FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。
月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 

ローカーボクラブ4月教室のご報告

4月20日(土)ローカーボクラブ4月教室を開催致しました。
4月のテーマは
さあ~新学期・お弁当生活スタート!!
ということで、ローカーボなお弁当作りに奮闘いたしました。
洋風・和風と2本立てのメニューで今回も盛りだくさんのメニューです。
では恒例の実習で作りましたお写真から
ど~ぞご覧ください。
ローカーボなお弁当

こちらは「ちょっとオシャレなランチBOX」を目指して作りましたお弁当です。
2段重ねのお弁当箱におかずを詰めて、主食がわりになるのは、
かわいらしくラッピングされている「カップde作るレンジ蒸しパン」
食べるのが楽しみ・・・ランチタイムが楽しくなるお弁当ができました。
レンジ蒸しパン
こちらのお写真が、カラフルな紙コップを使って作る蒸しパン
*「カップde作るレンジ蒸しパン」和風の磯風味
(ツナ缶、チーズが具材として入っています。サクラエビ、青のり粉を散らしてレンジ加熱。)
*お写真はありませんが、もう一種類は洋風のカレー味
生地にカレー粉を混ぜ、ウインナー・チーズ・アスパラ・彩りに少量のパプリカを散らして。
ふすま粉、大豆粉、グルテン粉、ベーキングパウダーが基本の生地。
パンを焼くのが面倒・・・時間がかかる・・・なんて時にもおススメのメニューです。
ハイキングに、パーティーの席でもおしゃれ感があってGood!!
行楽シーズン到来、まさにこれからの季節にはいいですよね~。
とメンバーからの評価もいただきました。
キッシュ
続いてのお写真は「ベジタブルなキッシュ」
ローカーボな野菜ときのこ(ホーレン草としめじ)を炒め、アルミカップに入れる。
そこへ卵液(卵・豆乳・チーズ)を注いでオーブントースターで10分。
トマトもミニトマト1個であれば糖質は大丈夫。
卵料理のレパートリーが多いとお弁当のおかずにもどんどん生かせますよね。
出来たてはもちろん最高ですが、冷めても美味しくいただけます。
ローカーボなお弁当2
こちらのお写真は「和」の雰囲気も取り入れてみたお弁当。
*ワカメ入り出し巻き卵
*まいたけとホーレン草の炒め物
*しそ風味の手作りソーセージ(洋風バージョンはハーブを効かせたソーセージを作りました。)
鶏挽肉と豆腐が手作りソーセージのベースです。
いたってシンプル。ここに和・洋の食材で風味をつけて味付け。
アルミホイルで包んで蒸すだけ。
「とっても美味しかったので、早速今夜作ります・・・。」と言って帰ったメンバーのAさん。
(ちゃんと作ったのかな~・・・?)
*ビーンズサラダ(水煮大豆とハム、きゅうり、セロリをマヨネーズとマスタードで合えるだけ)
セロリときゅうりの食感がいいよね~・・・。とか
セロリもこんな食べ方があるんですね~・・・。などの感想がありました。
1年中出回っているセロリですが、春が旬の野菜です。

★お弁当に便利な、豆乳、チーズなども添えて。
ローソンのブラウン・シリーズのパンも表示の糖質量を確認しながら上手に利用しましょう。
全て手作りに徹する・・・なんて息込まないことも、継続するうえでは大切な考え方です。
お弁当グッズ
こちらのお写真は、毎日のお弁当作りが楽しくなるように、
リーダー佐々木家の「お弁当グッズ」を見ていただきました。
アルミカップにおかずを詰めるのではなく、
カラフルなシリコンカップもいですよね。
カラーバランなど、いろいろあるあるお弁当グッズ!!
ほとんど100円シリーズの商品です。
早速、買いに行こ~っと!メンバーのSさん。


 ローカーボクラブの実習は6チーム編成です。
今回は和風、洋風のどちらのメニューも食べられるように
和風弁当を作るチームと洋風の弁当を作るチームに分かれて実習をしてみました。
(ちょっと心配・・・でしたが)
でも、リーダーの不安などあてはまらず、メンバーのものすご~い集中力で、あっという間に作り上げてしました。
みんなすご~い!!。
佐々木センセはみんなの成長ぶりが、ただ・ただ・うれし~い(涙・・・涙・・・)です。

 来月「イタリア~ン」な教室ですよ!
さらに連休明けのビックイベント
ローカーボクラブ・第3回「スイーツの会」
今からドキドキ・ワクワク
あ~どうしよう 楽しみで眠れな~い・・・メンバーもいるようです。
皆様 お楽しみに!
スポンサーサイト
[ 2013/04/21 12:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)