FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブ 9月教室のご報告

日に日に涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
9月教室は気合を入れて・・揚げ物づくりです。
真夏は揚げ物なんて、暑くて作る気分になれませんものね・・・。
では恒例のお写真からどうぞご覧ください。9月教室揚げ物特集

低糖質の揚げ物づくり、ポイントはどんな衣で揚げるのか。
から揚げ・天ぷら・フライ・フリッター・・・
作りたいメニューに合わせて衣を考えていきます。
今回の教室では
その1:シンプルな天ぷら風の衣で2種類の揚げ物をつくりました。
お写真 左側奥のお写真 「とり天」 です。
鶏肉を一口大に切り下味をつけて、衣をつけて揚げる。
衣は 「万能合わせ粉 + 卵」
ふんわり衣のとり天を揚げています。
揚げ方のコツは、菜箸で「いじらない」こと。
あげ鍋に入れたら、そのまま浮き上がってくるまでそのままに。
衣がはがれないように、ほっておいてください。
低糖質とり天
シンプルな衣で大分名物「とり天」でございます。
からし醤油をつけていただきました。
揚げたてをパクリ!美味しい~! 揚げたて美味しい~! 揚げたてを食べながら実習中です。

その2:とり天から「チキン南蛮」へ応用・展開メニューにしていきます。
揚げたてのとり天を甘酢に漬けこんでいます。
その1で作ったとり天、揚げたてを甘酢に漬け込みます。
低糖質チキン南蛮
甘酢に漬け込んだとり天に「タルタルソース」をかけて、
宮崎名物「チキン南蛮」の完成です。
甘酢に漬け込んだとり天をそのまま食べても美味しくいただけます。
でも「タルタルソース」をかけるともっと美味しくて、ボリュミーな一品に。
ガッツリ食べたい時におススメのメニューです。
宮崎ご出身のTさんから、「う~ん懐かしくて、美味しい。」とお褒めのお言葉をいただきました。
タルタルソースも低糖質ですから、ボリュームやカロリーアップをしたい時にはいいですね。

その3:やさしいフライ・・・?
中はふんわり、モッチリ、外側はサックリ!!
揚げ物種としては珍しい食材で作ったフライです。
さて中身は何でしょう・・・?
中はふんわり・モッチリの不思議なフライです。
そのまま揚げたてを一口食べて、2種のソースをタップリ漬けて(吸わせて)またパクリ・・・。
たまらない美味しさにメンバーのFさん、やみつきになっているようで
連日作っているとメールをいただきました。
フライは2種のソースでいただきました。
こちらのソース2種 オーロラオース(手作り) と 中濃ソース(市販品)
どちらも低糖質のものですので、安心してつけて食べていただきました。

その3:揚げない揚げ物 クリーミーなカニクリームコロッケ?
簡単・揚げないクリーミーなコロッケ?
油あげを使って簡単コロッケ風なメニューです。
でも中身は本格的に、クリーミーに仕上げました。
オーブンで焼いて、焼き立てアツアツをハフハフ・・・しながら、とろ~りクリーミー感を味わいました。

その4:揚げない・あげスナック
揚げない揚げスナック!!
サクサクの食感が大好評でした。
こちらも油あげを使って簡単にできます。
2種類の味付け、おつまみ風・スィーツ風と甘辛の2種。
低糖質・低カロリーのスナックとしてススメです。
①塩・こしょう・粉チーズでおつまみスナック味
②シンモン・甘味料でスィーツ風に。
ポイントは切り方や○○○をからめて味付け。そして低温で焼くこと。
これでサクサク・スナックの完成です。
メンバーなSさん、これなら安心してパクパク食べられますね!とニコニコでした。

糖質制限をしていると、気軽にお総菜売り場で揚げ物を買う・・・なんてできません。
でも衣作りのポイントを学べばこうして美味しくタップリいただけます。
メンバーの皆様から
「久しぶりにジューシーな揚げ物、サクサクの揚げ物を食べられて、満足満足!!」でした
とのメールを多数いただきました。
揚げ物を「がまん」している方・・・
美味しい揚げ物できますよ!

