FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

できたよ!メール届いています。

関東圏はついにお花見シーズンに入りました。
埼玉県朝霞市もお花見どころがにぎわっているようです。
3月の教室を明日に控えて、準備中。
レシピの点検、買い出し・・・ほかいろいろ。
やっとひと段落しました。

 メンバーの皆様から、
明日のレッスンが「とってもたのしみで~す!」
というメールをたくさんいただいております。
そうなんです。明日のレッスンはスペシャルな内容なので。

 そして、新人メンバーのNさんからは、2月教室のレッスンメニュー
もう、定番のおかずになっているとのことで
「できたよ!メール」をいただきました。
Nさん作復習メニュー (480x640)

コメントもいただきました。
お料理教室で習ったメニュー、ランチにお弁当に、かなり活用させて頂いてます。
お稲荷さんはお弁当にも使いやすく、定番メニューとなりました。
時々お揚げをゼロ麺と合わせてきつねうどん風にして食べたりしてます。
クリスマス料理で学んだハニーマスタードチキンは冷凍して、こちらもまたお弁当やサラダに大変重宝しています。
チョコクリームは、ココナッツオイルを加え、豆腐を多めにしてムースのようにアレンジしてみました。
どれも手軽に出来て、面倒くさがりの私でも楽しく続けられています。
日曜日の教室でまたレパートリーが広がるのが今から楽しみです。


昨年のクリスマスのレッスンメニュー「マスタードチキン」
お雛祭りに作った「お稲荷さん」など
お弁当に大活躍中のようです。
お稲荷さん用の味付き油揚げは「きつねうどん」にピッタリ!
チョコクリームもNさん好みにアレンジして。
お仕事で忙しい生活のNさん。
すご~いです。
メンバーの皆様、見習いましょうね。

さて、明日は糖質0g麺の大特集大会!となります。
全てOg麺のレシピになります。
デザートも
紀文食品さんにもご参加いただいて、美味しい食べ方を教えていただきましょう。
楽しいレッスンになりそうです。

では明日、ご参加の皆様宜しくお願い致します。
そして、気をつけていらしてくださいね。
お待ちしています!
スポンサーサイト

リーダーのおススメ!手作り大豆食パン

大豆パン
ローカーボクラブメンバーの皆様 お変わりございませんか?
今日はポカポカ陽気で・・・。
お花見情報が気になるところです。

さて、新入部員のメンバーさんで、
手作りパンにチャレンジされている方が増えてきました。
今まで、コンビニや通販で購入されていや方も、
ローカーボクラブの1月教室(パン特集)
参加後、「よしっ!私も焼いてみよう・・・」と意欲的に。

まずはホームベーカリーで食パンを完璧に焼けるようになることから始めましょう。
次に、成形パンにステップアップを。
私も、いろいろな粉で、
今も、いろいろな材料配合で焼いて実験?しています。
私が焼いた大豆食パンです。
大豆食パン
半斤サイズ、粉の総重量は100gで焼いています。
大豆粉もいろいろな種類があります。
味を選ぶか・糖質量の低さを選ぶか・焼き(膨らみの良さ)の良さを選ぶか?
優先順位を考えて、自分好みのパンが焼けるようになること。
新人メンバーの皆様、頑張りましょう。

ちなみにこのパンは
大豆粉(低糖質なもの)100gあたりの糖質量が7.9g と
グルテンがほぼ同量で配合。
オイルはココナッツオイル8~10g
甘味をつけたいときには甘味料を加えます。
塩は天然塩

糖質の低さを重視して、超低糖質の大豆粉で焼きました。
キメは粗くなってしまいますが、味はいいです。
ふんわり焼けています。
トーストすると耳の弾力も気になりません。
サクッと食べられます。

