FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

埼玉県朝霞市から嬉しいご報告です!!その2

今秋、朝霞市で開催された朝霞市民講座・悠ゆう大学とは・・・?
朝霞市中央公民館事業として毎年開催されている、いわゆる市民大学。
教養コース、健康&リフレッシュコースその他、様々な切り口から市民の
生涯学習のスタートとしての「学びの場」に・・・。
特に「健康・リフレッシュコース」は人気の講座とのこと。
定員50人、抽選になるほどの人気です。

今年は、ここ数年市民の関心が高まっている「糖質制限食」にスポットを当て、
座学に実践(実習)も加えて受講生がより深く学べる授業にしよう!
という、公民館講座担当職員さんの提案から実現しました。
朝霞市ってすごい!!
このお話をいただいたときに感激!感動!でした。

ということで2日間にわたり開かれた調理実習のご報告を。
市民講座実習メニュー
糖質制限・初級者メニュー
普段食べている糖質の多いメニューを低糖質で献立作成してみました。
ふんわりお好み焼き
その1:お好み焼き
小麦粉を使わず、豆腐、卵、チーズ、と意外な食材○○○をつなぎに入れて
ふんわり、そして野菜のシャキシャキ感を残して焼きあげました。
みなさんお上手に焼いていました。
そして、糖質制限食ならマヨネーズもOK!
マヨネーズもOK!
食べての感想は?
「家のより美味しい!」 「豆腐で生地を作ってるなんてわからないです。」
「野菜がシャキシャキしていて不思議・・・?」 など。

その2:おからでポテサラ
おからでポテサラ
ほとんどの参加者がおからのサラダは初めてでした。
食べるなり
「先生!ポテサラになってる!!」の感動の声。
ほんとに「おから」で作ったんだよね~
しっとりしていて、パサつきなんて感じません・・・。
といがいなほど好評でした。

その3:豆乳ポタージュ
お写真、撮り忘れてしまいました。
豆乳、鰹節、少量のとろろ昆布で簡単にできるポタージュ。
寒くなるとインスタントのコーンポタージュなどを利用しがちですので、
このあたりはしっかり学んでいただきました。

その4:減塩味噌汁
糖質制限メニューではありませんが、塩分摂取のお勉強も加えました。
1杯で塩分1gの減塩味噌汁を飲んでいただき、お家の味噌汁と
塩分の濃度を比べていただきました。さてどうかな~
「やさしい~お味です。」
「だしが効いていて美味しいです。」
濃いめのだしをとることで、少ない味噌でも美味しいお味噌汁ができますよ。

その5:朝霞で採れた新鮮野菜で3種のお料理です。
朝霞の野菜で3品

①ブロッコリーの塩昆布和え
ローカーボクラブでも超人気のメニュー(地味なんだけど、なぜか指示されています。)
②小松菜のシャキシャキ漬け
歯ごたえがやみつきになる、新食感のメニュー
③大根のオイキムチ風
旬の大根で一品、夏は胡瓜で冬は大根でご紹介しています。
朝霞市ではブロッコリーも小松菜もたくさん作られています。
糖質の低い緑の野菜をたくさん食べましょうね。
ということでこちらの3品も大変好評でした。

その6:油揚げでポテチ・のり塩味
パリパリの油揚げポテチ
食べるまではみなさん
「油揚げなんて・・・どうやっても油揚げよね・・・」という表情でした。
でも食べるなり
「先生!ポテチになってる!!」って
感動の表情に。実習室が大歓声に
早速、帰って子供に食べさせます。と子育て中のママからのうれしい感想でした。

その7:わらびもち風デザート(ゼリー)
わらび餅風のデザート
寒天とゼライスの両方使いで、絶妙はとろ~り食感をだしてみました。
水・寒天・ゼライス・甘味料と「え~っ」といわれましたが○○を入れるだけ。
超簡単な和スィーツ。
きな粉世代にはたまらないスィーツです。

その8:ふんわりおからケーキ
大好評のおからケーキ
今回も大好評でした。
ローカーボクラブでも人気のスィーツ
生おからがこんなケーキに変身?してしまうなんて・・・。
みなさん「ケーキは別腹」と
お腹いっぱい・・・なんだけど「食べま~す!」とニコニコでパクパク

