FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブ スィーツの会 新作発表!!

埼玉県朝霞市にある人気のスィーツ店
パティスリー ロア・レギューム
昨年から「ローカーボスィーツ」に取り組んでいただいております。
昨年5月に初めてのスィーツの会を開いてから、はや早一年。
その後も7月・8月となんだかズ~ットほぼ毎月、いや隔月かな・・・?
すっかり、ローカーボクラブのイベントとして定着いたしました。
焼き菓子6種、チーズケーキ、ガドーショコラ、ショートケーキ、季節の果物シリーズのジャム・・・
この一年間で本当にたくさんのローカーボスィーツが誕生!
私たちを楽しませてくれました。

そしてこの春、待望の新作が誕生いたしまして、6月8日に
「新作発表 スィーツの会」を開催致しました。
どうぞ、ご覧ください。

レギューム新作ロール・ナチュラル
ローカーボロール・ナチュラル
待っていたんです。
シンプルなロールケーキ
「えっ、こんな普通じゃん・・・」と思われるかもしれませんが、
食べたらわかる、そのクオリティーの高さ。
口の中でとろけるスポンジ、ぼそぼそ感のないしっとりしたスポンジ。
これはなに・・・っと試食した松岡先生、私もびっくり。
一般的なコンビニスィーツと比べてみると
その大きさも違います。
こちらの新作ロール、高さ3cm・幅8cm・1個80g
とボリュームも十分。
周りのスポンジと中のクリームとの甘さ加減バランスも◎
で、そのとろけるようなスポンジ、
大豆粉、ふすま粉、グルテン粉も使っていません。
アーモンドプードルも、あと おからパウダーも。
ローカーボスィーツの基本の食材ではありますが、これらの定番の粉類は
一切使っておりません。
で、このボリュームあるスポンジの膨らみは・・・?
「企業秘密」とさせていただきます。
ちなみにこちらの「ローカーボロール・ナチュラル」
スポンジの部分のみで、糖質量は1.6g
これに中央の生クリームの糖質が加算されてもトータルで2.7g
試作テストの段階での数値です。
もう、これ以上のものはないのでは・・・と思うくらいの素晴らしいスィーツです。
味、糖質量とも。
これは、オーナーが1年間ローカーボスィーツの研究に取り組んできた
努力の賜!!プロだからこそできる技・・・といえるスイーツです。
辛口評価の松岡先生も、今回ばかりは大絶賛。
食べたローカーボクラブのメンバーも感激、感動・・・でした。

続きまして
レギューム新作ロール・ティラミス
ローカーボロール・ティラミス
カカオが効いた大人のロール
こちらも、ふわふわのスポンジ
もちろん、大豆粉、ふすま粉、グルテン粉など不使用です。
中のクリームはなんと
マスカルポーネのクリーム さらに プリンクリーム と2重構造
なんて贅沢なロールなのでしょう。
どこにもない極上ロールケーキです。
これでローカーボ・・・?
1個の糖質量も3.6g
ローカーボロールナチュラル 同様のボリュームです。
味わっているローカーボクラブのメンバーはみな無言、
うなづきながら・・・満足満足の表情。
メンバーのBさん、普通のロールケーキよりもはるかに美味しいとの評価。
(その通り うんうん)

続きまして毎回人気のスィーツ ローカーボタルト、アイスクリーム添え
レギューム新作タルト③
今まではリンゴのタルト でしたが、旬の果物をと
今回は「あんずのタルト」にしていただきました。
サクサクのタルトの上には、バターソテーしたあんず
甘酸っぱいあんずの上には、濃厚なバニラアイス
これはたまりませんわ~・・・

まだまだあります。
レギューム新作桃のパンナコッタ
こちらのお写真 「桃のパンナコッタ」
季節を先取り、生の桃を贅沢に使っています。
前回は「お花見」に合わせて「桜のパンナコッタ」
買いたい!買って帰りたい・・・!! で毎回人気のパンナコッタです。

甘いもの攻めの間には、こんなものも
えびせん・じゃこせん
リーダーの自作 カルシュウム たっぷり
海老せん・じゃこせん この間ローカーボクラブの学習テーマ「糖尿病と骨」
に合わせて実習メニューのひとつですが、食べていただきました。
サクサクかる~いスナックです。
みなさまから美味しい!美味しい!とお褒めのお言葉をいただきました。
作り方は(実習は)、6月教室で。

レギューム新作⑥
スィーツの会では、毎回アンケートを実施しています。
一つ一つのスィーツの評価をしていただいて、その声(感想、アドバイスなど)
を次回のスィーツに生かせるようしております。
ロア・レギュームの小寺オーナー
このアンケートを毎回真剣に読んで、
もっと美味しいスィーツを、もっと喜んでいただけるスィーツを・・・と
日々努力、研究を積み重ねています。

さあ~次回は昨年も大好評でした
「ロア・レギューム IN サマー」
夏らしい冷たいスィーツほか新作をご準備して
皆様のご参加、ご来店をお待ちしています。
お楽しみに!!
スポンサーサイト
[ 2014/06/21 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローカーボクラブ 5月教室のご報告

