FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブ 2月 調理実習学習会のご報告

2月16日(土)この冬一番の冷え込みの中、朝霞市中央公民館調理実習室にて定例の学習会を開催致しました。
毎月1時間も早く来て準備を手伝ってくれるメンバーのSさん。
この日も元気な笑顔で荷物の搬入、材料仕分け、参加費の集金と何も言わずともこなしてくれるんです。
Sさんは腰痛持ち、なのに重い荷物も無理して運んで下さって・・・。
本当にありがとうございます。
私一人ではとてもこのクラブの運営はできません。
Sさんをはじめメンバー支えられ頑張っています。

さて、2月の学習会のテーマは「チャレンジ 中華!!」
中華と言えばラーメン、餃子にチャーハンときて、
とろ~りとろみの甘酢あんかけなどなど・・・。
糖質の多い料理が並びます。
今月は身近な食材、簡単な調理方法でローカーボな中華を楽しみました。
ローカーボ中華
では恒例のお写真のご説明から
*左手前:おこげの野菜あんかけ
    (え~こんなのあり~・・・でもほんと!!「おこげ」だわとの声。)
*右側奥:えび団子
     (サクッとプリッと・・・。う~んこれ絶品。いける~との評価をいただきました。)
*中央奥:海鮮湯葉シューマイ(メンバーYさんご自慢のレシピをご提供いただきました。)
*中央手前:大根の中華漬け(みずみずしい大根のフレッシュ漬け、歯ごたえ最高。)
*右手前:わけありスープ
    (変な意味でのわけありではありません。中華漬けの漬けこみ液で美味しいスープができるのです。)
*左手奥:デザート 手作り豆腐DE温っか杏仁
    (豆乳とにがりで手作り豆腐を作り、中華デザートに仕上げました。)

今月の注目食材は「あらびき高野豆腐」と「とろみ剤」
庶民のスパー、ドラッグストアでよく目にするようになりました。
高野豆腐はローカーボです。
とろみ剤も上手に使えば血糖上昇に影響しません。
リーダーの頭の中には、高野豆腐メニューがどんどん浮かんできます。
とろみ剤もいろいろなジャンルに使えます。
さあ~今度はどんな高野豆腐メニューが登場するのか・・・
とろみ剤で○○○もできちゃう。
うっひっひ!!お楽しみに。

ローカーボクラブメンバーの皆様
今月もたくさんのご参加、ありがとうございす。
お仕事や家事をやりくりして、遠くから来て下さる方、
「毎月この会に来るのが楽しみで・・・。」といってくださる方、
皆さんの笑顔がリダー佐々木のパワーの源です。
ありがとうございます。
3月の学習会も楽しみましょうね。
スポンサーサイト
[ 2013/02/18 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

講演会申し込み受付終了

~糖質制限食in埼玉~
1月21日から受付を開始いたしまして、2月6日夕方の時点でほぼ定員のお申し込みがありました。
よって申し込み受け付けを終了とさせていただきます。
ありがとうございました。
首都圏を中心に北海道、仙台からのお申し込み、関西方面からのご参加もあります。

 定員200名のお申し込みがあるのか・・・?
不安でしたが、このように短期間で定員になるとは・・・
日本全国「糖質制限食」に関心が高まっていること間違いなし!!ですね。

 講演会まであと一ケ月。
ローカーボクラブと小室クリニックの先生、職員の方々と事前準備に励んでおります。
ご参加いただいた皆様に有意義な時間を過ごしていただけるように、ちょっとした企画もご準備しております。
お楽しみに。

 尚、電話、メールにて仮申し込みをされている方で、受講料のお支払いがお済でない方は
至急「小室クリニック」までご送金願います。

<申し込み方法>
講演会の事務局は小室クリニックとなっております。
以下の順にお申し込み手続きをお願い致します。
① 小室クリニックへ電話またはメールにて仮申し込みをして下さい。(氏名・連絡先)
TEL:048-541-0020
お電話による仮申し込みは9時~17時まで(木・土曜日午後・日・祝日は除く)
メールアドレス:pansy@komuro-clinic.or.jp
申し込み方法
講演会の事務局は小室クリニックとなっております。
以下の順にお申し込み手続きをお願い致します。
① 小室クリニックへ電話またはメールにて仮申し込みをして下さい。(氏名・連絡先)
TEL:048-541-0020
お電話による仮申し込みは9時~17時まで(木・土曜日午後・日・祝日は除く)
メールアドレス:pansy@komuro-clinic.or.jp
② 受講料2000円を現金書留にて小室クリニックへ送付して下さい。
小室クリニックの住所 〒365-0078 埼玉県鴻巣市加美1丁目3番48号
仮申し込み後、1週間以内にご送金ください。
③事務局から受講券(領収書・受講券)を郵送致します。
(尚、送り先は書留封筒のご住所に送らせていただきます。)
*当日は必ず受講券をご持参いただき受付の際にご提示下さい。
[ 2013/02/09 05:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)