FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

できたよ!メール届いています。

2月21日のレッスン後、メンバーの皆様、
ちゃんと復習しているようです。
Bさんからの「できたよ!メール」です。
Bさん、ご主人様の糖尿病治療のために、糖質制限食を開始。
ご家族みんなで、糖質制限食に取り組まれているようです。
グルメなご主人様の食欲を満たすために、
日々、奮闘されているBさん、頑張って!!
まずはお写真から
Bさん作手まり寿司&おいなりさん (640x480)
桜でんぶの色がほどよいピンクでお上手に仕上がっています。
お稲荷さんも、お揚げがしっとりしている感じでGood!
(レッスンではお揚げがパサついてしまったチームが多かったので)
まん丸の手まり寿司も、かわいらしくできています。
Bさんからの感想メールもご紹介させていただきますね。

教えていただいたお寿司と桜でんぶを土曜日に帰ってさっそく作った写真を送ります。
主人も味付けがいいと言って食べていました。桜でんぶも久しぶりだなぁと言いながらつまんでいました。
お寿司の中身は、おからパウダーを10グラムに減らし、木綿とうふを全部使って、しらたき(ゆがいて細かく切って炒ったもの)も加えてみました。
おからがのどに詰まるといつもいう主人も大丈夫でした。
このほかにも、レモンラスクとチョコクリームも作りました。
娘は生クリーム入りの生チョコのほうがいいと言っていましたが、主人はこちらのほうが気に入ったようです。
レモンラスクも好評でした。
また作ってみたいです。桜でんぶと揚げの甘煮も冷凍しましたし。


Bさん、完璧に復習されていますね!
さすがです。
さらにご主人様の体調に合わせての工夫も。
あ~こういうところに愛
そう夫婦愛
を感じてしまいます。(見習わねば・・・)

ということでメンバーの皆様、レッスンメニューはご家族の好みに合わせて
アレンジしてより美味しく、作りやすく展開してくださいね。

明日はどなたの「できたよ!メール」かな・・・?
お楽しみに。
スポンサーサイト

感想メール届いています。

2月21日のレッスン終了後、
その日の晩から、早速メンバーの皆様に
「感想メール」をいただいております。
さあ~メンバーのみなさんの感想は・・・?
とても参考になるかと思いますのでアップさせていただきました。

まずはローカーボクラブきっての「ヤングコンビ」から、
このお二方の入部で、ローカーボクラブの平均年齢が
グ~ンと若くなりました。

まずはNさんから
お豆腐やおからのまたまた新たな使い方、大変勉強になりました。
仕事用のお弁当に、お稲荷さんや手まり寿司、大活躍しそうです。
冷凍保存までできるなんて、忙しい毎日の強い味方で助かります
来月の麺も今から楽しみです。
今日のレシピもさっそく復習してみます♡(>◡<)♡

Nさん、ハードなお仕事をしながらも頑張っていますね。

続きましてOさんから
ご飯もどきの会、どれも美味しかったのですが、基本の寿司飯が特に美味しかったので、焼きサバ寿司とか作ってみようかなーと思っています(^○^)ノ
○○さん達と話していたのですが、「これが寿司飯がわり」って感じる味になるようにするのに、あれだけ甘味料を入れるって事は、「ご飯って糖分多いんだねー!」って。中々自分であそこまで思い切り良く味付けするのは難しかったと思うので、凄く参考になりました(^○^)!
チャーハン(エビピラフ)の方も、変な話、「炒めすぎた(ご飯製)チャーハン」というか、○○豆腐だって、言われなかったら分からなくて、何も知らずに食べたら「ちょっと炒めすぎてポロポロになった(ご飯で作った)チャーハン」って感じる位の味だったので、具もいっぱいで美味しかったです(^ ^)!


