FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブ5月教室のご報告

旗2

まずは、ローカーボクラブの素敵な「旗」ができました。
メンバーのKさん。手芸が素晴らしくお上手。
とってもチャーミングで、やさしいお人柄が感じられる作品です。
このほかにもたくさん作っていただきました。
Kさん、ありがとうございました。
ローカーボクラブのシンボルとして、大切に使わせていただきます。

では、今月のご報告を。
5月26(日)定期の料理教室を開催致しました。
5月のテーマは「イタリア~ン」ということで、
大豆麺でパスタ三昧。なんと5種類のパスタメニューに挑戦。
ひたすら、作っては食べ・・・作っては食べ・・・を繰り返しました。
(ローカーロクラブ初のインターバル?実習)
ではその力作のお写真、ど~ぞご覧ください。
ペペロン
まずは1品目「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」
大豆生麺を使用。
にんにく、オリーブ油、唐辛子、塩、胡椒のシンプルな味付けですが、
1品目から「美味し~い!!」の歓声が・・・。
糖質の低いまいたけ、ブロッコリーを加えて、1食分80gの大豆生麺をボリュームアップ。
「あ~何年ぶりのパスタ・・・だろう・・・?」なんて声も。
大豆麺和風
2品目
がらりと変わって、大豆乾麺で作りました和風パスタ。
テーマはイタリアンなのですが、この麺の特性を生かして、和風仕立てに。
パサパサしがちな乾麺をいかに食べやすくするか?ここがポイントですね。
千切りの大葉をたっぷり、少量の大根おろし、シラス、梅干しと積み上げ・・・
う~ん、いいね~。
油を加えた「酢醤油たれ」をかけて麺のまわりを油でコーティング。
こうすることで、パサパサ感もあまり気にならずに食べられました・・・との感想でした。
「夏の麺」冷たい麺類が食べたくなる季節には、おすすめのメニューになりました。
まつおか 先生
こちらのお写真 松岡雅美先生
朝霞市で眼科医としてご活躍されています。
ご自身で「糖質制限」に取り組まれ驚異的なダイエットに成功。
今月は日曜日の教室でしたので、強引にお誘い致しました。
先生のダイエット体験談、糖尿病性網膜症のお話なども聞かせていただきました。
(ふむふむ、みんな~勉強になったね~・・。)
ジェノバ
続きましては3品目
なんて鮮やかな緑・・・
バジルをたっぷり使い、松の実、エキストラバージンオリーブオイル、塩で作ったジェノバソース
大豆生麺と和えるだけ。
ソースがあれば3分で完成。お味は え・へ・へ・・・一流でございます。
パルミジャーノチーズをふり、バジルの葉も添えて、まさにレストランで食べたら(    )円かな~
実習室がバジルの香りに包まれました。
大豆麺マカロニ風
まだまだあります4品目
大豆乾麺でマカロニサラダ風
以前はたらふく食べていたであろう「マカロニ」
本来のマカロニ・・・とはちと距離がありますが、ボリューム感のある「おかずサラダ」になりました。
幅広の麺を3cm程度に折り、茹でて野菜とツナ、マヨネーズで合えるだけ。
「なんか、昔はよく食べたよな~・・・」とか懐かしがっているメンバーも。

 乾燥麺は常温保存が出来ますので、非常食としても心強い食材です。
お値段的も比較的、購入しやすい価格。糖質量も低めです。
う~ん。美味しく食べられるメニューの開発に、佐々木センセ 頑張ります!
カルボ
いよいよ最後の5品目のパスタ「カルボナ~ラ」
幅広の麺フェットチーネを使用、こちらも大豆生麺です。
クリミーなソースとの相性がいいパスタ。
カルボナーラも人気のパスタメニューですね。
で、今回は佐々木センセ オリジナル・カルボソースで仕上げました。
生クリームも卵も使わず、何でこんなにクリーミーなソースで、かつ濃くが出るんだろ~・・・?
って感動のパスタソースなのです。
この極秘のソースは ひ・み・つ です。

 今月は、今現在販売されている大豆麺を数種類使い「大豆麺の検証」もしました。
各チームで使った大豆麺について話し合い、感想をまとめて発表。
調理方法、味付けなどに工夫をして、今後も麺類のメニュー研究をクラブの目標としました。

