FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。
月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 

ローカーボクラブ 6月教室のご報告

6月29日(土)朝霞市中央公民館・調理実習室
熱く燃え上がっています。
って火事ではありません。
「糖質制限食」の料理教室、調理実習で盛り上がっているのです。
今月のテーマ 粉もの克復術パート2
おこパ~・たこパ~・ついでにどらパ~
お好み焼き2種・チヂミ・たこ焼き・サラダ・どら焼きと盛りだくさん。
日頃の粉もの禁断症状を克復、解消していただきました。
では、恒例のお写真からど~ぞご覧ください。
おこぱ~①
こうして見るとちょっと茶色っぽいメニューが並んでおりますが
いいんです。今月はテーマが「粉もの禁断症状」の克復と解消ですから。
では1作目から お好み焼きその1
お好み焼き①
大豆粉・グルテン・おからパウダーを使った生地のお好み焼き
スタンダードなお好み焼きをイメージした材料配合です。
ソースは低糖質のとんかつソースをひと工夫
たれない、落ちない、しみ込まない、上に留まっているあの屋台のソースを目指しました。
メンバー感動・・・これってすごい!!
次、お好み焼きその2
お好み焼き②
粉っぽいのが苦手な方、粉類を使わず洋風に仕上げました。
豆腐ペースト、卵、チーズが生地がわり。
ソースは、マヨネーズ+カレー粉+みじん切りのパセリ
夏向き、スパイシーな風味のNEW感覚のお好み焼き。
ふ~ん、これもありかなあ~・・・ってメンバーのKさん。
続きまして、当初の予定にはなかったのですが「チヂミ」
チヂミ
生地を薄く広げて、ヘラでおさえながら焼くのがチヂミ。
たれは佐々木センセ、オリジナル。
「中華万能だれ」として大変ご好評を」いただきました。
どんどん行きます。
続きまして今月のメイン たこ焼き!!
たこ焼き

2台のタコ焼き器も持ちこんで作りました。
各チームで、まさに「たこ焼きパーティー」
この日のために、「銀だこ」に通ったリーダー佐々木の力作
ちなみに「銀だこ」に修業に行ったのではありません。
お店の前で「じ~っと」、お兄さんのたこ焼きの技術を見ていたのです。
焼きたてはなかなかGoo~。
今回は三つ葉を浮かべた澄まし汁に浮かべて、明石焼き風にいただきました。
こうするとパサパサ感も気にならないかも。

甘いもの好きには、はずせない「どら焼き」
どら焼き

昨年作った(覚えた)ホットケーキのレシピをアレンジして作ってみました。
簡単、お手軽な「和スィーツ」
低糖質のあんやクリームがあればいつでも楽しめますね。

これにサラダも作って、いやいやお疲れさまでした。
10時開始⇒レシピ説明後10時半から実習スタート
12時半にはできてしまう、メンバーの集中力はすごい!!

今月のサプライズ
朝霞市の人気スィーツ店「ロア・レギューム」の新作スィーツ
「お一人様ローカーボ・ショートケーキ」
この日のために、
ローカーボクラブのメンバーだけが食べられるスィーツを作っていただきました。
最後に目の保養をと、お写真、アップさせていただきます。
新作

「スィーツ拘り派」のメンバーからも高い評価をいただきました。
すばらし~い!!と絶賛
特に難関であったスポンジ、
シンプルな生地だからこそ、ストレートに味の評価と質が問われる。
パッションフルーツピューレをちょいと入れるなどの工夫もあり
何て女性のお好みを知っているのだろ・・・?なかなかです。
「ロア・レギューム」小寺オーナーのファンがまた増えましたな~・・・。

今月もたくさんの方々にご参加いただきました。
毎回遠くから来て下さるメンバーの皆様、ありがとうございます。
そして、いつも早めに来て実習準備を手伝って下さる皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんのお心遣い、いつもいつも感謝しております。
佐々木センセも頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。

ローカーボクラブへのお問い合わせ
eikoeiyou@yahoo.co.jp
リーダー 佐々木まで


スポンサーサイト
[ 2013/06/30 08:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)