉で豪華版です。

そして、オードブルの一品としてご紹介した
チーズとフルーツの組み合わせは
ブルーチーズとリンゴで
ブルーチーズで! (197x350)
薄くスライスしたフルーツですから、糖質の摂り過ぎも避けられます。
果物好きの方は、こんな食べ方、活かし方を取り入れてみてください。

そして、お楽しみのケーキはなんと小寺オーナーのファファのスポンジで
こちらも豪華版のホールケーキです!
小寺オーナーのスポンジで! (350x197)
クリスマスならではのイチゴのケーキ

以上のお写真はベテランメンバー Y子さんからいただきました。
お食事部門も、スィーツ部門もさすがの腕前でございます。

次回の(年明けになりますが)ブログでも
クリスマスの「できレポ!」
ご紹介したいと思います。

お楽しみに!



クリスマスレッスン 復習編

おせちにも活用
12月23日に朝霞市中央公民館で開催致しましたレッスンの力作でございます。
ローカーボのクリスマス パティーメニュー
どれも「おせち」に活用できるレシピです。
メインのナッツのパテ ミートローフ風は
厚切りにするとメインに
薄めにカットすればサイドメニューとして気軽につまめます。
ワインが一層美味しく頂けること間違いなし・・・の自信作でございます。

ハニーマスタードチキンも、漬け込んでおけば焼くだけ、
家族や親戚、お友達・・・
どんな年代の方にも喜ばれるお味のチキンです。
早速仕込みましょう!

オードブルも、どれも簡単ですから、お皿や重箱の空いたところに
上手に活用してみましょう。

そして、年末年始もお忘れなくちゃんと冷蔵庫にストック
しておきましょう。
もちろん「糖質0g麺」です。
新作の柚子塩パスタ
新作の柚子塩パスタ
作り置き(冷凍保存)の柚子塩で和えるだけ、
おきかえレシピでご紹介しています「サラダチキン」を裂いて
水切りした糖質0g麺、水菜、オリーブの塩漬け(スライスして)
シンプルな食材ですが、大変好評でした。
オリーブオイルで麺をコーティングするコツも学んでいただきました。

メンバーの方々、今年は
柚子ジャム さらに 柚子塩 にチャレンジです。

続きましては、お約束の見本のティラミスのお写真です。
見本のティラミス
このようにグラスに作る場合は、
丁寧にきれいな層にしていきます。
こちらも参考になさってください。
こちらも素敵!
ご紹介したティラミス
一晩冷やすと、スポンジがコーヒーシロップを吸い込んで
ちょうどよいお味になります。
こちらもお時間のある時にご準備を。

毎年のことですが、
年末は、大掃除をしながらキッチンでは1月のレッスン準備
年明けすぐに「低糖質パン」のレッスンがあるため
昨晩からホームベーカリーはフル稼働で
すでに6斤の食パンを焼き上げました。
明日も掃除⇔試作の繰り返しです。


[ 2017/12/30 20:33 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

おせちレッスン 復習編

今年も人気!
今週もおせちレッスンが続き、
本日で私の年内の仕事も終了

今年もあと2日
いよいよお正月のおせち準備にとりかかる・・・
という方も多いことと思います。
今年もたくさんの方々に
低糖質のおせち料理をご紹介できましたこと
嬉しく思っております。
そして、ご参加の皆様からは
「簡単にできるので早速作ります」とか
「予想外に美味しくてびっくり!」
などの感想の声をたくさんいただきました。
お写真の田作り
今年も人気ナンバー1
作っても作ってもなくなる・・・
子供からご年配の方まで、
若者たちにも人気です。
小魚を乾煎りして、カスを取り丁寧に仕上げていきましょう。
甘味料を上手からめて、
ナッツ類はいろいろな種類でアレンジしてみてください。
来年はアレンジ田作りをご紹介したいと思います。

どれも好評
伊達巻も買うと結構なお値段
そして、糖質も高いです。
材料を混ぜて焼くだけ
ご紹介したレシピの材料配合の1.5倍ぐらいで作ると
ボリューム感がアップして、見映する伊達巻になります。
お持ちの卵焼き用フライパンの大きさに合わせて調整してみてください。

きんとんは豆乳を黄色に色付けして作る方法でご紹介しました。
くちなしの実が手に入る方はぜひこの方法で作ってみてください。
多めに作ってあんパンの餡としてもご活用ください。
甘味料の分量はお好みに合わせて、
最後少しのお塩を加えて、甘味をアップさせるコツもお忘れなく・・・

のし鶏(松風焼き)も混ぜて焼くだけ、
田作り同様にけしの実をふって
お正月らしく仕上げましょう。
切り方は、末広がりで縁起よく。

そして、一番難易度が高かった
高野豆腐の一品、
海老入りの肉だねをしっかり詰めて、
煮汁がなくなるまでコトコト・・・と煮る
手をかけた分の美味しさが味わえる、
こちらも毎年人気です。

