FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブ1月教室のご報告

ローカーボクラブ、年明けから2週連続での教室開催と頑張っております。
新入部員のメンバーはもちろん、常連先輩メンバーも方々も2週連続でのご参加が多く、
学習意欲満々。
1月25日に開催いたしましたレッスンのテーマは
「季節のメニューをローカーボで」
お写真からどうぞご覧ください。季節のメニューをローカーボで
さらにスイーツは恵方ロール2種&抹茶ラテ
節分を前に、昨今人気の恵方巻き・かぶりメニューを作ってみました。
いろいろロール
おからで作るふぁふぁケーキを薄いスポンジシートタイプに作り、
ゴマ餡を作って巻きました。
「ごま餡が美味し~い!!」と大好評。
スポンジも2種類作って食べ比べ。
おから、大豆粉それぞれで作ってみました。
グリーンのロールは「桑の葉の粉末」入り。
コーヒーでモカロール
低糖質のイチゴジャムを使い、ピンクに仕上げた春色ロール
「こんなに簡単な方法でロールができるなんて・・・」と
新入部員のSさん。
早速作りましたのメールが届いております。

メインのお料理部門は
この時期におススメの「すいとん」
すいとん煮込み中

何年ぶりに食べるかな~?との声多々あり。
みなさん無言で食べていました。
すいとんも3種類作り食べ比べ。
3種類のすいとんを食べ比べ
①おからすいとん②大豆粉すいとん③低糖質めんミックス粉使用のすいとん
一番人気は②大豆粉すいとん でした。
満腹すいとん!!
糖質が気になる根菜類も量を調整しながら、
お肉タップリ、お揚げも入れて、ボリューム満点!
満腹!すいとん です。
これで糖質約6g。
大豆粉すいとんのもちもち感、ほどよい弾力感がたまらない美味しさでした。

つづきまして「かぶり」メニューその1
恵方巻きを信田巻き風で仕上げた一品
お肉たっぷり信田巻
お弁当のおかずにもGood。
節分にかぶっと、かぶりついて食べてくださいね。

世間で人気の恵方巻きは、お寿司ですのでNGです。
「かぶり」メニューその2
低糖質の食パンで、簡単ロールサンドを。
低糖質恵方ロールサンドです。
低糖質食パンで恵方巻き?
低糖質ロールサンド
ラップで巻いて作りますので、お弁当にもGood!
食パンを薄くスライスして、好みの葉野菜、ハムやサーモン、チーズなどなど巻いて。

続きまして、今回のサラダは冬野菜を使ってみました。
白菜は葉先の部分を中心に、水菜、セロリなどと合わせてみました。
トッピングはカリカリお揚げと桜エビ、芽ヒジキ。
手作りドレッシングは色鮮やかな「梅ドレッシング」
冬野菜のサラダ
生野菜のサラダを1品は食べる習慣に。
ローカーボクラブの方針でもあります。
生の野菜をしっかりよく噛んで食べること。
噛むことの効用は多々、いわれております。
咀嚼力、脳への刺激、唾液の分泌、
また野菜から食べることの効用 → 血糖値の上昇を緩やかにする
冬でもフレッシュなサラダ習慣を心がけてください。
もちろん、茹で野菜、炒めた野菜もおススメです。(糖質量を確認しながら)

お楽しみのスイーツ部門
「かぶり」メニューその3
今回は気合が入りました。
2種の和風ロールケーキ。
スポンジシートを作り、黒ごま餡も手作り
みなさん、各チームで協力しあってお上手に仕上げていました。
抹茶ラテも作って、食後、お片付けの後は、
楽しいスィーツタイムになりました。
食後のスィーツタイム
最後におまけでつくった「チョコスナック」
簡単チョコスナック
低糖質のチョコをとかして、(   )と(   )をからめただけ。
「やばい」「危険です」の声多々あり。
→ハマりそうで怖い・・・の意味です。
サクサクの食感とチョコのからみ加減が絶妙な、
食べたい時にすぐできる、ローカーボなチョコスナック
メンバーのNさんから、
「もうあれから連日作って職場にも持参したら、大変なことになり、
さらに大量に作って、職場の皆様のリクエストにこたえている。」
とのこと。
Nさん。お疲れ様です。頑張って!