う~んOさん、いいとこおさえていますね。
お寿司のシャリは、じつは「砂糖飯」
酸っぱいようで、砂糖がタップリ。
お~怖い・・・

新入部員のNさん、Oさんも「糖質制限食の知識」をきちんと学びつつ
お料理も上手に、レパートリーも増えて
まさに「女子力アップ!!」
今後の成長が楽しみです。

このほかにも、まだまだ
「感想メール」 「できたよ!メール」も届いておりますので
順次ご紹介していきます。



ローカーボクラブ2月教室のご報告

お雛様だよ!寿司パーティー
埼玉県朝霞市の中央公民館・調理室をお借りして、
毎月「糖質制限食の料理教室」を開催おりますローカーボクラブ。
今年のクラブの目標でもある
「日本の行事食を低糖質で」
2月21日の教室では、3月の雛祭りを前に様々なメニューを作ってみました。
メンバーAさん「あ~数年ぶりのお寿司に感動」
の涙ものでした・・・と早速メールをいただきました。

糖質制限食の「大きな壁」 ご飯もの。
2月のレッスンテーマは「ご飯メニューを低糖質で」
では、作りましたメニューのご紹介です。
まずは、今回の一押し!のお寿司
基本の酢飯から。
3種混合?で酢飯の完成!
糖質の少ない食材を3種、きちんと丁寧に下ごしらえ。
ちょっと甘めの「合わせ酢」と混ぜてゴマも加えて完成。
この基本の酢飯があれば・・・。
手まり寿司・おいなりさん・軍艦巻
手まり寿司・おいなりさんと諦めていたお寿司が楽しめます。
ピンクの「桜でんぶ」ももちろん手作り、ローカーボです。
この手まり寿司、ちょいと工夫がほどかされております。
酢飯の間に、味付けツナ・大葉・焼き海苔なども
入っており、奥深い味わいのお寿司です。
甘辛く煮たお揚げに詰めると、おいなりさん。
どちらも冷凍OKですので、お弁当にもおススメ!
これから春の行楽シーズンに向けて、なんかウキウキ
気分になっちゃいました。とNさんからの感想メールです。

もう一つのお寿司メニュー
軍艦巻き、のっているのは「普通のツナマヨ」ですが、
下のシャリの部分が、○○○○○といいまして、
倒れそうなくらい美味しい、感動もの味でした。
すでに、「早速仕込みました!」のメールをたくさんいただいております。
お酒のつまみにもなる○○○○○、今年のヒットメニューになりそうです。

続きましては、手軽なランチメニューにもなる「エビピラフ」パラッと仕上げたエビピラフ
ご飯の代わりは豆腐ですが、普通の豆腐ではありません。
豆腐を○○したものです。
こうすることで、パラッとした炒めご飯の食感に近い、
なかなかいけてる、ピラフになるのです。
「糖質の少ない食材でも、こんなに美味しくできるんですね!」
新人メンバーのYさんからの感想メールです。

こちらのお写真は市販の冷凍品。
ご紹介を兼ねて試食してみました。
レンジdeごはん 冷凍食品の味付きごはん
感想評価はいろいろでした。

毎回、低糖質のサラダを手作りドレッシングをいただいております。
今回は三つ葉とみず菜、焼きしめじ
えごま油のドレッシングをかけて。
「からだにいい油」のお勉強もちゃんとしております。ミニサラダ・えごま油醤油ドレッシング

他に、お写真にはありませんが、ちぎりのり、小ねぎを浮かべた汁物も添えて
充実のお食事メニュー。
全てカロリー、糖質量、塩分量を計算済、ちゃんとご説明しております。

どんどん行きます。
スィーツ部門、今回はミニミニスィーツの会 となりました。
その1:メレンゲラスクメレンゲラスク
低糖質パンをサクサクのラスクに。
その上にレモンの香りの甘~いメレンゲをふわっとのせて、
100%の完成度!100点、満点の素晴らしい完成度でした
難しそうで・・・いやいや簡単なのです。
その2:生チョコ&チョコクリーム
生チョコ&チョコクリーム
一週間遅れの「バレンタイン」となってしまいましたが、
チョコスィーツを作ってみました。
だれでも、失敗なくできる方法で。
そして、庶民のスーパーで買える食材で。
レッスン終了後、帰り際にメンバーのSさんから
「先生、やばい、生チョコ、はまりそうです」と。
今頃作っているのかな~・・・?
95%のカカオチョコに甘味料と(   )を加えて混ぜるだけで
「え~っ」て思えるほどのチョコクリームに。
そこから、(  )と(   )を加えてまた混ぜる → 一晩冷やす
これで生チョコの完成!
カロリー、糖質がうんと低くて、カカオたっぷり。
ポリフェノールの効用も。