どれも「おせち」と限らず
年間と通して作っているメンバーの方、多々おります。

そしてこちらは大変ありがたい紀文食品さんの
糖質オフシリーズ
紀文食品さんの糖質オフかまぼこ
おせち 
といえば「紀文」食品さんですよね。
かまぼこは手作りが難しいところですので、
本当に有難く、昨年の発売以来ファンがたくさん・・・でございます。
錦卵に伊達巻、卵焼きと
いろいろございます。
糖質量を確認しながら、上手に利用してくださいね。

伊達巻、きんとん、煮豆にのし鶏
どれも冷凍可能です。

年末の主婦は忙しい・・・ですから、
今から仕込んで本番に備えてください。
明日のブログも復習編が続きます。

[ 2017/12/29 21:00 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

第2回 CPレストラン セミナー のご案内

先日開催致しました
ローカーボクラブのクリスマスレッスン
早速ご参加いただきました方々から
素敵な「できたよメール」がたくさん届いております。
ローカーボクラブの皆様のご熱心な姿勢・・・
大変嬉しく思います
いただきました素敵なクリスマスの食卓のお写真
年末のブログで「できたよメール」 スペシャル版
としてご紹介したいと思います。

本日は年明け1月
新年会もかねて、ランチセミナーを開催いたしますので、
ご案内になります。

ランチセミナーのご案内
11月に開催致しましたCPレストランでのランチセミナー
大変好評でしたので第2回目の開催です。

低糖質メニューが提供されている飲食店も増えてまいりましたが、
血糖管理が必要な方には少々、糖質量に疑問と不安がある・・・
このようなケースも多々あるのが現状です。
厳選された素材と調味料で、確かな糖質オフメニューがいただけるランチ会
CPレストランの低糖質コースを味わいながら、
「変わる栄養学 糖質制限はどうあるべきか・・・」
さらに、人生100歳時代という超高齢化社会に向けての健康管理のあり方とは・・・?
このようなテーマで皆さんと楽しいトークをしたいと思います。
医学研究の進歩、様々な臨床研究、大規模な疫学研究の結果からも
驚くべき結果が続々と出ています。
時代は平成。
昭和の時代の栄養学は終わりました。
先人の残した和食の文化は貴重な遺産ではありますが、
医学の分野には当てはまらないことも多々あります。
解明される新しい栄養学を取り入れながら、日本の食事を進化させること・・・
来年に向けての私の学びのテーマでもあります。

当日はランチをいただきながら、またランチ後に糖質制限に関する様々な話題について、
皆さんと楽しいトークをしたいと思います。
そして、極上のビーフとパスタ、とても低糖質とは思えないお料理の数々で、
きっとご満足していただけると思います

前回、ご参加できなかった皆様はこの機会を逃すことなくご参加ください。
糖質制限食の「達人」になるには・・・
凡人と達人の違いとは・・・
今まで実践してきたご自身の糖質制限食を見直すいい機会にもなると思います。


以下、会の詳細のご案内をご確認ください。

日時 1月20日(土曜日) 11時半時から (14時~14時半 終了解散予定)
場所 所沢市北中2丁目153-2 CPレストラン
参加費 8000~9000円を予定(当日ご持参ください)
集合時間 11時15分
集合場所 西武池袋・秩父線 小手指駅 改札口付近 集合後タクシーで移動します。
(お車で行かれる方は、直接レストランへ)
★申し込み方法
 佐々木のメールへご連絡ください。
① 小手指駅集合
② 直接レストランへ行く
① か ② のご連絡を添えてお申し込み、ご連絡願います。
★お申し込み後のキャンセルについて 1月13日まで。




[ 2017/12/26 19:15 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

クリスマスレッスン2017

クリスマスレッスン2017
ローカーボクラブ クリスマスレッスン2017
本日12月23日 大盛況で終えることができました。
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。

メインの肉料理は2種
新作のナッツのパテ ミートローフ風 は高得点
簡単にできるオードブル5種
和えるだけの簡単パスタ 柚子とチキンのパスタ 新作「柚子塩」をご紹介
新感覚のチップス
そしてスィーツは、だれでも失敗なくできるティラミス
美しく仕上げるコツをしっかりマスターしていただきました。
さらにホットドリンクはマサラティーのラテ風
豆乳の新たな活用法とテクニックも学んでいただきました。
驚きのテクニックで 
ふんわり泡…泡感の楽しめるラテ風に


全て年末年始のシーズンに生かせるメニューでもあります。
お腹も心も大満足・・・
今年最後の朝霞でのレッスン
皆さんと楽しい時間を過ごせましたこと・・・とても嬉しく思っております。

年内、できる限り
本日のクリスマスレシピやおせちのレシピのおさらいをしていきますので、
本番に備えて、しっかり復習してくださいね。
[ 2017/12/23 21:13 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(1)

今年の柚子は・・・? レッスン予告!