低糖質パンがあると食事も(おかずの準備も)軽減されるかと思います。
お弁当にはサンドイッチやロールサンドにして。
これからはお花見にも


できたよ!メール & 質問 届いています。

埼玉県朝霞市
春が一段と近づいて・・・というか
今日はまさに春の一日でした。
朝霞市内に咲いていた満開!!の桜
早咲きの桜ですね。目の保養に・・・。
桜朝霞市の
さて、本題です。新人メンバーの方から
「小麦グルテン」に関する質問をいただきました。
参考になるかと思いますので、
メンバーの皆様、ちょこっと復習をしましょう。
「小麦」という単語にちょっとした拒否反応が出てしまうこの頃ですが…
小麦グルテンと血糖値の関係です。
ネットで検索してもグルテンフリーばかりヒットして、よくわからないのですが、
小麦でも血糖値はあまり上がらないのですか?
大豆パウダーと同じくらいの分量を入れるので、
ふと小麦グルテンってなんだろう…って思いまして。
なんとか主食の代わりになるものを試行錯誤で作っております。


低糖質のパンを手作りするようになって、いろいろな疑問がわいてきたようですね。
まずは、小麦グルテンとは、小麦粉の中のタンパク質のこと。
6~15%の割合で含まれているといわれています。
小麦は糖質ですが、グルテンはタンパク質が主ですので
低糖質パンに使っても大丈夫です。
というか、グルテンを入れないと、パンらしいものになりません。
グルテンを入れることにより、弾力、伸び、コシ が生まれてくるのです。
大豆粉にはこのような成分がないので、グルテンと組み合わせないと
パンらしいものにはなりません。
パンの骨組みを作るものが「グルテン」ともいえます。

参考までに、私が日々愛用しているグルテンの栄養成分値は
グルテン100g当たり
糖質8.3gです。

以前、このような事例もありました。
手作り低糖質パンを食べ始めたら、血糖値が上がった・・・と
ご相談を受けました。
使用している粉を詳しく聞いて、調べました。
大豆粉OKだったのですが、グルテンが×でした。
それは、手作り米粉パン用のグルテンで、糖質が含まれていた
ということが判明。
そのグルテンの袋には、栄養成分の表示もなく
グルテンと明記されていただけ。
粉類を購入する際には、確認してくださいね。

今回の質問メールを送っていただいた新人メンバーの方からの
「できたよ!メール」美味しいそうなパンのお写真です。
Mさん作手作り大豆パン (640x640)

手作りの大豆パン(丸パン)お上手に焼けていますね。
シンプルなパンがいつも準備されていると、安心、心強いです。
お食事に、お弁当に、おやつにも・・・。
そして、なんといっても無添加で安心!
今度は惣菜パンにチャレンジを!!

できたよ!メール 届いています。

ローカーボクラブメンバーの皆様
一歩一歩春に近づいていますね!
今日も日差しがまぶしいくらいで、なんだか
太陽のすごいエネルギーを感じました。

できたよ!メール
今回はスィーツ部門です。
1月・2月とお家で簡単にできる「低糖質おやつ」
としてラスクを実習しました。
パンがうまく焼けなかったときにもおススメのアレンジレシピです。
まずはベテランメンバーのMさんから
Mさん作ラスク
手作りの大豆パンをカットして、素焼き
ココナッツオイルと甘味料で
「ココナッツシュガーラスク」 美味しそうな色合いで焼けています。
サクサクと音が聞こえてきそうです
お仕事で忙しいMさん、ちゃんと作って職場に持参、
おやつにされているそうです。
みなさん、見習いましょう!

つづきましてはBさんからの できたよ!メールです。
Bさん作ラスク (640x480)
食べやすく長方形にカットして、こちらもココナッツシュガーラスクです。
ココナッツの香りとほどよい甘味が・・・
食べ始めると止められない・・・ヤバイ状態になってしまうんですよね。
とのコメントでした。

甘いお菓子やサクサクしたものが欲しいときにおススメのラスク。
多めに作って保存もできます。
さあ~早速作ってみましょう!


学習会・バスツアーのご案内

ローカーボクラブメンバーの皆様
大変お待たせしました。

ローカーボクラブ 春の学習会
昨年は埼玉県鴻巣市へ出かけて、
レストランで低糖質ランチ、鴻巣市の「ビックリひな祭り」
を観光、バス移動中は小室クリニックの小室先生ご夫妻の講座を聞きながら・・・
と楽しい一日でした。