おまけに実習開始前には、講義で「低糖質のパン」もご紹介しましたので
実際に私が焼いたパンを食べていただきました。
低糖質パン4種
ふんわりしていて、違和感がなく臭いも気になりませんとの感想でした。
ふすま粉って何?
大豆粉でパンができるんですか?
などなどいろいろな質問がありました。
甘味のないパン、ほんのり甘めのパンと4種類をご準備して食べていただきました。
受講生のみなさん、初めてのローカーボパン でした。
カラフルなランチョンマットで楽しいお食事でした。
せっかくの楽しい実習、ランチタイムも楽しく・・・と
お好みのランチョンマットを敷いてセッティング。
「素敵!!」 「こうして食べるとなんだかとてもリッチな感じ・・・」などなど
みなさん楽しそうにおしゃべり。
会話がはずんで、市民同士の交流もできて、お勉強もできて、お腹いっぱいになって・・・
今回のテーマ 「美味しい! 楽しい! 糖質制限食」 になりました。

2日間の実習には、公民館の職員さん2名ずつご参加下さいました。
公民館きってのイケメン男子 とお美しいお姉様職員
ご協力、ご支援、ありがとうございました。





スポンサーサイト
[ 2014/11/17 07:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

埼玉県朝霞市から嬉しいご報告です!!その1

市民講座実習メニュー
先日、埼玉県朝霞市にある中央公民館にて
朝霞市民大学講座 「悠ゆう大学」なる講座が開催され、
この講座の一科目として糖質制限食が採用されまして、
私、ローカーボクラブのリーダー佐々木が講師を務めさせていただきました。
お写真は調理実習で作りました、
「糖質制限食」フルコース・・・?でございます。

講義で一枠、2時間 
続いてなんと調理実習で2日連続の二枠 と充実のプログラム。
有意義で楽しい3日間でした。
受講生のみなさんは、糖質制限食を知らない方々です。
どのようなアプローチをしたらよいものか・・・
一般市民向けの講座として、柔軟な考え方で糖質制限食の理論の講義を受けていただきました。
糖質制限食講義(座学)の資料
講座のテーマ 「勘違いしていませんか?糖質制限食」
お写真が配布資料でございます。
今回は「糖尿病の食事療法」ということではなく、
健康づくりにおいて、幅広い分野で「糖質のとりすぎ」が指摘されていることに焦点をあて、
朝霞市民の皆様の健康づくりのひとつとして、ご提案させていただきました。
糖質とは何か・・・から始まり
糖質過剰の現代の食生活の実態など
食事のお写真をみていただきながら、お勉強していただきました。
ご飯1膳の糖質55g のスライドに受講生の皆様
びっくり
菓子パン・果物 次々と映し出されるスライドに、唖然。
でも、糖質を控えることによる、体へのメリットがたくさんあることをご説明すると、
興味深々の表情に!
講義終了後、翌週に予定されていた調理実習への参加者が激増!
→うそです。(笑)でも4~5名は増えました。
調理実習は自由選択でしたのに、たくさんの方々にご参加いただきました。
実習メニュー資料
お写真が調理実習の資料(レシピ)です。
講義資料も、実習資料も、公民館の担当職員の皆様にかわいらしく作成していただきました。

今回の朝霞市での取り組み、地方自治体の企画であります。
今まで、一般的なカルチャー教室などで糖質制限食のセミナーは開催されてきましたが、
自治体で糖質制限食を取り上げてくださるケースは少ないかと思います。
一般市民レベルで、健康づくりのひとつの選択肢として
「糖質制限食」が広がっていくことを願っています。

朝霞市中央公民館の館長さん(お美しい女性の館長さんです。)
そして、公民館職員の皆様には3日間ご支援、ご協力をいただき、
無事、講師を務めることができました。
心より感謝申し上げます。

楽しかった調理実習のご報告は、次回アップさせていただきます。


[ 2014/11/15 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローカーボクラブ 10月教室のご報告&次回のご案内

日に日に秋が深まっています。
食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・
でもやっぱり食欲の秋!です。
糖質制限をしていると、「新米」とは縁がありませんが、
美味しいものはたくさんございます。
ローカーボクラブ10月教室では、
テーマを「秋のグルメ会」として、低糖質で美味しいもの・・・
たくさん作ってみました。
テーブルいっぱい!ごちそうです。秋のグルメ会


