FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。
月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 

ローカーボクラブ 11月教室のご報告

 いつの間にか冬になってしまいました。
10月教室は台風の影響が心配されましたので、中止に。
そのせいか・・・?
11月教室はやる気満々!!のメンバー。
実習開始前から、何だが盛り上がっていました。
そして、作って作って・・・・・・・作りまくって
全11品のおせち料理
「ローカーボなおせち 2014」が出来上がりました。
昨年とは違うメニューで、う~んなかなかの出来栄え!!(これ 自慢です。)
ローカーボクラブの力作
ど~ぞお写真からじっくりご覧くださいませ。
おせち2014

お写真が1人前です。
642Kcal 糖質10.9g

親しくしている栄養士さんから、
「これ、何時までかかったの?夕方までやったの・・・?」
と聞かれ
いやいや、12時半過ぎに食べていますよ。

ここであらためて、ローカーボクラブの教室のスケジュールをご説明します。
10時開始
10時~10時半 レシピの説明
10時半~ よ~いスタート!完成目標12時半ね~
こんな感じです。

みんな成長したんです。
各チームでたくさんあるレシピを上手に分担して、ちゃっちゃっと作る。
思い起こせば1年半前、クラブの設立当初は出来上がりが午後でしたから。
みんな、すごい!偉い!
佐々木センセ・・・嬉しい。
では簡単に作った「おせち」の説明を。

①鶏肉の二色巻き・鶏チャーシュー風(中央のメインプレート)
鶏チ鶏ャーシュー
鶏もも肉に少量の人参とごぼうを巻き込んで煮るだけ。
ハッカクの香りでぐ~んと中華の味わいに。
野菜なしのチャシューを予定していたのですが、
おせちですから、人参とごぼうも入れてみました。
普段のおかずにも活躍しそうです。

②錦卵
錦卵
黄色が映える卵料理。
昨年はだて巻きを作りましたので、今年は錦卵で。
茹で卵を裏ごし、甘味料で味付け。
レンジでチン!!あっという間にできあがり。
甘くておやつになりそうな一品。

③さし込み高野豆腐・えび風味
さし込み高野
高野豆腐を袋状にして、鶏挽肉と刻んだエビ、野菜などを詰めて煮る。
甘味料と塩のシンプルな味付けですが、
口に含んで噛んだ瞬間に
「じゅわ~・・・っと溢れ出る、薄甘~く上品な煮汁。」
あ~日本人で良かったと思える瞬間かも。
デパ地下でよく見かける惣菜ではありますが、
「お家でも簡単にできるんですね。」
って、メンバーのKさん。

④黒豆
黒豆
ごめんなさい。お写真がボケていて。
昨年も黒豆の煮豆を作りましたが、今年は超簡単に。
市販の茹で蒸し黒豆を甘味料とだし醤油に漬け込むだけ。
ふっくら軟らに煮るって、結構難しいんです。
簡単にできることは、簡単に!!

年末年始は野菜不足になりがち。そこで2品
⑤サラダ風・松前漬け(お写真右前)
松前漬け
セロリ、キュウリ、野菜のシャキシャキ感を楽しみながら、噛めば噛むほど味が出る一品。
酒の肴にも、常備菜にもおススメです。
食べやすいように長さも工夫して、味付けも簡単シンプル。
でもみんな、「美味しい~」って。

⑥ブロッコリーの塩昆布和え(お写真左前)
ブロッコリー
すごく地味な料理です。
でも、なぜか人気。
リーダー佐々木、料理教室歴20数年ですが、
この料理はなぜかトップ10入りのメニュー。
食べればわかるんです。
塩昆布+(   )+(   )で和えるだけ。

⑦豆乳茶碗蒸し
茶碗蒸し
豆乳入りでとろ~り、口当たりのよい茶碗蒸し。
弱火で蒸すのがポイント。
中には鶏肉と枝豆。上にはきのこやエビ、ゆず皮もちょいとのせて、
なかなか・・・料亭っぽい?

⑧ごちそう田作り
田作り
昨年大ヒットした「小魚とアーモンド」で作る田作り。
今年はさらに大・大・大・・・ヒットになりそうな自信作です。
小魚+クルミ+大豆+ごまを甘辛い味付けに。
よく炒った材料を極秘の調味料で和えます。
甘味料(糖アルコール)の特性を生かした料理です。
食べ始めたら・・・みんな無言です。
そお~、止められない、止まらない・・・。
今年も危険なものを作ってしまいました。
早速メンバーのMさんから
「作っても作っても無くなります。家族があっという間に食べちゃうんです。」
との嬉しいメールが届いております。

家族みんなで楽しめる料理に。
糖質制限食が特別な食事にならないようにと、いつも心がけてメニュー提案をしています。

さてさてラストスパートで紹介していきましょう!!。
「ローカーボなおせち 2014」での特ネタ?メニュー
いよいよ登場「お餅」
なんちゃって餅ですけど、
それなりにのび~る感じやとろ~り感、ねっとり感は衝撃的だったようです。
メンバーのTさん
「今度のお正月は餅が食べられる~嬉しい・・・。」とニコニコ
田作りのお皿に一緒にのせているのが、
⑨「磯辺焼き」
⑩「お雑煮」はこちら
雑煮
⑪「お汁粉」はこちら
お汁粉
えっ何これ・・・?って
白いお汁粉。「白い●●●」とかいうメニューが流行りの昨今
お汁粉も白いって、どう?
クリーミーで濃くもあって、中にはとろ~りのお餅入り。
メンバーのYさんから
「はまりそ~、マイブームの兆し・・・。」とのメールが届いております。
このお餅は(   )+(   )+水で作ります。
知りたい方は、12月教室でもアレンジバージョンのメニューを作りますので、ご参加ください。

以上、11月教室もたくさんの方にご参加いただきました。
実習前に早く来て下さり準備をてつだって下さるメンバーさん。
会計を引き受けて最後まで整理をして下さるメンバーさん。
いつも本当にありがとうございます。

次回は12月15日、いよいよ今年最後の教室です。
12月は「糖質制限でハッピークリスマス」
がらりと変わり洋風なオードブルメニューです。
お楽しみに。


ローカーボクラブ関するお問い合わせは
eikoeiyou@yafoo.co.jp まで。






スポンサーサイト
[ 2013/11/29 14:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)