FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブ お花見ウォーキング&スィーツの会 ご報告

5月5日・6日の2日間のわたり、ローカーボクラブ結成以来
初めてのお花見、そしてウォーキングのイベントを開きました。
2日間とも天候にも恵まれ、桜は満開!!
メンバーの皆様の日頃のおこないがいいから・・・。
ですね。
朝霞市黒目川桜まつり
朝霞市を流れる黒目川沿い。
見事な桜並木の下を、歩いているお写真です。
「花見祭り」ということもあり、たくさんの人、出店(糖質ばかりの)
ダンス、カラオケほかいろいろなアトラクションあり。
楽しいお祭りも見ることができました。

桜並木の下をブラブラした後はランチタイム
みんなのランチ
こちらのグループは「モスバガー」で「菜摘バガー」をご購入。
細かいオーダーにも対応してくれるようです。
レタスたっぷり、照り焼きチキンやエビカツなどサンドされていたかな~
美味しそうでした。
手作り派グループは、手づりパンや市販の低糖質パンに、ハムやチーズは挟んだり。
みんさん、さすがお弁当も完璧ローカーボ 偉い!!

ローカーボクラブのアイドル
可愛いチビッコも参加。
私がお世話になっている管理栄養士さんお子さん。
さくちゃん です。
電車大好き、お弁当箱も電車型。
洋服も靴下も・・・。
ママの作ったお弁当をパクパク食べていました。

さ~ランチの後は、食べたら動く!!で
「ウォーキングセミナー」を開催
近くの公園に移動して、ウォーキングの基本を習得していただきました。
*基本姿勢
*自分合った歩幅(効果的歩幅)
*腕ふりのコツ
などなど・・・。
今までよりもきれいな姿勢で、運動効果の上がるウォーキングに。
簡単筋トレも実践。
短時間でしたが、有意義な運動セミナーでした。

そして最後のお楽しみ。
目指すは、「ロア・レギューム」でのスィーツの会
てくてく 歩くこと20分 お店に到着
ロア・レギュームの満開の桜
お店の敷地にある見事な桜も満開で、お出迎え。
喫茶でスィーツをいただきながら、満開の桜も見れるなんて最高!
ローカーボショート・パンナコッタ(新作)
スィーツの会では定番、不動の人気 お一人様ローカーボショート
食べるたびに美味しくなっているスポンジ・・・との声
新作のパンナコッタ 酸味の効いたソースが好評でした。
リンゴのタルト
こちらは2月に開いた「バレンタイン・スィーツの会」でお出ししたリンゴのタルト
今回は、わがままを言って、下層のタルト部分を大きくしてもらいました。
あまりにも美味しかったので。
濃厚なバニラアイス、間の焼きリンゴの酸味、なんて絶妙なバランスなんでしょう。
みんな無言で食べていました。無言で食べています。
まだ、あります。春の桜スィーツ
桜ダクワーズ
先月100個売れた人気の「ダクワーズ」お花見会バージョンです。
今回は「桜の花びら」がサンドされていて、
クリームにも桜エキス入りと、春を満喫。
購入希望者多々。

お花見しながら楽しい一日、大人の遠足でした。
ご参加いただいた方々から、
「こんな楽しいお花見、何年ぶりでしょう。」とか
「子どもが小さい頃以来・・・です。楽しかったです。」
などなどのメールが届きました。
リーダーとしても、楽しんでいただけて
嬉しいの一言です。

また、次回も楽しく学べる+食べられる イベントを開催したいと思います。






スポンサーサイト
[ 2014/04/17 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ローカーボクラブ 3月教室のご報告

ローカーボクラブ・3月教室のご報告です。
2月・3月と続けて
テーマを「コレステロールを考える」としてお勉強してきました。
中高年女性のお悩みは・・・?
何といっても肥満とコレステロール
今回、日本を取り巻く「コレステロール医療」の現状と実態もお話ししながら
コレステロールに関しての、正しい知識が習得できたかと思います。
今後も、動脈硬化学会と脂質学会の考え方の相違を把握しながら、
コレステロールに関しての学習は継続していきたいと思います。

あ~なんだか真面目な話になってしまいました。
さて、3月教室で作りました、
「コレステロール対策メニュー」
お写真からご覧ください。3月教室コレステーロール対策メニュー

