FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

11月の学習会・ご案内

Read More

スポンサーサイト
[ 2012/10/29 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ローカーボクラブ10月の学習会報告

10月27日(土)埼玉県朝霞市の中央公民館・調理実習室にて学習会を開催致しました。初めて使用させていただいた実習室・・・ということもあり、少々動きづらかったのですが、メンバー皆、真剣そのもの!!すごい集中力です。毎月学習会を開いて感じるのですが、60~70代の年代の方々の真剣な眼差しと表情にかろうじて40代の私としては、「こんな60代を送りたいな~・・・。」と。何かに真剣になって取り組む姿勢、新しいことにチャレンジする意欲と情熱。いくつになっても持ち続けたいですね。

 さて、今月の実習内容ですが、テーマは日本人に一番身近な食材・・・「豆腐・大豆製品活用術」と称して
何とひとつの「豆腐だね」から4つのメニューに展開するアレンジ料理に挑戦。
簡単にご説明しますとこの万能豆腐だねさえマスターすれば
①焼くだけで「ぎせい豆腐」
②揚げれば「五目がんも」
③蒸すと「豆腐茶巾のなめこあんかけ」
④油揚げに詰めて煮れば」五目豆腐の宝煮」
これであなたも豆腐料理の達人!!

 まだまだ作りましたよ~。
ローカーボクラブ人気NO.1になる予感・・・を感じるほど超~好評だった
「スパイシーカレーコロッケ」
おからを使ってパサパサしない「サクッとろ~り・・・」のコロッケができました。
「高野豆腐の肉巻き」も地味なようでなぜか弁当のおかずにヒットしそうです。
「春菊のシザーサラダ」も春菊を生で食べる~・・・んですか~とかいっていたメンバーが感動するほど美味で新たな発見をした方多数。マッシュルームとくるみ のトッピングもグ~でしたね。
もちろんドレッシングも手作りです。

 ま~だまだ作りました。
デザートに杏仁豆腐。(お店のよりも美味しいと評価をいただきました。)
高野豆腐を使った「高野チップス」もやめられない止まらない・・・高野チップス・・・と歌いたくなるようなスナックにできあがりました。
 
 ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
来月はスイーツバイキングの会と「おせちセミナー」と2回ありますよ~。
楽しみ・・・楽しみ~です。
(メニューの写真やレシピなどは今後掲載予定です。)

[ 2012/10/29 01:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)