ということで、年明けから充実したレッスンになりました。
これだけの品数を約2時間で完成。
段取りよく分担して協力し合って・・・みんなすごい!!です。
佐々木先生はみなさんの成長が嬉しくて・・・

今月もたくさんの方々にご参加いただきました。
茨城県から素敵な方々のご参加も。
お母様とお嬢様の親子でご参加していただきました。
また、管理栄養士さんで「糖質制限食」を学びたいという
心強い方々のご参加もありました。

1月は2週連続開催でのハードスケジュールにもかかわらず、
頑張ってご参加くださいましたメンバーの皆様
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
節分は巻物攻めで楽しんでくださいね



スポンサーサイト
[ 2015/01/28 08:37 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

できたよ!メール 届いています。

先日1月18日のレッスン後、
早速その日の晩に「できたよ!メール」が届いています。
お写真はMさん作の「おからでポテサラ」でございます。
多めに作って数日間のおかずに。
準備万端、お勤めで忙しいMさん、さすがです!
Mさん作おからでポテサラ (426x320)

続きまして、Yさんから基本のおからでポテサラをアレンジして・・・・
素敵なサラダに。Yさん作おからでポテサラ
加える食材を変えて、自分好み、ご家族の好みにアレンジされています。

メンバーの皆様
レッスンで作る基本のレシピをもとに、
どんどんアレンジして、作りやすく
そして、美味しく作ってくださいね!

ローカーボクラブ1月教室のご報告

1月18日、今年初めてのレッスン、
厳しい寒さの中、たくさんの方々にご参加いただきました。
新入部員6名を迎えて、また仲間が増えたこと・・・
年明けから嬉しい限りです。
まずはお写真から、
基本のローカーボメニュー & 季節のおすすめメニュー


さて、今回のレッスンテーマ
新入部員さん向け 「低糖質パン」を焼いてみよう!!
主食を控える「糖質制限食」を長期的に続けていくためには、
その代わりになるものが必要とも言えます。
おかずだけでも大丈夫・・・な方もいらっしゃいますが、
低糖質パンがあると食事の準備も軽減されます。
パンを食べることで、カロリーの確保、満腹感も得られます。
レッスンでは、数社の低糖質パンのミックス粉を取り寄せて
ホームベーカリーで焼いて、食べ比べました。
甘味(甘味料)を加えたものと、なしのものと、
それぞれ2種類準備
合計7種のパンの食べ比べになりました。
低糖質食パン
お写真のパンは、レッスン時間内に焼いた「低糖質食パン」
一番人気のパンです。
外観は小麦のパンと同様、
香りよし、食べてみての感想は癖もなく歯切れがいい。
ちょうどよいしっとり感。
ふすまパンや大豆パンにはない味と食感。

低糖質パンの粉類も年々改良され、より小麦のパンに近いものに。
粉業界の皆様、益々いい粉を!
期待しております。
低糖質食パン7種を食べ比べ
お写真が食べ比べた7種のパンです。
各社の粉の特徴、価格、糖質量
ホームベーカリーの設定方法ほかいろいろ
手作りパン生活をスタートするにあたり
最低限の知識は習得していただきました。

続きまておかず部門
糖質制限初級者の方々には、ぜひともマスターしていただきたい
おからレシピ、その一番手が
おからでポテサラ
おからでポテサラ
みなさんの感想は、
「おからのサラダって、こんなに美味しいものなんですね。」
「今まで、自己流のいまいちなサラダで、妥協しながら食べていたんです。」
などなど・・・。
早速できたよメールも届いています。
美味しく作るポイントをしっかり学んでいただきました。

そのほか旬の食材、春菊を使ったサラダ
鍋物に入れるしかレシピが浮かばない・・・方が多く
生で、それもサラダとしていただくことが新鮮だったようです。
マッシュルーム、ローストクルミ、低糖質パンのクルトンもトッピング
ドレッシングは手作りのシーザードレッシング。
お家にある食材、調味料ですぐできるドレッシングです。

パン食にあうスープとして作ったのが
「マスタードスープ」
粒マスタードを効かせた、新感覚のスープ!
「冷蔵庫で眠っているマスタードの出番があった。」
と新入部員のNさん。
とき卵に粉チーズを加えて流しこみ、
かき玉スープ風にしてボリュームアップスープに仕上げていただきました。

食後のスィーツ、今回は和菓子
クリーミーな白いお汁粉
クリーミーな白いお汁粉
おせちでマスターした「基本のお餅」・「低糖質きんとん」
の応用編です。
練りごま、生クリームもちょいと加えて濃くをだしました。
「この冬、はまること間違いなしのスィーツです。」と
Iさんからのコメントです。

もう一つがみたらし団子
みたらし団子
「甘辛のお醤油だれ」がたまらない美味しさ!
お団子は「基本のお餅」のアレンジ版。
適度なとろみで満足・満足

年明けから、メンバーの皆様、会話もはずんで
幸せそうな表情でした。
参加者全員から、レッスンの感想や近況報告などもしていただき、
貴重な情報交換もできました。

孤独になりがちな「糖質制限ライフ」とよく聞きますが、
そんなことはありませんよ。
みんな励まし合って頑張っています。
メンバーの皆様、今年も頑張りましょうね!