今年から学べる教室運営をモットーに、
糖質制限 だけでなく、いろいろな疾患と糖尿病とのかかわりなども
学習しています。
年明けから、糖尿病とコレステロール
続いて、糖尿病と骨
それぞれ2ヶ月にわたり講義もしっかり
実習もしっかりやっております。

で、5月はといいますと、ちょっと講義をお休みして、
糖質制限では鬼門の中華・・・ともいわれている、
中華のメニューに挑戦。
昨年も一度中華をテーマに開催しましたが、
今回はよりおいしく、中華を楽しみました。
まさにテーマのごとく 「中華三昧」楽しもう!
→中華三昧 し過ぎました。
では、お写真から
中華三昧

前回は作らなかった餃子、春巻きなどなど。
餃子だけでも4種類。
市販の低糖質の餃子の皮を使用。
大豆粉からできていて、大豆の甘さもありなかなかの餃子になりました。
こちらのお写真がその市販の餃子の皮で作ったものです。
低糖質・餃子
中の餃子餡は一般的な材料
にら、キャベツ、ひき肉、調味料、いたってシンプルな餃子餡です。
焼いて、蒸して、と調理法も変えて食べ比べをしました。
どとらも、まあまあ・・・との評価でした。
作りたて、アツアツのうちがいいですね。

大根餃子
こちらのお写真は、ちょっと変わりもの・・・?大根餃子
大根の皮を薄くスライス、レンジでチン。
しんなりしたら餃子餡を包む。(折りたたむだけ)
餃子餡も、とりひき肉・たっぷりの大葉で餃子じゃないけど、餃子風の新メニュー
これが好評でして、リーダーもえっ・・・って感じでした。
メンバーのYさん、「これいい!!早速今夜作ります。」とのことでした。

このほかに市販されている
糖質制限ドットコムさんの冷凍餃子も食べて、餃子だけでも満腹!
続きまして、中身は本格派・春巻き
春巻き
皮は油揚げを使用。
でも外はサクサク、中身は本格的な味わい。
ポイントは油揚げを裏返して使うこと。
まいて焼くだけの簡単春巻き、十分いけます・・・とメンバーのMさん。
中も具材は筍、干しシイタケ、人参、ネギ、ひき肉
とろみもつけて、具もまとめています。
ほんのり「とろみ」がついているだけで、それっぽくなりますね。

黒酢酢豚
こちらが今回の一押し!メニュー 「黒酢酢豚」
塊肉を一口大に切り、万能合わせ粉をまぶして焼く。
甘酢だれをかけまわして、しっかり甘酢をしみこませて・・・。
照り照りでつやよく、仕上げました。う~んジューシーな一品。
黒酢のパンチが効いていて、今年の夏はこれで行こう! とメンバーのTさん。
シャキシャキのお野菜と一緒に食べると、また美味しい んです。

まだまだあります。
今回は中華のコースを楽しんでいただこうと、
前菜からはじまり、点心、麺類に、ごはんものも、あとデザートも。
その前菜がこちら
酢の物くらげと糸寒天の
クラゲと糸寒天の酢の物
コラーゲンたっぷりのクラゲ、コリコリの食感はさっと茹でることがポイント。
糸寒天と合わせて、ローカーボでたっぷりいただけるメニュー。
こちらも夏にはピッタリ!
一晩おくと、また美味し。(味がしみ込んでグット美味しくなります。)

こちらも好評でした。
辛いんだけど、また食べたくなるおススメの「坦々めん」
坦々スープ
坦々スープの予定でしたが、大豆麺も加えて、
「本格派・坦々ラーメン」でいただきました。
夏は冷やして「冷やし坦々」もいいですね。

麺の次は、やっぱりご飯ものも少し・・・ということでこちら
チャーハン
こちらは糖質制限ドットコムさんの冷凍炒飯
こんにゃく米をベースにして、美味しく作られています。
味は炒飯そのもの。
食感はう~ん、こんにゃくはこんにゃくだけど、パラパラ感があってなかなかという評価でした。

さてさて、最後のお楽しみ
中華でデザート といえばアンニン豆腐などが定番、
これは今までも作っておりますので今回は難関の「ゴマ団子」
丸くしないで、焼き餅風な工夫で簡単に作って楽しみました。
焼き餅風ごま団子

和菓子のスキルもアップしてきたローカーボクラブ
なんでも作ってしまいます。(→言い過ぎました。)
中にはあんこ(黒豆、黒ゴマベースの餡)がたっぷり。
ゴマをまぶして、焼いて香ばしく。
ゴマのプチプチ感がたまらな~い・・・。とメンバーのKさん
幸せいっぱいの表情。

以上 中華三昧 し過ぎました。
みなさん超満足・満足のご様子でお帰りになりました。

6月8日はロア・レギューム さんにて「スィーツの会」
新作ローカーボスィーツ 発表試食会
学習会も兼ねて、しっかり学んで楽しみます。







[ 2014/06/07 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)