FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

アンコール・スィーツの会 開催決定

7月、8月と2週連続で開催致しました
ローカーボクラブ恒例 スィーツの会
「ロア・レギューム in サマー」
大変ご好評をいただきました。
参加されたかた方から、もう一度あの抹茶のシャーベットが食べたい。
バニラアイスとズ小豆餡も・・・。
生チョコも・・・。
ご予定あり、参加出来ずに悔しい思いをされたメンバーからの要望もあり、

アンコール・スィーツの会 を開催することになりました。

ローカーボクラブメンバーの方、一般の方も是非この機会に
ロア・レギュームの絶品ローカーボスィーツを味わってみませんか?

★以下、開催案内をご確認の上、お申し込みください。
 2回開催致します。

①日時 9月14日(土) 13時45分 東武東上線 志木駅 改札口付近集合
      9月26日(木) 14時    東武東上線 志木駅 改札口付近集合

②参加費 2500円(お土産つき)当日集金です。

③申し込み先 eikoeiyou@yahoo.co.jp

ご家族、お友達、興味関心のある方、お誘い合わせのうえ、
お申し込みください。
私たちの要望を裏切らない!! レギュームスタッフが
皆様のお越しをお待ちしています!!
スポンサーサイト
[ 2013/09/06 11:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローカーボクラブ 8月教室のご報告

厳しい暑さが続いた今年の夏、そろそろ終わろうとしています。
8月31日、猛暑の中、ローカーボクラブメンバーは元気に集まり定期の教室を開催。
8月のテーマは
「糖質制限食的な非常食を考える」
何だか、難しいテーマですが、9月の防災月間を前に
糖質制限実践者に必要な非常食の知識を学習しました。
身近にあるスーパーで、買い集めた食品
ダンボールに山盛り一箱分!!
最近種類が増えている缶づめ、レトルト他いろいろ
①糖質量が低め
②長期の常温保存可能
③携帯に便利なコンパクトサイズ
④お手頃価格
これらのことを目安に選んでみました。

缶づめ

非常食としてだけではなく
外出時、旅行に登山、普段の生活でも活用できる品々です。

非常食
「こんなにあるんですね~」との声多々。
行きつけのスーパー、
そして、普段は行かないお店もたまにはチェックを。
いいものがあるかも・・・。

 そしてメインの実習は、これらの非常食を使って夏メニューに挑戦です。
なるべく火(ガス)を使わずできるもの、
冷たくして美味しくいただけるようなメニューを考えました。
では恒例のお写真からど~ぞご覧ください。

8月メニュー

お写真左手前が「クールカレー」
カレー

糖質量の少ないレトルトカレーとサイコロ状に切った夏野菜を合わせただけ。
たんぱく源として、茹で大豆、茹で鶏を加えました。
鶏肉の茹で汁も無駄にせず、加えています。
いい出し(チキンスープ)ですから活用しなければもったいない!!です。
塩を加えて味をととのえ、カレー粉、ガラムマサラでお好みの辛さに。
ココナッミルクをかけていただきます。
冷たく冷やして・・・。
う~んアジアンテイストなスパイシーカレーの出来上がり。
サイコロ状の野菜のシャキシャキ感、適度な歯ごたえがいいね~との感想でした。
これがあのレトルトカレーで作ったなんて・・・?
言わなきゃ、わからない・・・よね。

 お写真左奥「ゴーヤーのピカタ」
夏野菜の代表・・・とも言えるゴーヤー
数々の健康効果が取り上げられ、糖尿病とゴーヤーの関係も注目されていますね。
このあたりの講義もしっかり聞いていただきました。
そ~なんです。
ローカーボクラブは真面目なクラブです。
ちゃんとお勉強もしています。これって自慢? 
マンネリになりがち、ゴーヤー料理。
「ゴーヤーチャンプルー」これしかメニュー浮かばな~い。
メンバーに聞いてもゴーヤーメニューのレパトリーは少ないようです。
ということで、
ゴーヤー料理2013 種をのぞいてわたを残す が今年流
ゴーヤーのピカタです。
ゴーヤー
溶き卵に粉チーズを加えて衣を作り、
切ったゴーヤー(種だけ取ったもの)を衣にくぐらせ焼くだけ。
しらす、サクラエビ、スライスアーモンドなどを
片面のみにつけて焼いていきます。
ゴーヤーのわたは苦くありません。是非お試しください。


 続きましてお写真中央手前「さば缶バーグ」
非常食の代表、そして糖質がほとんどない缶づめ
といえば「さば缶」です。
先月の教室でも「さば缶の冷汁」をご紹介しました。
TVの健康番組でも取り上げられ、その健康効果が注目されていますね。
今回はこのさば缶を豆腐と一緒に練り込みハンバーグに。
さば缶バーグ
今回はお弁当用として味噌を加えて味をつけて焼きあげました。
お家では、大根おろしなどを添えて食べていただくと、また美味しくいただけます。
缶づめも活用すれば十分メインのお料理になります。

 お写真右奥は秋に美味しい、なすときのこ
「焼きなすとグリルきのこの中華和え」
少量の油でなすをじっくり焼き、きのこは魚焼き用グリルで焼きました。
なすの甘味、ねっとり感を引き出すことが調理のポイント。
きのこも旨みを残しています。
生姜、にんにくの聞いた中華ダレでいただきました。

 今月はレトルトカレー、缶づめを使いメインの料理に。
そこに夏野菜、秋野菜のお料理を組合わせてみました。
食後のお楽しみ デザートは
①スィーツの会でお出しした「わらび餅風デザート」
材料は
わらび餅材料

寒天とゼライス、両方使いで ぷるっトロ~り感を出しました。
わらび餅

②夏に嬉しい1品「カフェオレ・アイスキューブ」
アイス
インスタントコーヒー、豆乳、甘味料、ゼライス、バニラエッセンス
シンプルな材料で簡単にできるシャーベット。
溶かして冷し固めてミキサーで撹拌⇒もう一度冷し固める(製氷皿で)
ココアでチョコキューブ
抹茶でもいけそ~。
今回の実習でお時間の都合上、完全に固まらなかったので、
スムージーで、これまた美味しいくいただきました。
お時間のある週末などに、皆さんチャレンジを!
あ~ 今月も美味しく、楽しく、いただきました。

 連日の猛暑続きで今年の夏はぐったり~・・・という方も。
(糖質制限で)しっかり食べて、程度な運動、ぐっすり眠る
リーダー佐々木の健康法です。

*ローカーボクラブへのお問い合わせ
eikoeiyou@yahoo.co.jp

[ 2013/09/06 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)