今年は、鹿島労災病院への見学バスツアーです。
糖質制限食での教育、コントロール入院に取り組まれている鹿島労災病院。
島村静香先生を中心に非常にご熱心に取り組まれています。
もちろん栄養科の栄養士さん、調理師さんも。
今回は、CGMの関しての学習をメインに。(血糖値の日内変動)
SMBGではわからない、人体の不思議・・・?が
また、糖質制限の入院の全てがわかるように、ご説明していただきます。
昼食は、病院で提供されている「糖質制限食」を体験試食
こちらも貴重な機会です。
是非ご参加ください。
定員枠がありますので、お早めにお申し込み下さい。

日時 5月13日(水曜日)
当日のスケジュールなど詳細は3月教室でご案内致します。
[ 2015/03/10 10:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

できたよ!メールのご紹介

埼玉県朝霞市、今日は雨の寒い一日でした。
さて先日の天ぷらリベンジ
成功したとのことでメールをいただきました。
Mさんよかったですね!
お上手にできています。
糖質制限しながらも、いろいろな衣で揚げ物も楽しめます。
ではMさんからのコメントとお写真
メンバーの皆様、参考になさってくださいね。
リベンジ舞茸のてんぷら (640x640)
二夜連続の舞茸の天ぷらです。
リベンジです!
昨日は「素揚げ」に対して、今日は衣が全く剥がれず。
見た目ちょっと衣を付けすぎた感がありますが、
いかがでしょうか…
ふわふわな天ぷらになりました。
食べながらふと思いましたが、ダシを入れたら
たこ焼きも作れそうな気がしました。


うん、いいとこつかんでいます!
万能合わせ粉を使って、たこ焼き、十分できます。

今後のレッスンテーマとして 揚げ物・粉もの などやりますので
しっかり覚えてくださいね。

リーダーのおススメ!

昨晩、ローカーボクラブメンバーの方から
質問のメールをいただきました。
よくあるパターンの失敗例でもありますので、
メンバーのみなさん、参考になさってくださいね。

先日、先生は毎日舞茸を食べているとお話しされてましたが、私も真似して食べるようにしております^_^
今日、舞茸の天ぷらに挑戦しました。
粉は「万能合わせ粉」です。水に溶いて普通に天ぷらを作るように。
油はオリーブオイルです。
しかし、油に入れたら舞茸に絡んでいた天ぷら粉が、散ってしまい、
舞茸の素揚げみたいになってしまいました。
そこで質問なのですが、
天ぷらを作るには、どんな粉を調合したら良いのでしょうか…
サクッとできたらいいのですが…
ぜひご教授お願いします。


はい、お答えします。
まずは、ローカーボクラブメンバーのみんさんなら、
この写真がなんだか・・・?わかりますよね!
万能合わせ粉
小麦粉のかわりとして使えるように、佐々木先生が作った
「万能合わせ粉」 → スーパーに売ってません。
みなさんのキッチンでも活躍していますか?

まず天ぷらを作るときは
万能合わせ粉 大さじ2杯(ぐらい)
塩 ほんのひとつまみ
卵 1個
これだけで衣を作ってみてください。

卵がMサイズかLサイズかで水分量も違ってきますから、
あんまり、衣がかたいようであれば、小さじ1~2杯の水を加えてみてください。
おススメは卵だけで粉を溶く。ここがポイント!

糖質0、低カロリーの舞茸レシピをどんどん増やしましょう。
で、こんなメニューはいかがでしょうか?
DSCF2280.jpg

舞茸の天ぷらをのせた、「てんぷらそば」
そばももちろん低糖質の麺です。

低糖質のてんぷら リベンジ!してくださいね。

「できたよ!メール」届いています。

昨日に引き続き、「できたよ!メール」のご紹介です。
とても素敵な雛祭りの食卓です。
Mさん作ひな祭りメニュー (640x640)
新入部員のMさんから届きました。
新入部員とは言えない達人レベルではないでしょうか?
お稲荷さんがふっくらしていて美味しそう!
手まり寿司の桜でんぶもかわいらしいピンクで◎
ちらし寿司もきれいに盛り付けられています。
そして、お雛様の素敵なこと
美味しいお寿司を作っていただいて、お雛様もご満足の表情ですね。

糖質制限食を長期に継続していくためには、
こうして、季節の行事を楽しむことも大事ですね。
今年のローカーボクラブの目標の一つ
「日本の行事食をローカーボで!」
メンバーの皆様、頑張りましょうね。

「できたよ!メール」届いています。

ローカーボクラブメンバーの皆様、
昨日の雛祭り、それなりに楽しまれましたか・・・?
たまには春らしい一枚から
朝霞の紅梅
埼玉県朝霞市の紅梅。
梅・桜とお花見シーズンになってきました。
2月教室でのレッスンメニュー
低糖質のお寿司。
ちゃんと復習されているようですね!(みんなすごい!)

