FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

12月・学習会のご案内

 早いものでスーパーにはクリスマ&おせち商品が並ぶようになりました。
一年で最もウキウキする季節!
子どもからご年配の方まで・・・「イベント」って楽しいですよね。
今年のクリスマス、そして年末、新たに迎える年も美味しく・楽しい食生活が送れるように、ローカーボクラブでは11月23日のおせち料理・12月9日にクリスマスメニューの調理実習学習会を開催致します。
(11月はブログにてご案内済みです。)
もちろん全て低糖質メニューです。
以下、12月のご案内です。

日時:12月9日(日) 10時~(終了は14時30分~15時)
場所:朝霞市中央公民館 2階・調理実習室
   東武東上線 朝霞駅 南口下車 徒歩13分
参加費:2000円(当日ご持参下さい。)

内容:クリスマスメニュー
   クリスマスにピッタリな「低糖質オードブル」、簡単にできて、
ちょっとおしゃれパーテイーメニュー!!
おせちに活用できるレシピも考えております。
  ★お楽しみはクリスマスケーキ 「ふすま粉ケーキ VS 大豆粉ケーキ」
   と称して2種類のクリスマスケーキを作って食べ比べでみましょう。
   (ふすま粉ケーキは讃健舎さんからご指導いただきます。)
   さあ~この対決どうなるか?

12月も作って・食べて・楽しみましょう!!(もちろん糖質制限の学習もします。)

 *申し込み方法:メールにご連絡下さい。
 *メールアドレス:eikoeiyou@yahoo.co.jp
 *申し込み締め切り:12月3日(月)
(定員になり次第締め切りとなりますのでお早めに)
 *持参するもの:エプロン・三角巾(バンダナなどでも可)
  参加対象者:糖尿病、低血糖症の方、ダイエット希望者など糖質制限食に関心をお持ちの方。
(親子・お夫婦・ご家族とのペア参加も可です。)
スポンサーサイト
[ 2012/11/11 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スイーツバイキングのご報告

ローカーボクラブ特別企画
「低糖質スイーツバイキング」を開催(11/9)いたしましたのでご報告させていただきます。

 埼玉県鴻巣市にある欧風洋菓子店「サッシーのぐち」さんで、この度6種類の低糖質スイーツが誕生いたしました。糖質制限食に取り組まれているクリニックの先生と私とでアドバイス、指導をしてまいりました。
まだまだ、試行錯誤しておりまして、今回は1人でも多くの方に食べていただいて、ご意見をいただきたい・・・という狙いもありこの会を企画いたしました。
6種類のスイーツを食べて、それぞれのアンケートにお答えいただき、ランキングもつけていただきました。
厳しいご意見、感謝、激励のお言葉、たくさん書いていただきました。
今回いただいた貴重なご意見をもとに、さらにいいものを、低糖質でも美味しいスイーツの開発に挑戦していただきたいと思っております。
膨大!!なアンケート結果、早速店主のサッシーさんにお届けしたいと思います。
(なんでサッシー? お名前が「さとし」さんだから。スリムでダンデイーな店主さんです。)

 ご参加いただきました皆さま、ご協力ありがとうございました。
横浜、千葉、都内からのご参加、埼玉県内でも遠くからご参加いただきましてお疲れ様でした。
心より感謝申し上げます。
この企画、もちろん第2回・3回と重ねて行きたいと思います。(お楽しみに・・・)


[ 2012/11/10 00:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ローカーボクラブの歴史 その1

ローカーボクラブに歴史・・・なんて語れるような実績はありませんが、生い立ちを少しばかりご説明しましょう。
このクラブは、私が以前勤めていた医療機関で、糖尿病の治療に取り組んでいる患者さんと始めた
糖質制限食を学習する会です。
メンバーは中高年層が中心。
現在、患者さん以外に一般の方々も加わり平均年齢がグ~ンと若くなりました。
毎月1~2回糖質制限食の学習会を開いています。
毎回テーマを決めての調理実習。低糖質メニューがあるレストランに出かけてのランチ会、大豆パンのお店に出かけたり・・・。
一人では「行きたいんだけど行けないな~。」というメンバーの希望を一つ一つ実現しています。
インターネットができないメンバーが多いため、様々な情報も提供しています。
糖質制限食に関する理論の最新情報、低糖質食品の紹介なども。
学んで、作って、美味しく食べて、楽しんで・・・。

*メンバーの一人Iさんから以前こんなメッセージをいただいたことがあります。
「主人の糖尿病が私に素敵な出会いを与えてくれました・・・。」

ご主人の糖尿病が少しでも良くなるようにと奥様が勉強の場を求めて「ローカーボクラブ」に入会。
新しいお友達もできてうれしい・・・とのことです。

 このメッセージをいただいて胸が厚くなりました。  
[ 2012/11/04 09:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)