次回1月25日は楽しい節分パーティーになりそうな・・・。
もちろんメニューはローカーボです。
お楽しみに!


[ 2015/01/19 17:51 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

できたよ!メール届いています。

年が明けて、はや半月がたちました。
年末年始を楽しく過ごされたメンバーの皆様から、
たくさんの「新年のご挨拶」とともに、
「できたよ!メール」が届きました。
メンバーの皆様、ありがとうございました。
ということで、少しご紹介を・・・。
Yさん作「アレンジだて巻き」
お料理上手のYさんから、
だて巻きを自分好みの材料配合にアレンジして、作ってみて
美味しくできました。とのことでした。
盛り付けもきれいです。
Yさん作シンプルおからケーキ
こちらは、「シンプルおからケーキ」
同じくY さん作です。
ちょっと甘いもの、ケーキっぽいお菓子が食べたくなった時に
短時間でささっと作れるおからケーキ。
甘さを控えて、主食の代用に、
おやつにも活躍中です。

続きまして、Fさんから
伊達巻き 田作り お宝煮など美味しいできました。
今年こそ血糖値を下げるように頑張ます。

とのメールをいただきました。
Fさんは、とってもお料理好き。
毎月、レッスンで作ったメニューをちゃんとお家で作って
復習しています。

お次は、新人メンバーのOさん
ローカーボクラブを知れて、参加する事が出来て良かったです。
年末には、教えて頂いたお節を作りました。
ラカント絡めのパリパリのゴマメが特に好評でした。
罪悪感なくお節を楽しめて良かったです(^○^)!

昨年秋から入部した、Oさん。
着々と目標に向かって頑張っているんです!!
今年、Oさんにいいことがた~くさんありますように

次は新人メンバーのNさん
先生に教えて頂いたおせち料理 子供達も(美味しい)っと言ってくれ 嬉しい年明けとなりました。
有り難うございます

Nさんは子育て中のママ。
子供さんの健康のため、そしてご家族みんなの健康のためと・・・
糖質制限を学んでいらっしゃいます。

糖質制限食は、
糖尿病だから・・・とか
痩せたいから・・・とか だけでなく
心身ともに健康な体になりたい!
そんな願いも叶えてくれる食事法なのです。
(生理学的に・・・ですよ。)

連日厳しい寒さが続いています。
リーダーは明後日1月18日のレッスン準備に追われています
18日は「新入部員向け・パンレッスン」
自分好みのディリーパンを焼けるように
品定めも兼ねて、いろいろな「低糖質パンミックス粉」
を試してみましょう。
パン食に合う、スープや
旬野菜のサラダ、手作りドレッシング
スナック・スィーツと盛りだくさんで
皆様をお待ちしています。
18日、ご参加のメンバー皆様、日曜日はかなり冷え込むようです。
気をつけていらしてください。







ローカーボクラブ2月教室のご案内

ローカーボクラブ2月教室のご案内です。
本日、日程が決まりました。
2月21日(土) になります。
テーマ、レッスン内容等は後日ご案内致します。
[ 2015/01/06 20:33 ] 教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

リーダーのおススメ!

1月5日 今日から仕事始め。
皆様、2015年もお仕事に家事に・・・
頑張っていきましょう!

12月のレッスンメニューでこんなアレンジをしてみました。
お時間のある時に、お肉をハニーマスタードソースに漬け込んで冷凍。
寝る前に冷凍室 → 冷蔵室 に。
翌朝、グリルで焼いて葉野菜とサンドしてみました。
新春早々、リッチなランチを持参して、
仕事もバリバリ
こなせました。
ハニーマスタードチキンをサンドして
メンバーの皆様、いかがでしょうか?
低糖質な大豆ロールパンで、リッチなランチ。
新入部員の皆様、低糖質のロールパンもレッスンしましょうね!
ローカーボ大豆ロールパンでチキンサンド


できたよ!メール 届いています。

そろそろお正月気分に一区切り・・・。
明日からお仕事の方、頑張りましょう!