チョコクリームは、市販の低糖質パンをラスクにして
「なんちゃってチョコサンドクッキー」にしていただきました。
レモンティーも添えて。
そして、もう一品「サクサクきなこ飴」
でもきな粉不使用・・・?
昔懐かし和菓子の雰囲気に、さらにニコニコのみなさんでした。
こちらのスィーツは来月の3月教室で作ります。
お楽しみに!

今回のレッスンテーマ、ご飯ものとして、
「糖質制限食のご飯もどき」に関する学習もしっかりと。
また、この時期に注意することなども。
毎回のことですが、レシピと学習講義として5~6枚の資料をお渡ししています。
お家でもしっかり復習できるように。
メンバーの皆様、お時間のある時に、一つ一つのメニューを
復習しましょうね。

今月もたくさんの方々にご参加いただきました。
実習室の中は熱気ムンムン、
みなさんのその熱心さに、リーダー圧倒されております。
実習中、真剣です!
なんとはるか遠くの北国、北海道からのご参加も。
Kさん遠くからご参加くださいまして、ありがとうございました。
これからは、私たちローカーボクラブの一員として
ともに頑張っていきましょうね。

では、メンバーの皆様、今月もお疲れ様でした。
次回もお楽しみに!
最後に、「リーダー作のペットボトルでお雛様」の写真をリーダー作・ペットボトルでお雛様

 
[ 2015/02/22 17:49 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

リーダーのおススメ!

 節分が過ぎて、季節は春に向かっているといえ、
まだまだ、寒いですね。
埼玉県朝霞市も今日一日、お天気はいいものの、
風が強くて・・・とっても寒かったです。
メンバーの皆様、風邪などひいていませんか?
この時期は万全な体調管理を心がけてくださいね。
ということで、冷えきった体を温めてくれる、
冬におススメの一品です。
「韓国風おでん」
韓国風おでん
昨年の1月教室で実習したメニューです。
過去のレシピをパラパラめくって、探してみてくださいね。
ほどよいピリ辛味で、家族みんなで美味しくいただける味付けになっています。
練り物おでんで糖質が増えないように、
また、根菜類の使い過ぎも要注意です。
冬野菜は糖度が高く、私が以前経験した糖度調査では
ビックリの数値でした。
レッスンで何度も「野菜の食べ方のコツ」をお話ししていますので、
メンバーの皆様は大丈夫ですね。
糖質の少ない食材を組み合わせて、朝のうちにさっと煮込んで、
夕方まで冷やすとじっくり味がはいります。
ここがポイント!
おでん煮込み中
糖質の低い食材を組み合わせて、おでん種を串にさしても・・・
韓国風おでん②
たこやウズラの卵(ゆで卵にして)、ちぎりこんにゃくを串にさしてみました。
いつものおでんが一風変わったごちそうメニューに変身です
さあ、早速作ってみましょう。

できたよ!メール届いています。

先月のレッスン後、メンバーの皆様から続々と
「できたよ!メール」が届いております。
その中でも、ちょっと素敵なアレンジをして作って下さった方がいらっしゃいます。
こちらのお写真からOさん作和風ロールケーキ&シベリア
レッスンで作ったロールをアレンジして、
なんと「シベリア」を。
大豆黒ゴマ餡が、おからスポンジシートとジャストバランスでサンドされています。
素晴らしい!完成度です。
Oさんの作品でございます。

さらにこちらもOさん作「生チョコ」
Oさん作生チョコ
大豆餡を生チョコと合わせて・・・
生チョコに和のエッセンスを加えたOさんの力作!
口どけもまろやかで、美味しくできたそうです。
生クリーム、90%のビターチョコなどの配合割合が気になります。
(興味深々・・・今度教えていただきましょう。)

