FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

ローカーボクラブ作品集 その2

サクサク・チキンカツ
「ローカーボクラブ」が本腰入れて糖質制限食の調理実習に取り組んだのは、2012年5月からです。
それまでは会議室を借りて、家庭用のガスコンロ1台、レンジ1台のなかで細々と実習らしきことをやっておりました。
私のデモを必死になって携帯撮影しながら、調理手順を覚えようとするメンバーの真剣な眼差し。
このおばさん達の糖質制限食に取り組む熱意が中途半端でない・・・本気だわ・・・と感じた瞬間でした。
このお写真は2012年6月に開催した学習会での1品です。
この月のテーマは「揚げ物食べた~い」でした。
サックサクのジュシーな揚げ物ができました。
もちろん粉ものは一切使用しておりません。かつ油で揚げてもいません。
どんな食材を使って、どんなふうに作ったのでしょうか?
それは ひ・み・つ です。

 以上 ローカーボクラブ作品集 その2
粉なしサックサク・チキンカツでした。
スポンサーサイト
[ 2012/12/31 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローカーボクラブ作品集 その1

今年もあとわずかとなりました。
年内の仕事も終えたところで(リーダーが)、ローカーボクラブの今年のまとめを・・・。
大豆粉で簡単ピザ

お写真のピザは大豆粉とグルテン粉、ベーキングパウダーを使用して、手ごねで簡単なピザ生地を作り具材をのせてプライパンで焼いたものです。
ふわっと柔らかい生地ができるもので皆美味し~い!!と感動のひとこと・・・。
ピザソ-スはトマトピューレに甘味料を少し加えたもの。
(一般的なトマトケチャップは糖質が多いので注意しましょう。)

粉(小麦粉)の代わりになる「大豆粉」「ふすま粉」「おからパウダー」「グルテン粉」などがあれば
強敵粉もの もなんのその・・・。
大豆粉で簡単ホットケーキ
ホットケーキ


続いてのお写真はホットケーキ
甘いものが食べたい時、朝食にもいいですね。
お好み焼き

お好み焼きも手軽にできます。
ということで、「作品集その1」は2012年5月に開きましたテーマ「粉もの克復術」学習会でのメニューでした。
[ 2012/12/29 10:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

1月調理実習学習会のご案内

ローカーボクラブ 1月のご案内
<1月の調理実習学習会>
日時:1月19日(土) 10時~(終了は14時半前後)                  
場所:朝霞市中央公民館 2階・調理実習室
   東武東上線 朝霞駅 南口下車 徒歩13分
参加費:2000円(当日ご持参下さい。)                    
                              
1月のテーマは 「糖質制限 冬 対策」
風邪、インフルエンザ、ノロウイルス・・・
冬場は体調管理を万全にしないと、風邪や感染症に罹ったりと心配な季節です。
寒い季節を元気に過ごすためにも、しっかり食べて常に体力、免疫力をアップしておきましょう。(休養や保温も大切ですよ)
でも、もし風邪をひいたり、体調を崩してしまったら・・・?ということで、
高熱、咽頭痛、胃腸障害などで食事がいつものように摂れない時、食欲がない時、固形食が食べられない時、飲み込みがつらい時等々の対策を学習します。
講義+調理実習 スタイルです。

加えて1月のお楽しみは・・・
欧風洋菓子店「サッシーのぐち」第2段スイーツの会
今度は○○○○ サッシーさんは前回のスイーツの会後、皆さんのアンケートを参考にさらなる研究を重ね、日々、美味しい低糖質なお菓子作りに取り組んでいます。
ミニスイーツの会になりますが、新作発表にご期待ください。(今からウキウキ!!)

*申し込み方法:ローカーボクラブにご連絡ください。
*メールアドレス:eikoeiyou@yahoo.co.jp
*申し込み締め切り:1月15日(月)
(定員になり次第締め切りとなりますのでお早めに)
*持参するもの:エプロン・三角巾(バンダナなどでも可)
参加対象者:糖尿病、低血糖症の方、ダイエット希望者など糖質制限食に関心をお持ちの方。(親子、ご夫婦、ご家族とのペア参加も可です。)
[ 2012/12/16 18:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11・12月調理実習学習会のご報告

早いもので今年もあと半月となりました。
11月には一足早く「ローカーボなおせち料理」
12月9日には「ローカーボなクリスマスメーニュー」と有意義な教室を開催できました。
ということで、少しばかりご報告を・・・。

まずは11月23日に開きました、「ローカーボなおせち料理」
*白身魚と卵、豆腐で簡単だけど本格派の「だて巻き」
*手頃な鶏ひき肉、豆腐で作る「のし鶏」
*低糖質な緑野菜ときのこ、柚子皮すりおろしがいい香りの「ゆずしめじ」
*あきらめかけていたきんとんもこれで解決!「大豆きんとん」
*じっくり時間をかけて軟らかく仕上げた「黒豆の煮豆」
*普段のスナックにも最適!!好評でした。煮干しとアーモンドの「田作り」
*寿高野がおめでたい「お吸い物」
*錬りゴマ(白・黒)と豆乳で簡単ヘルシー、二色の「ごま豆腐」
以上8品すご~い・・・でしょ。

 10時開始で12時にはできてしまう。
「ローカーボクラブ」の実習レベルも上がってまいりました。
メンバーは埼玉のおばちゃん・・・?中心ですが、最近では他県の方々のご参加も増えてまいりました。
こちらの「マダム族」の皆様から、いい刺激を受けてかおばちゃんたちは以前にも増して「やる気満々」
今後の成長が楽しみです。

 続きまして12月9日に開きました「ローカーボなクリスマスメニュー」
簡単だけどいつもと違うおしゃれなメニュー。
コース仕立て考えました。
*前菜 車エビ、サーモン、アボガド、きゅうりで「魚介のカクテル」
*オードブルとしてふすまパンをラスク風に焼いて3種のデイップ
*簡単便利なベビーリーフのサラダ
*何か新鮮?新しい感覚のスープ「マスタードスープ」
*メイン この酸っぱさがくせになる「チキンのレモンステーキ」
で、お楽しみのクリスマスケーキは
「ふすま粉でズコット」VS「大豆粉でホールケーキ」

★ズコットは讃健舎のスタッフ・長井様からご指導をいただきました。
今年はドーム型(帽子のかたち)のケーキがブームということもあり、挑戦しました。
リーダーの不安をものともせず、各チーム見事に仕上げました。(みんなスゴイ!!)
ラズベリーの赤、金粉を散らして「なんて豪華でおしゃれなんでしょう・・・」と見とれてしまいました。
★大豆粉のケーキは・・・といいますと私(リーダー)がレンジで3分簡単にできる大豆粉ケーキを作りまして、
各チームで自由にデコレーション。ここで登場「サッシーのぐち」のおいし~い「バタークリーム」
さすがプロの作るものは味違う。うんうん・・・と皆納得。
このバタークリームのおかげでシンプルな大豆粉ケーキがグレードアップいたしました。

この対決言うまでもなく、「ズコット」が圧勝でした。
讃健舎の長井様のパン、お菓子作りに関する技術、知識の豊富さ、すばらしいの一言です。

 今年のローカーボクラブの学習会は終了いたしました。
来年も楽しく学べる会を企画をしていきますので宜しくお願い致します。

 
[ 2012/12/16 16:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)