ローカーボクラブのメンバーは非常に志が高く、
レッスンしたメニューはきちんとお家で復習しています。
(リーダーは外で、うんと自慢しています。)

年明けも12月のおせち、クリスマスレッスンで作ったメニューを復習して
「できたよ!メール」を送って下さいました。
まずはMさん、ご実家に帰省されて、作ってみました。
とのご報告をいただきました。
Mさん作「ハニーマスタードチキン」
レッスンでは、鶏手羽元と胸肉で作りましたが、
Mさんはもも肉で作って、とても美味しかったとのことです。
メンバーの皆様、もも肉でも作ってみましょう!

 さらに、Mさんのお父様がちょうどお誕生日だったとのことで、
クリスマスケーキを、バースデーケーキとして作ってさしあげた・・・
とのこと。
娘さんがお父様のために、手作りのバースデーケーキを
それも、体をきづかいローカーボで。
ケーキの後には「エッグノッグ」もブランディー入りの
大人バージョンで作って、こちらも大好評だったようです。

なんて「愛にみちあふれているご家族なんでしょう。」
メールからMさんのご家族の笑顔や笑い声が・・・
心温まるメールにリーダー感激の  です。
こちらがMさん作のケーキです。
Mさん作「バースデーケーキ」
ナッツとチョコ、クコの実もアクセントになって
丸型でなくても十分きれいで美味しそうです。
レンジで簡単5分で出来る、フアフアのスポンジ。
厚みを半分にカットして
ローカーボジャムをぬって、生クリームをデコ。
ケーキが食べたい!!
と思った時にも是非どうぞ。

続きましては、12月教室に参加されたメンバーの皆様から寄せられました
感想メール、ご紹介させていただきます。

毎回遠くから通って下さっているYさんから
渾身のレシピの数々、どれもこれも、大変美味しく頂きました。
常に改良、見直しをされているのがさすがです。
伊達巻も、コクが出て、洋も感じられる仕上がり。
お宝煮、いつもは鶏挽肉などの具を入れて袋煮を作るのですが、
お餅、チーズというのは、もっちり、食感が素敵です。
お餅の伸び具合の配合が、絶妙でした。
先生のレシピは、本当に磨き上げられているので、
間違いがなく、安心して作ることができます。

そしてYさんから
ローカーボクラブが、まさに心の支えです。
本当にありがたいお言葉をいただきました。
Yさんはとってもお料理上手で、私もたくさんのアイディアをいただいています。
Yさん、いつもありがとうございます。

続きましてローカーボクラブ結成以来
埼玉県朝霞市の中央公民館をホームとして
レッスンを始めてからなんと皆勤賞のKさんからのメールです。
素晴らしいお教室ありがとうございました。
すぐにハニーマスタードチキンやお揚げチップス
チーズパスタ ケーキ カレー粉の田作りを作りました。
家族もすごく喜んで食べていました。
本当に参加させていただいて良かったです。
たくさん新しいお仲間も増えて楽しさもアップして
また1月も参加させていただくことが
楽しみです。

Kさん、遠方にお住いのご家族の介護をなさっているにもかかわらず、
予定を調整して、ご参加くださいました。
Kさんも、本当に「ローカーボクラブ」を大切に思って下さっています。
Kさん、いつもお心遣いをいただいてありがとうございます。

どんどん行きます。
続きましては、Sさんからは
田作り昨年バージョン、作りました
夫にとても好評です
おから餅も、作っていただいています。
今年も、教えていただいたことを、自分のものとしていけるように
頑張っていきたいと思います

Sさんも大変研究熱心な方です。
Sさん、今年こそ納得のいく自分好みのパンができるといいですね!

今度はOさんからいただきました。
基本の伊達巻に(   )を加えた新しい伊達巻を作っての感想メールです。
伊達巻き、早速作ってみました。
美味しかったので、味見と言いながら、殆ど自分で食べてしまいました(^_^;)

