FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 

ローカーボクラブ 7月教室のご報告

]7月教室夏の麺対策・簡単スピードサイドメニュー
夏らしい夏、連日猛暑が続いております。
そんな中、暑さに負けずローカーボクラブは定期のレッスンを開いております。
7月のテーマは「夏のクールメニュー特集」
火(ガス)を使わず短時間でできるメニュー
今年の低糖質麺は・・・?新商品チェック
夏バテ防止を考えたローカーボメニュー
冷たい夏ならではのデザート  などなど盛りだくさん。

まずは今年の麺、低糖質の麺類を集めてみました。
町のスーパーで買えるもの、ネットで購入のもの、合わせて5種類
全てを食べ比べ。
手軽に買える低糖質麺
糖質0麺、こんにゃく麺はお手頃価格。
ソイドルさんの大豆麺は糖質が低いことが魅力。
ドットコムさんの中華めんは、なかなかのお味(本来の麺に近いお味)。
低糖質麺の食べ比べ
これらの麺類を5種類のつけだれで食べてみました。
その5種のたれがこちら5種のつけだれ
まずは、お写真左手前が①「カレーつけだれ」
お隣が一番人気の②「梅豆乳つけだれ」
その隣が③シンプルな「和風の麺つゆ」
奥側のたれは、④冷やし中華風の中華だれ
その隣が⑤「アジアン風つけだれ」 ナンプラー、レモン汁などで作ったものです。
メンバーのKさん、この「アジアンつけだれ」にどっぷりハマってしまって・・・。
その後もご自宅で、このたれで麺類を楽しんでいるようです。
低糖質の麺類を飽きずに食べるには、たれを工夫したり、盛り合わせる具をアレンジしたり。
麺類好きの日本人、糖質制限をしていても、そこそこ楽しみたいですよね!
メンバーのみなさん、個々に自分好みの麺、つけだれの組み合わせて楽しんでいらっしゃいました。

続きまして、低糖質麺だけで十分な食べごたえになるように、考えたこちらのメニュー
「ピリ辛・肉みそからめ麺」
ピリ辛肉みそからめ麺
お好みの低糖質麺を器に盛り、レタス・胡瓜をちらし、肉みそ、ポーチドエッグをのせて。
ボリューム満点!これこそ夏のランチにもってこい!
といえるメニューではないかと・・・リーダーの自信作
肉みそはレンジで3分+1分のスピードクック
材料を混ぜてレンジでチン!!
レンジ調理の特性を生かして、しっとりとろみのある肉みそに仕上げました。
麺とのからみを考えて、食べやすく。
「こんなに簡単なのに、なぜか本格的な肉みそ」ができて
みなさん新たな発見で驚き、そして感動~の表情でした。
この肉みそ、のせるだけだはもったいない。
いろんなメニューにアレンジできます。
こちらのアレンジ法は、8月教室でご紹介します。
正しい「ポーチドエッグ」の作り方も実習
みなさん一人ひとりきちんと、実習してもう「完璧」

続いてサイドメニュー
昨年衝撃的なこの漬物に「カルチャーショック・・・?」を受けたメンバー多数。
胡瓜が甘い・・・?でもなぜか「やみつきに」なってしまう
お茶うけ胡瓜、今年は新作の「お茶うけ胡瓜2014」として登場です。
お茶うけ胡瓜2014
胡瓜と甘味料とビール漬け込みます。一晩漬けて出来上がり。
3~4日たっても、なぜかパリパリの食感が持続する不思議な漬物。
「この漬物のためにビールを残そうと思いつつ、毎晩残りません・・・」というメンバーも多々。
いっぽう、豆缶サイズのビールを早速買って作りましたとメンバーのFさん。
お父ちゃんのほうがやみつき・・・毎晩食卓に登場しているようです。

こちらも夏野菜の活用メニュー 「胡瓜のガスパチョ」
家庭菜園をされているメンバーの方から
「胡瓜が山ほど・・・毎年食べつくすのが大変・・・。」という羨ましいお悩みを受けておりましたので
胡瓜のガスパチョ
胡瓜と絹豆腐、ニンニクを加えて味付け、冷やして涼しげな器に注げば
「夏のおもてなしメニュー」でございます。
胡瓜たっぷりでも青臭くない、上品な仕上がりとなっております。(これ自慢です。)

このほかに、ズッーキとナスをヨーグルトに漬け込んだメニューなども作ってみました。
夏ならではの野菜たち、8月教室でも続々登場しますので、ご期待ください。

さて最後のお楽しみ「サマーデザート」
今回は食品用保存袋で簡単にできるデザート。
お家にあるものでささっと仕込んでおけば、
この暑さのなか帰宅してヒンヤリ・・・
入浴後にヒンヤリ・・・ と楽しめること間違いなし
で、何かといいますと今年の人気のカフェメニュー
ローカーボなカフェフラペチーノ(風)
ローカーボなカフェ・フラペチーノ
コーヒー、豆乳、甘味料、○○○〇 を混ぜて袋に入れて冷凍庫へ。
食品用保存袋が大活躍
この状態でレンジに20~30秒、加熱するとほどよく溶けて
器に崩しながら注げば
ローカーボなフローズンカフェ
まさにお家カフェ 「フローズンカフェ」の出来上がり。
これをミキサーにかけて滑らかにすると「モカシェイク風」
決め手は〇〇〇〇を入れて仕込むこと。
これが入るか入らないかで、仕上がりのクオリティーに大きな差が。
★8月教室では、さらに美味しいサマーデザートが登場します。
こちらもご期待ください。

7月教室にご参加いただきました皆様へ
7月教室では空調のトラブルなどあり、大変ご迷惑をおかけしました。
朝霞市中央公民館の館長さんが、教室終了後に
「大変申し訳ありませんでした。」とわざわざ調理実習室へ謝りに来てくださいました。
いえいえ、こちらこそ毎月お世話になっておりまして、
こうしてローカーボクラブが教室を続けられるのも、朝霞市中央公民館の皆様のご支援、ご協力があってのことと
心より感謝申し上げます。
今後とも、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
[ 2014/08/09 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)