 Oさんもとても研究熱心な方です。
レッスンで作ったレシピを家族好みにアレンジしていらっしゃいます。
そして、応用展開されているところがすごい!ですね。
私も思いつかないような、
ナイス なアイディアも。

 0さんをはじめ、レッスン生の皆様が
今度はどんなアレンジをしてくださるのか・・・?
最近はこんな楽しみも増えて、嬉しいかぎりです

「できたよ!メール」 届いています。

1月教室で作りました、
低糖質な恵方ロール、おからパウダーと大豆粉で2種類のスポンジシートを作り、
中には「黒ゴマあん」をタップリ伸ばして、くるっと巻いて
各チーム、お上手に作っていました。
早速メンバーのみなさんから、お家で復習、作ってみました・・・
のメールをたくさんいただきました。
まずは、お菓子やパン作りが大好きなFさんから
Fさん作ロールケーキ
ちゃんと「黒ゴマあん」も作って、きれいに巻かれていますね。
さらにFさんこの黒ゴマあんで「あんパン」にチャレンジ!!
Fさん作あんパン
美味しそうです。
包餡って難しいんですよね。
3年前から糖質制限食を始めて、パン作りを学んできたFさん。
手作りパンもしっかりマスターしています。
Fさんはとっても頑張り屋さんです。
その努力、いつも感心させられています。
これからも、頑張りましょうね

続きましては、お料理上手のYさん。
レンジで作る「おからケーキ」がいまいち・・・
になってしまい、悩んでいらっしゃいました。
レンジの機種により、加熱ムラがあり、どうも均一に膨らまない・・・と。
でも今回の場合は、薄いスポンジシートでできるため
バッチリ!できたようです。
Yさん作ロールケーキ
スポンジがふんわり、できていますね。
Yさんロールも美味しそうです。

みなさん、ちゃんと復習して、自分のものにしています。
偉い!
温かい飲み物と一緒に、美味しいスィーツタイムを過ごしてくださいね。




3月教室のご案内

ローカーボクラブ メンバーの皆様
 節分は楽しく、
「巻きもの攻め!!」で過ごされたことと・・・。
今年一年、いいことがた~くさん、まいこんで来そうです。

3月教室のご案内です。
3月29日(日)になりました。
レッスン内容、詳細は2月教室(2月21日)にご案内致します。

[ 2015/02/06 17:42 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

できたよメール!届いています。

節分を前に、厳しい寒さが続いております。
先日のレッスンから一週間、
この間にたくさんの「できたよ!メール」が届いております。
ちょこっとご紹介を。

まずはレッスンの晩に早速復習して作りました・・・とSさんからの報告が。
さっそく生おからで薄く蒸しパンを作って
ロールケーキにしてみました
中身は市販の糖質の少ないパンに塗るものと
低糖質ジャムにしてみました
明日の朝、食べてみるつもりです。
今日は、できるのだろうかと
ドキドキしながら、お料理をしました
間に合って本当に良かったです。
今日教えていただいたものを、復習していきたいと思います
ありがとうございました

Sさんはとても研究熱心。
パンやお菓子、自分好みになるようにどんどんアレンジしてくださいね。

続きまして、お仕事で多忙な毎日を過ごされているにもかかわらず、
しっかり復習しているMさん、早速すいとんを作ってみたとのこと。
Mさん作すいとん
帰りに、材料を揃え、大豆粉すいとん、作りました。
今週の夕飯です。七味唐辛子を振って昨日の夜たべました。
1日置くと、味がしみて作りたてと違う美味しさです。
ありがとうございました。

Mさんの、感想コメントと同様のメール、
たくさんいただきました。
一晩おくと材料に味がしみ込んで、
もちもちの「大豆粉すいとん」も一段と美味しいくなるんですよね。
寒い季節のおすすめメニューです。

この他、ロールケーキを作りました!のご報告もたくさんいただいております。
こちらは後日ご紹介させていただきます。