取り上げたメイン食材は「青魚」
イワシ・サンマ・サバ
この3種を使ってのレシピ、苦手な方も多いはず。
その1 イワシの変わりパン粉焼き
イワシのパン粉焼き・サンマのマヨチーズ焼き
お写真、お皿の手前。
生のイワシの開きに衣をつけて、オーブントースターで焼きました。
イワシの生臭さも香辛料で解消。
サクサク感も味わえて、かつ揚げていないのでヘルシーです。
パン粉は「おから皮」
おからパウダーより断然パン粉に近いですね。

その2 サンマのマヨチーズ焼き
お写真、お皿の奥。
サンマの水煮缶詰めを使用。
きのこやねぎとアルミカップに入れて、チーズ、マヨネーズをのせて焼きました。
こちらもオーブントースターで手軽にできます。
お弁当にもおススメ。

その3 さばとまカレー
さばとまカレー
レシピ名:さばとま カレー ですからね。
さばと まカレー と読まないでください。
・・・・?になってしまいます。
さば缶詰めとトマト缶詰め で作りました。
さば臭くならないように、ポイントをしっかりおさえて、
美味しくできました。
シンプルな食材の組み合わせですが、なかなか本格的な味わいになりました。
メンバーのKさん
「早速作ったら、サバ嫌いの家族がパクパク食べました。」
とのメールあり、リーダー・・・嬉しい!!
トマトは糖質量が多めですが、量を控えめに使用することで、
安心できる糖質量になります。
今回は、豆腐をご飯として組み合わせました。
レンジで温めた豆腐、そぼろ状にした豆腐で食べるチーム
いろいろでした。
パンにも合います。
魚で作っているので、冷めても油脂が固まらず、「クールカレー」
としても美味しくいただけます。
今年の夏は、「さばとま・クールカレー」 で。

その4 さば缶と新玉ねぎのさっと和え
ちぎりキャベツ・さば缶と新玉ねぎのさっと和え
お写真、丸いサラダボールに盛りつけたお料理です。
新玉ねぎの季節です。
玉ねぎは糖質が多いので、「要注意食材」ではありますが、
旬の食材は味わいたいですよね。
玉ねぎをメインにせず、少量使いで。
きゅうりとワカメを合わせてボリュームアップ。
そして、またまた登場 サバ缶 を少量加え、針生姜も加えてあえるだけ。
お父ちゃんが喜ぶ「酒の肴」にもなります。
ポン酢でさっぱりといただきました。
もちろん、ポン酢も手作りです。

その5 ちぎりキャベツ
お写真、ぶどう型の器に盛りつけましたお料理。
春キャベツの季節。
軟らかくて甘味があって、まさに春の食材です。
が、新玉ねぎと同様、「要注意食材」
加熱してたっぷり食べてしまうと
え~・・・っというほど、高血糖になる方もいらっしゃいます。
今回は、1人分40g。
ちぎって、少量のお塩、ごま油、焼きのりで和えただけ。
簡単なスピードメニューです。

旬の食材は、糖質量を確認しながら、楽しみましょう。

お待ちかね、スィーツ部門
まずは、ハニーコンコンロール その2
先月2月教室で作りました、第一作と同じ作り方です。
油揚げをスィーツに変身させたもの。
今回は、シナモンシュガー 
ハニーコンコンロールその2
油あげを巻いても、巻かなくても
サックリ美味しいくいただけます。
ポイントは低温で焼くこと。(オーブンまたはオーブントースターで)

最後になりました。
3月教室のいちおし みたらし団子
みたらし団子
花より団子の桜の季節に向けて、作りました。
ローカーボクラブもいよいよ、難関の「和菓子部門」に着手しております。
(   )+ (   ) + 甘味料 豆乳・水
で団子が完成。
甘辛いみたらしダレ、とろ~り とさせて
団子の上からかければ・・・う~ん、そのもの!!
★★★ 星三つ!!
メンバーの皆様から、お褒めのお言葉をいただきました。

ローカーボクラブのメンバーも糖質制限食に取り組んで、
2年、3年と経ちました。
継続していく難しさに直面しています。
同じ志を持つ者同士が励まし合いながら、頑張っています。
くじけそうになっても、
「仲間がいるから頑張れる。」
メンバーのSさんから頂いたメールです。

私、リーダーは皆さんのサポート役として、これからも頑張りたいと思います。


[ 2014/04/10 16:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)