今後のレッスン予定です。
*10月8日(水)学習会14時~ 朝霞市にある洋菓子店、ロア・レギューム にて行います。
新作のローカーボスィーツを食べながら糖尿病・健康全般について学びます。

*10月26日(日)10時~朝霞市中央公民館・調理室
料理教室 テーマ 「秋のローカーボ・グルメ会」
低糖質な美味しいメニュー・アイディアメニュー・年末年始に向けてのパーティー・オードブルメニュー
など作ります。

皆様のご参加をお待ちしています。
スポンサーサイト
[ 2014/09/28 08:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローカーボクラブ 8月教室のご報告

12種類の低糖質パン
いきなりですが、このパンの山・・・?みてください。
ローカーボクラブ8月教室のテーマ
「低糖質パンの食べ比べ」
5社、12種類の低糖質パンをお取り寄せ、じっくり食べ比べてみました。
実習メニューはパンに合う簡単スピードメニュー。
で、こんな感じです。ローカーボクラブ8月教室実習メニュー



まずパンについてですが、始まる前は
いろいろな低糖質パン
みなさんからのご希望で企画した、いろいろパンの食べ比べ会。
「夢のような会でした。」とメンバーの方々から感謝のメールをいただきました。
個人では取り寄せが面倒、送料込みで高額に・・・などなどの思いがあり、
今まで「食べてみたいんだけど、食べられなかったパンが味わえて満足・・・。」
との感想も多々あり。
準備した私としても嬉しいです。

今回はシンプルなパンを集めてみました。
食パン4種、丸パン、クロワッサン、ベーグル
パンは人によっては毎日のものです。
毎食の方もいます。
今回は、おかずに合わせやすいシンプルな味のパンをお取り寄せです。
(次回は菓子パン特集で、食べ比べ会を予定しています。)

各社の特徴、単価、糖質量を見ながら、しっかりお勉強しました。
私も気合を入れて資料作成いたしましたので。
そして、
12種のパンを食べ比べ、アンケートもしっかり記入です。
アンケートにもしっかり記入、食べての感想も。
大豆パン、ふすまパン、ほかいろいろ。
年々、選択肢が増えて糖質制限もやりやすくなりました。そして楽しくなりましたね。
パン好きの方には嬉しいことです。
パンは手作り派、買う派 とそれぞれですが、
今回の食べ比べを参考に、充実した糖質制限ライフを送っていただければ・・・。
パン好きの女子には、本当にたまらない会でしたね!

続きまして、パンに合うおかず。
夏野菜を使っての簡単スピードメニューです。
大好評のオクラのマヨ焼き2種
オクラのマヨ焼き2種
申し訳ないくらい簡単なのですが、お酒にも合うし、はまっています・・・
とメンバーのMさん。
毎晩作っているようです。

こちらは、「ナスのマリネ」
ナスのマリネ
ナスの切り方、焼き方にポイントがありまして・・・。
簡単ですがおしゃれな一品になりました。
マリネ液に漬けこんで冷やします。
こんな感じで焼いたナスを漬け込んで、冷やすと出来上がり。
ナスメニューに悩んでいたOさん、
「今夜、早速つくりま~す!」と気合十分でした。
こんなメニューであれば、パン食にも合いますね。

こちらもおススメ、レンジで3分「チン!チキカレー」
チキンカレーです。
レンジで簡単チキンカレー

パンにのせたり、はさんだり・・・アレンジできるように仕上げました。
「速攻でカレーパン」の完成です。

そして夏野菜といえば、外せないのが「ゴーヤ」
苦くないゴーヤジュース
今年は「ゴーヤジュースに」挑戦!!
作ってビックリ、苦くないんです。
メンバーみな、あぜん・・・?
ゴーヤが嫌いな方も美味しい・・・なぜ?と首をかしげながら、おかわりをして飲んでいました。
家族みんなで飲める
「お子様からおじいちゃんまで」美味しいと好評でした。
デザート部門もなかなかのものでしたよ。なかなか濃厚ミルクアイス
ミルクアイスです。
豆乳+(   )+甘味料+(   )+(バニラエッセンス)
超簡単、混ぜてフリージング。安価な食材でできます。
このアイスが一番人気でしたのでもう一枚
ローカーボなミルクアイス
こちらのように、ローカーボな手作りアイス3種
製氷皿で作れば、食べたい時に
「ポン!とお口に一粒」暑い季節には最高の「おやつ」です。
ローカーボなキューブアイス2種
ミルクアイスのほかに
*黒ゴマアイス *きなゴマアイス
こちらの2種も好評でした。
ローカーボなアイスも市販されていますが、糖質は高めです。
ローカーボクラブでは、
お家で手作り、安心、無添加なデザートづくりをモットーとしております。

暑かった7月・8月も頑張ってレッスンにご参加していだだきました皆様
お疲れ様でした。
9月教室(21日)は涼しくなっているでしょうから、
美味しい「揚げ物」つくりましょう。
いろいろな衣で・・・。
どんなメニューかな~?
ご期待下さい!

*尚、10月教室は26日です。
[ 2014/09/06 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)