FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ランチ会のご案内

ローカーボクラブ ランチ会のご案内
 低糖質のアジアンフードをいただきながら、メンバーの皆様の交流会・情報交換会・
ミニ学習会で学びの時間も・・・楽しいひと時を過ごしませんか。
ランチコースは、専門店ならではの本格派!インド、ネパール料理
糖質の多い食材や調味料を控えて安心していただけるメニュー構成となっております。
ご参加希望の方は以下の開催案内をご確認のうえ、お早めにお申し込みください。

日時:3月18日(土) 11時半から(時間厳守でご来店ください)
場所:アジアンダイニング ルンビニ 柏店
千葉県柏市柏3-3-16
   アンジェリークトキワ1F
   TEL:04-7164-7690
参加費:3000円(当日ご持参ください)
申し込み方法:佐々木のメールにお申し込みください。
       必ず連絡先(携帯番号)を入れてお申し込みください。
持参するもの:参加費、筆記用具、血糖測定器(食前・後の測定をしていただきます)
       測定器をお持ちでない方は、お申し込みの際にその旨ご連絡ください。
注意:お申し込み後のキャンセルは3月15日(水)までとさせていただきます。

スポンサーサイト
[ 2017/01/30 08:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

糖質オフのやせる「おきかえ」レシピ のご案内

厳しい寒さが続いております。
本日はローカーボクラブの皆様へ、
嬉しいご報告がございます。
この度、 糖質オフのやせる「おきかえ」レシピ 
をPHP研究所から上梓させていただきました。
糖質オフのやせる「おきかえ」レシピ
糖質制限…というと厳しい制限食 のイメージもありますが、
糖質の高い食材を低糖質のものに「おきかえる」とい柔軟な発想、
PHPさんから、素敵な考え方をご提案いただきました。
○○を食べてはいけない・・・と考えるのではなく、別なものにおきかえて作る・・・
という考え方で、今までよりも糖質制限食に取り組みやすくなるかと思います。

これから糖質制限食に取り組む・・・という方
以前に挑戦したけど上手くできなかった・・・という方にも
お役に立つ本になれば幸いです。

こちらの本は書店では販売しておりません。
生協組合員向けの販売となっております。
PHPの購入サイトからのご購入は可能です。
書籍 → 雑誌・書籍 → 家庭・教育書(直販)からご購入いただけます。
[ 2017/01/24 20:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ガレットの会ご報告

ガレットの会
2017年 年明け初回のレッスン
本日1月22日 大盛況で終えることができまました。
厳しい寒さの中、メンバーの皆様、元気に集合!
とても楽しい会になりました。

今月のメインテーマ「ガレット」
ナイフで切ると とろ~り!
ナイフで切れば、中はとろ~り 
卵がちょうどよいソースとなって・・・
とても好評でした。
基本の生地
包み方も数種類 ご紹介

冬野菜のチーズスープ
緑野菜のサラダ 2種
自家製 ドレッシング 2種
作り置き サラダチキンも大好評

スィーツ部門も充実の品揃え
冬の手仕事・・・
柚子ジャム
さらに柚子ゆべしへの展開

体ホカホカ 生姜糖
こちらは生姜紅茶で

リンゴでコンポート
こちらは素敵なデザートへアレンジ

レモンでピール
こちらはショコラレモンピールへ

みなさん、ニコニコ満足な表情でした。

後日のブログで細かく復習していきます。

ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
早速復習しましょうね!

*2月教室(2月12日) 本日の段階で満席となりました。
ご参加希望の方は定員枠を調整致しますので至急、ご連絡下さい。
[ 2017/01/22 21:19 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

できたよ!メール 届いています。

まさに大寒の一日でした
ローカーボクラブメンバーの皆様、
お元気でしょうか?
風邪、インフル、ノロにも気をつけて・・・
感染症対策は万全になさってください。

2017年 新たな年を迎えあっという間に1月も下旬
お正月には、おせちのレポもたくさんいただきました。
みなさん頑張って作ったご様子
嬉しく思います

では今年初めてローカーボおせちに挑戦した新人のFさん
初めてのローカーボおせち! (350x197)
一番人気の「田作り」もしっかりマスターされたようです。
きんとんもローカーボで安心
紀文食品さんから「低糖質なかまぼこ」が販売されましたので、
まさに おせちらしい おせち!です
ご家族からも好評だったようです。