どれも、クリスマスや年末年始の時期にお出しできるような「オードブル」
まずはこちらから
*アボカドのムース
アボカドムース
アボカドとお豆腐で作りました。
シンプルな材料で簡単にできますが、お味は一級品!!でございます。
アボカドの濃厚な風味が味わえて、グリーンがきれいで。
海老とバジルを添えて・・・。

続きまして、
*キノコとチキンのグラタン
キノコとチキンのグラタンランチタイム

低糖質の食材をタップリ使って、とろ~りとしたクリーミーなホワイトソースをのせて・・・。
おから皮、粉チーズをちょいとふりかけ、オーブンで焼いて出来上がり。
メンバーのFさん。「3年ぶりにグラタンを食べました。美味しい!!」って。
よかった・・・よかった・・・。

こちらはワンプレートにオードブルを盛り合わせてみました。
オードブル1人分を盛り合わせ和風のオードブル「きみ蒸し団子」

*スタッフドエッグ&揚げスナック
*バジルパスタ
*きみ蒸し団子

鶏ひき肉と豆腐とゆで卵で作ったお団子に黄身をまぶして蒸しました。
青のり粉をまぶしたものと2種で彩鮮やかに。
和風なオードブルとして、おせちにもおススメです。
0麺を使った簡単パスタ、一口で食べられるように、盛り付けもおしゃれに。
パスタの上のトッピングはパルミジャーノ・レジャーノを。
硬質チーズでは最高峰といわれているチーズ、上品で濃厚な旨みを加えてくれました。

どんどんいきます。今回の一球入魂・・・?メニュー
大豆粉で手作りナン & ピタパン
大豆粉でもっちり美味しいナンができました。
フライパンで簡単にできます。
フライパンでナンを焼いています。フライパンでぷっくり膨らんでいます。
ナンはサラヤさんで新発売された「ラカントカレー」といっしょにいただきました。
サラヤさんの「ラカントカレー2種」ラカントカレー・キノコが好評でした。
野菜とキノコの2種。キノコがスパイシーで好評でした。



ナンもピタパンも同じ生地なのですが、
生地の伸ばし方、焼き方などを一工夫。
お手軽ピタパン冷凍生地でもぷーと膨らみます。
生地を冷凍しておいたものでも、こんなにふっくり膨らんで。
真ん中をクッキングばさみでチョキチョキ。
葉野菜、ハムやチーズ、スモークサーモン、クリームチーズなどを挟んで、
お手軽ランチです。
小さいミニピタパンでオードブルにも最適です!
今回は「グルメ会」でしたので、美味しい上質の大豆粉を使いまして、
大変好評でした。
「焼きたてもっちり・・・最高!!」って皆様ニコニコ。
食がすすみます。

最後のお楽しみ「デザート」でございます。
秋らしいスィーツをと。
「ふぁふぁ おからケーキのマロンクリーム添え」でございます。
これがほんとに生おからでつくったケーキ?と思わせるような、ふあふあな食感。
生おからのケーキですと、どちらかと言うと「どっしり重量感」があるのですが、
今回はふぁっとしたケーキです。
マロンクリームは和風の栗あん(もちろん低糖質で)と8分だての生クリームをあわせて・・・
メンバーのKさん「も~ホッペがおちそ~・・・」なくらい美味しい!!って
これまたよかった・・・よかった・・・。
生おからでふぁふぁケーキ・マロンクリーム添え
たくさん作っているようですが、どれも身近な食材で、簡単な調理方法で、短時間にできるものばかりです。
メンバーの皆様、ちゃんと復習して年末にそなえてくださいね。

次回のご案内です
★11月26日(水) 学習会 「ロア・レギューム」にて 14時~

★12月13日(土) 料理教室 「おせち&オードブル」 復習編 
(昨年のおせち教室に参加されなかった方、新入部員の方、是非ご参加ください。
 今までの好評メニューシリーズ おせちやオードブルを作ります。)

★12月23日(祝日・火曜日) 料理教室 「おせち&オードブル 2014」 & クリスマス会

12月は2回開催致します。13日・23日両日参加、もちろんOKです。

13日・23日とも10時~ 朝霞市中央公民館 調理室 参加費2000円(いつもと同じです。)

参加希望の方、リーダーまでご連絡下さい。






[ 2014/11/02 09:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)