今年の柚子は・・・?
今年もこの季節です。
22日の金曜日は冬至
柚子が一番お安く手に入る時期

本日の勤務先のクリニックの事務スタッフの方から
「今年もどうぞ~」とたくさんいただきました。
大きなものは「おにゆず」というそうです。
いろいろな料理、スィーツに使いたいと思います。

そして、毎年作っている「柚子ジャム」
今年は新しい使い方をご紹介
23日のクリスマスレッスンでご紹介します。
きっとこの冬、はまるでしょう・・・
ちょっと意外な使い方
でも、素敵なゆずレシピです

メインの肉料理は2種
簡単オードブルもたくさんご紹介です。
年末年始に生かせるもの・・・多々ございます。

そしてスィーツは短時間で、失敗なくできるおしゃれな大人スィーツ
そして、冬にうれしいホットな飲み物も・・・
お楽しみに!
[ 2017/12/19 19:11 ] レッスン予告! | TB(0) | CM(0)

冬の煮込み料理にご注意を!

冬の煮込み料理
日に日に冷え込んで、今夜も厳しい寒さです
我が家も連日お鍋や煮込み料理が登場しておりますが、
そのお鍋や煮込み料理も食材の選定を確認しないと、
想定外の食後高血糖を招きます。

朝食が低糖質パンと野菜スープなのになぜ・・・?
豚汁やけんちん汁を飲んだ後は必ず血糖が高いんです・・・なぜ?
こんな?をよく受けます。

根菜類の使い方、葉野菜でも芯の部分、根の部分は糖質が多めです。
この冬、こんなボンミスをしないように・・・
再確認しておきましょう

お写真は我が家でこの冬人気の煮込みメニュー
圧力鍋で塊肉をど~んと煮ています。
短時間でできるので時短レシピとしては最高!
15分の加圧でトロトロほろり・・・のお肉に
お肉はほろり・・・と柔らかく、旨みがスープにでて少ない塩味でいただけます。
ゆで卵を加えてたんぱく補充
緑野菜ときのこ、
糖質の多めの根菜は少量使い・・・
上手なお鍋、煮込み料理にしてくださいね。

ローカーボクラブ12月教室のご案内

2017年最後のレッスンのご案内です。
すでに予定定員となりましたので、受付は終了しています。
ご参加されますメンバーの皆様
レッスン内容他、ご案内の詳細をご確認ください。

ローカーボクラブ 12月教室のご案内 
テーマ ローカーボなクリスマスメニュー
年末年始を豊かな食卓で楽しく過ごせるように・・・
低糖質の肉料理をはじめ、オードブルを数種類作ります。
全て洋風の「おせち」としても活用できるレシピです。
簡単スィーツも準備して、2017年の最後に楽しい
「ローカーボクラブのクリスマス会」としたいと思います。
ご参加される皆様は、以下の開催案内の詳細をご確認ください。

開催日時 12月23日(土曜日) 10時半から(終了は14時半ごろを予定)
場所 朝霞市中央公民館 2階 調理室
参加費 3000円(当日ご持参ください)
持参するもの エプロン 三角巾(バンダナなど) タオル2枚(布巾用) 筆記用具 
*エコバッグ(お土産がございますので忘れずにお持ちください)
*12月16日以降にキャンセルされますと、参加費の半額をいただくことになりますので、
予めご了承ください。

その他の連絡 2018年1月のレッスンは
       12月23日からの申し込みになります。

今後のレッスン予定
*低糖質の煮込み(和・洋)寒い季節に食べたいメニュー 
*アンコールレッスン シンプル大豆パン&シリアル
*シンプル大豆パン・アレンジ編&バレンタインチョコスィーツ
*人気の揚げ物 アラカルト
*ローカーボな和食 伝統のお惣菜を低糖質で
などなど、
皆様のご要望をお聞きしながら、有意義なレッスンを開催したいと思います。

[ 2017/12/06 17:55 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

おせちレッスンのご報告

基本のおせち2017
いよいよこの季節!
今年も残すところひと月・・・
先日、池袋で開催されました日本糖質制限医療推進協会の料理教室
低糖質 おせちレッスンでの力作
基本のおせち10品でございます。
毎年ブラッシュアップして進化しております。
作りやすく完成度を高めて・・・
「ぶきっちょさん」でも失敗なく作れるような仕上がりに。

ローカーボクラブメンバーの方々にはもうおなじみのおせちですね。
自分好みにアレンジしてご活用くださいね。

基本のおせち、おさらいを含めてのご報告はまた後日に・・・

12月23日は楽しい楽しい・・・
クリスマスレッスンです。
新作続々登場!
どれも簡単 だけどおしゃれなクリスマスレシピにと・・・
準備中です。
詳細のご案内は明日のブログで。
ご参加されます皆様は、ご確認くださいね。
[ 2017/12/05 19:03 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)