続きましては、通信受講生
2度目のローカーボおせち
通信受講生の力作!
おせちのほかにレッスンメニューも登場かしら・・・
お正月にふさわしい華やかな食卓ですね。

皆様のからのレポ、楽しんで拝見しております。
年々お上手になって、アレンジも加わりメンバーの皆様の成長を感じております。
今年も頑張りましょう

次回はスィーツ部門のできたよメール! ご紹介します。

バレンタイン・スィーツの会 ご案内

先週金曜日から京都で開催されました「病態栄養学会」
に参加してまいりました。
大雪の京都でしたが
昨晩無事に帰ることができました。

糖尿病の話題はもちろん、
高齢者のサルコペニアの問題や嚥下困難・・・
運動療法においても
有酸素 と レジスタンス運動(筋トレ) それぞれの重要性
たくさんの知識と情報を得ることができました。

朝は7時40分から「モーニングセミナー」
夕方18時までみっちり3日間お勉強
ちなみに昼食の時間も「ランチョンセミナー」と
お弁当を食べながら講演を聞く・・・という日程
合間に食品企業の展示ブースをまわり、書籍をリサーチ・・・

ご報告は今後の学習会で。
本日は年に一度のこの会のご案内です

ローカーボクラブ バレンタイン・スィーツの会
年に一度のチョコ三昧・・・自分へのご褒美チョコ・・・
低糖質のチョコスィーツをたっぷりと楽しめる会です。
以下、開催のご案内です。

開催日時 2017.2.5(日) 14時から
場所   パティスリー ロア・レギューム 志木店
参加費 3000円(税込み 当日ご持参ください)
申し込み先 佐々木のメールへお申し込みください。
(必ず緊急連絡先を入れてお申し込みください。)


1月教室のご案内

ローカーボクラブ1月教室のご案内 です。
レッスン内容、申し込みに関して、以下のご案内をご確認ください。

ローカーボクラブ 1月教室のご案内
日時:1月22日(日曜日) 10時半~(終了は14時半前後)                  
場所:朝霞市中央公民館 2階・調理実習室    
東武東上線 朝霞駅 南口下車 徒歩10~13分
参加費:3000円 
レッスンテーマ   しっかりマスター 粉ものレシピ パート1
         ~ 低糖質 ガレットの会 ~
         
粉類の料理は糖質が高いため諦めてしまう方も多いのでは・・・?
大豆粉、ふすま粉ほか低糖質の粉類の使い方をマスターすれば、糖質制限食が今まで以上に楽しめます。
1月のレッスンでは新作のガレットに挑戦です。
生地作り、基本のガレットの調理工程をしっかり習得していただきます。
お食事用、スィーツタイムにも役立つレシピです。
基本形のガレット、形や食材を工夫したアレンジガレットもご紹介。
ローカーボなジャム作りのおさらいもしながら、簡単なお菓子も作ります。

以下、ご案内に関して詳細をご確認ください。
●申し込み方法:佐々木のメールにご連絡下さい。(必ず緊急連絡先をご記入、ご連絡下さい。)
*申し込み締め切り:1月15日(日)定員になり次第終了とさせていただきます。
*持参するもの:エプロン・三角巾・ハンドタオル2枚(台ふき用・食器ふき用)
参加費・筆記用具
*参加対象者:糖尿病、機能性低血糖症、生活習慣病全般の改善、ダイエット希望の方など糖質制限食に関心をお持ちの方。(親子、ご夫婦、ご家族とのペア参加も可です。)
<注意事項>
★お申し込み後、キャンセルされる場合は申し込み締切日までにご連絡ください。締切日以降になりますと参加費の半額をキャンセル料金としていただくことになりますので、予めご了承ください。
★実習室で作ったもの以外の飲食は禁止されています。自宅で作ったパンやお菓子、お料理などの持ち込みもできませんのでご注意ください。
★10時半集合、全員でレッスン前準備、会の終了後は全員で後片付け後に解散となります。
★重要なご連絡
①今年から少人数制のレッスンとなりますので、ご参加希望の方は早めにお申し込み下さい。
②1・2月のレッスンは、降雪等の影響で急遽中止になる場合もあります。お申し込みの際には必ず「緊急連絡先」をご連絡願います。
[ 2017/01/07 09:24 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

2017.1月教室のご案内

ローカーボクラブの皆様
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

早速ですが、1月教室のご案内です。
1月22日(日)
朝霞市中央公民館 調理室
10時半から
レッスンテーマなどの詳細は後日ご案内します。

[ 2017/01/04 21:01 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)