そうなんです!
この伊達巻は、「はまっています・・・。」
「何本作ったことか・・・。」
こんな感想メール、多数です。
さらに0さんのお宅では秋のレッスンで作りました
「油揚げのサクサク スナック」が大ヒットとのこと。
お写真もいただいています。
とても美味しそうです。
Oさんからのコメントも添えてご紹介させていただきます。
私もロー カーボクラブに参加して、色々な人と関わり合いが
もてて親しくなれるのがとても嬉しく思っています。
そして、毎回習う料理で1つはまるものがあって、
次は何だろう?と楽しみにしているのです。
前々回の揚げスナック・・・・連続15枚の揚げを
高温でレンジにかけすぎて、故障しました。
おからケーキや田作りも又々毎日のように作っています。
こんな風に毎回楽しみにしています。
Oさん作「揚げスナック」① (640x480)
おしゃれな器で、盛り付けもお上手です!
Oさん作「揚げスナック」② (640x480)
さらに、簡単レンジで5分のおからケーキを
Oさんなりにアレンジして、シンプルケーキに。
Oさん作「おからケーキ」 (640x480)
お皿もとても素敵です。
しかとした主食がない「糖質制限食」では
低糖質のパンケーキやこのような簡単ケーキが、即できるか・・・
食べたい時にすぐできる「マイ・レシピ」をいくつ持っているか。
長く継続していくためには、このあたりが重要な要素になってきます。

糖質制限への注目度は年々勢いを増しています。
糖質の少ないパンやお菓子、加工食品など、
今年もたくさん登場することと期待しています。
しかし、便利な食品には原材料の出どこの問題、添加物、保存料等々のリスクが伴いますし、
経済的なことも考えなくてはなりません。
できる範囲で手作りの食を心がけていきたいものです。

ということでまだまだ、ご紹介したい「できたよ!メール」はありますが
次の機会に。

*2月教室の日程は1月6日に決まる予定です。
決まり次第、アップしますのでもう数日お持ちください。




ローカーボクラブ1月教室のご案内

明けましておめでとうございます。
2015年が皆様にとって
美味しく、楽しい一年になりますように!

 早速1月教室のレッスン案内です。
12月教室にご参加されました皆様には、
すでにお申し込みいただいておりますが、
参加できなかった方、また新たに参加したいという方、
お早めにお申し込み下さい。

ローカーボクラブ 1月教室のご案内
日時:1月18日(日曜日)10時~(終了は14時半前後)                  
    1月25日(日曜日)10時~(終了は14時半前後)
場所:朝霞市中央公民館 2階・調理実習室
   東武東上線 朝霞駅 南口下車 徒歩10~13分
参加費:2000円(当日ご持参下さい。)

1月18日教室 低糖質パンと簡単お菓子作り教室
 ホームベーカリーを使った低糖質食パン作りを実習します。
 数種類の食パンを試食しながら、自分好みのパンを探してみましょう。
 パン作りが初めての方が対象ですが、今までのパンに飽きてしまった方にもいいかも・・・。
 お菓子は、スナック数種類、スィーツ数種類を作ります。低糖質で簡単にできるレシピです。
新入部員の方、この機会に集中してローカーボスナック、スィーツを覚えてみませんか?
 なお、この日のランチは低糖質パンとスープ・サラダ、実習した簡単お菓子(数種類)などに
なります。

1月25日教室 定期の料理教室です。
 冬季におすすめの料理などを予定しています。
 また冬季に注意が必要な食材や調理法の学習、生活全般における注意なども学びます。
(病態栄養学会のご報告もあります。1/10・11日 京都国際会館開催)

以下の申し込み事項をご確認の上、お早めにお申し込み下さい。
*申し込み方法:メールにてご連絡下さい。
*メールアドレス:eikoeiyou@yahoo.co.jp
*申し込み締め切り:1月18日のレッスン→1月14日(水)
            1月25日のレッスン→1月21日(水)
定員になり次第締め切りとなりますのでお早めにお申し込み下さい。
*持参するもの:エプロン・三角巾(バンダナなどでも可)・ハンドタオル1枚(食器ふきとして)
参加費・筆記用具
*参加対象者:糖尿病、機能性低血糖症、生活習慣病全般の改善、ダイエット希望の方など糖質制限食に関心をお持ちの方。(親子、ご夫婦、ご家族とのペア参加も可です。)
<注意事項>
★お申し込み後、キャンセルされる場合は申し込み締切日までにご連絡ください。締切日以降になりますと参加費の半額をキャンセル料金としていただくことになりますので、予めご了承ください。
★実習室で作ったもの以外の飲食は禁止されています。自宅で作ったパンやお菓子、お料理などの持ち込みもできませんのでご注意ください。

<1月の水曜学習会> 1月28日(水)14時~ 朝霞市の洋菓子店 ロアレギュームにて。
 ローカーボスィーツを食べながら、糖尿病、健康全般について学ぶ学習会です。
 ご相談なども受けています。食事・健康に関してお悩み方は是非ご参加下さい。
 参加費:500円程度 スィーツ・お茶代として(1月26日までにお申し込み下さい。)



[ 2015/01/03 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)