 作っては食べ・・・作っては食べ・・・(出来たて最高!!ですから)のインターバル実習
おばさんたちは「へとへと」 ごめんね~、疲れたよね~・・・。
でも、みんなの「美味し~い」の笑顔が見られて、よかったです。
今月もたくさんの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。

 6月は「おこパ~ たこパ~ ついでに どらパ~」
さて、どんな教室になるやら・・・。

★ローカーボクラブへのお問い合わせ
eikoeiyou@yahoo.co.jp
リーダー 佐々木まで



 
スポンサーサイト
[ 2013/05/29 08:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローカーボクラブ「スィーツの会」のご報告

第3回 ローカーボクラブ「スィーツの会」
5月10日・17日と2週連続で開催致しました。
今回はなんと、お店の喫茶スペースを貸し切っての豪華バージョンでした。
そのお店はこちらロアお店
埼玉県朝霞市にある
パテェスリー ロア・レギューム
この地域での超人気スィーツ店です。
お店に入ったとたん「歓声」がおこるほどの感動を与えてくれるスィーツの数々。
も~うっとり・・・してしまう色彩豊かなスィーツ。

 とにかく一度訪れていただければわかります。(うんうん・・・)
先月から当クラブメンバーは、この日が来るのを楽しみにしておりました。
当日は志木駅に1時45分集合。
駅から歩いて8分程度かな・・・。
住宅地の中のかわいらしいお店。
オーナーのご両親が管理されている畑でとれる新鮮野菜や果物の直売所も併設。
(こっちも興味しんしん・・・)

 で、その「スィーツの会」はといいますと、
ローカーボスィーツが一度に数種類味わえる 
という甘いもの好きにはたまらないイベントなのです。
第1・2回は毎月料理教室を開いている朝霞市の中央公民館での開催でしたが、
実習室という空間が何だか味気ない。
高級・ローカーボスィーツをいただくにはそれなりの場でと。
リーダー佐々木、オーナーに恐る恐るこの会の趣旨を説明しました。
(はっきり言って、強引に口説きました。)
オーナーからは、即答で「いいですよ」
(やった~!)
こんな感じでとんとん・・・と話がまとまり、
当日は、8種類のローカーボスィーツをいただきまがら、
お菓子のお勉強をしたり、ハーブのお勉強、コレステロールの勉強もしたり、
有意義な時間を過ごすことができました。
で、どんなスィーツ だったのよ?って
スィーツ8種類
お写真のご説明を。
手前の①フィナンシェ②サブレショコラ(長方形)③ごまクッキー(丸型)
④チーズケーキ⑤ガトーショコラ⑥ババロアの紅茶の2層のムース
⑦チョコとコーヒーの2層のムース
⑧レモンゼリー
お飲み物は「カーボケア ハーブティー」
(既に①~⑤とマドレーヌは販売スタートしております。)
スィーツを食べながらアンケート(評価)もしていただきました。
ロア・アンケート風景
皆さんからの貴重なご意見、感想、ご要望は、オーナーの今後の研究テーマに。
そして、なんと言っても今回のローカーボスィーツ誕生のきっかけとなったのが、
松岡先生
お写真左側のお美しい先生が、松岡雅美 先生
(右側がオーナーの小寺様です。)
朝霞市で眼科の医師として、ご活躍されています。
こちらの眼科も地域では大変人気で、待合室はいつも患者さんでいっぱいです。
チャーミングでやさしい、丁寧な説明、高度で確実な技術をお持ちの先生。
患者さんからの信頼も相当なもの・・・なのです。

 で、松岡先生が以前からロア・レギュームさんの「大ファン!!」
先生ご自身が糖質制限食で13kgだったかな~
驚異的なダイエットに成功されたこともあり、オーナーに「ローカーボスィーツ」の話を。
このような経過があり、お写真のスィーツが誕生したのです。
松岡先生、ありがとうございました。
そして、オーナーの小寺様。
若くてイケメン、当クラブのおばさんたちはすでに、オーナーのお人柄、情熱にメロメロ
(おばさんに囲まれても・・・困りますよね~)
通常のお仕事も超多忙ですのに、取り組んでいただいて、ありがとうございました。
ローカーボクラブ一同、心より感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
(おばさんたちの願いを少しでも、叶えてあげてください。)

[ 2013/05/18 09:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)