早速「できたよ!メール」のご紹介です。
Yさん作ひな祭りメニュー
新入部員のYさんから届きました。
いくら・えび・サーモンと豪華版の手まり寿司。
変わり種が舞茸!
糖質0の舞茸をこんなふうに使いこなすなんて・・・
なかなかのアイディアです。
舞茸を甘味料とお醤油で煮つけたそうです。
佐々木先生もやってみますね。
お稲荷さんもしっとりとしていて美味しそう。
お吸い物、和え物も付けて、
低糖質メニューで◎です。
Yさんからの感想コメントです。
昨年は糖質制限をはしめて間も無くて
毎年作っていたちらし寿司をつくる気になれず家族に寂しい思いをさせてしまいました。
今年は先生のお陰で手まり寿司がつくれました(*^^*)


Yさん宅では、楽しい雛祭りになったようですね。
家族からも「美味しい!」との評価だったようです。
よかった・・・よかった・・・。

このお寿司を作って・・・今年のお花見はバッツリですね!

さあ~明日はどなたの「できたよ!メール」でしょう?
お楽しみに!

できたよ!メール届いています。

今回は、新入部員Mさんからの復習報告です。
Mさん作生チョコ (640x640)
初めての出来たよメールです^_^
生チョコ作りました。
自分でこんなスイーツが作れるなんて…
主人共々、感動しております。
もちろんお稲荷さんも何回も作りましたよ。
来月の教室も楽しみです!


簡単にできる生チョコ
きれいにできていますね。
切るのが難しいのですが、お上手にカットされています。
そして、お皿というか塗りもの菓子皿でしょうか?
和風の生チョコということもあり、
素敵にマッチング!!しています。
この生チョコは、コーヒーでもお茶でも合いますね。
お時間のある時に生チョコ&チョコクリーム
作って冷凍保存を。

Mさん、ご主人様の糖尿病治療のために一緒に糖質制限食を開始。
ご主人さんの血糖値はどんどんよくなり、Mさんご自身も
なんと10kgの減量達成
スゴすぎ・・・!
昨日ご紹介したBさん同様、Mさんご夫妻も
夫婦愛
がいっぱい・・・。(あ~我が家は・・・反省です。)

Mさん、これからいっぱいローカーボで美味しいレシピを覚えて
美味しく楽しい糖質制限ライフを!

4月教室のご案内

4月教室のご案内です。
4月26日 日曜日 になりました。
レッスン内容・詳細は3月教室でご案内致します。
4月教室 ご参加希望の方はお早めにお申し込みください

[ 2015/03/01 12:39 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

リーダーのおススメ!

ちらし寿司
今日から3月
埼玉県朝霞市は朝から曇り、雨のお天気です。
明後日の雛祭りを前に、お寿司の仕込みをしているメンバーさんも多いようですね。
実習した「基本の酢飯」を「ちらし寿司」風に応用展開してみました。

お写真は基本の酢飯130g程度(全体量の1/3)に
油揚げ1/2枚・干しシイタケ1枚(戻したもの) を千切りにして、
甘味料(小さじ1) 醤油(こさじ1) 干しシイタケの戻し汁を少量加えて
煮たものを加えました。
酢飯に加える際には、煮汁をある程度絞って下さい。
(酢飯がべちゃっとしないように)

次にお好みの具材をのせてください。
炒り卵・エビ・春らしく菜の花・そしてなんといっても
「桜でんぶ」は欠かせませんね!
「生たら」 まだまだスーパーにたくさん出ています。
多めに作って冷凍保存。

3月~4月は卒業、進学、入学
さらにお花見、5月のお節句・・・
季節の行事にこんな華やかなお寿司ができたら、
家族み~んなニコニコ笑顔に

手まり寿司・お稲荷さん

手まり寿司・お稲荷さん・ちらし寿司・・・
さあ~どれにしましょう・・・?