FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

池袋レッスンのご報告

クリスマス2018 (360x640)
池袋でも・・・
先日11月4日、京都に引き続き
日本糖質制限医療推進協会 主催の低糖質スィーツ教室が開催されました。
テーマは、京都同様に「低糖クリスマスケーキ」

今まで、大豆粉、おからパウダーなどで低糖スポンジに挑戦したが
 涙・・・という方が多く、
ご紹介した「ふんわり、しっとり・・・」の生地に高い評価をいただきました。
ふんわり生地 (360x640)

上品な甘味、ふんわりしていながらも食べごたえのある生地です。
低糖とは思えない完成度の生地で、今回のクリスマスケーキ以外への応用も◎

毎回講師の小寺オーナーによる、プロのデモにうっとり・・・
生地作り (360x640)

初心者にもわかりやすい、丁寧な工程説明。
シンプルでも品のあるデコレーションに
参加者の皆様から歓声が・・・

組み立て (360x640)

*早速復習して、本番のクリスマスに作ります・・・
このようなコメントをたくさんいただきました。

今年から新会場がになり、狭い、小さい・・・
など懸念事項を抱えながらスタートした「池袋レッスン」でしたが、
各回とも大盛況でした。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
美味しい、楽しい素敵なクリスマスになりますように・・・

スポンサーサイト
[ 2018/11/07 06:30 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

京都スィーツレッスンのご報告

京都スィーツレッスン 素晴らしい完成度!
クリスマス2018① (360x640)

日本糖質制限医療推進協会 主催の低糖質スィーツ教室
昨日京都にて、年内最終レッスンが行われました。
テーマは「クリスマスケーキ」
昨年は「おひとり様 クリスマスケーキ」でしたが
今年は華やかなパーティー、お祝い事などにも生かせる
デコレーションケーキをご紹介。

ご参加の皆様からは、その完成度の高さとお味に感動の声、
コメントもたくさんいただきました。

食べごたえのあるスポンジ でありながらも
ふぁふぁ感も保ち、
低糖質特有のどっしり重たいスポンジ感がない・・・
大豆粉使用の生地(スポンジ)特有の、つまった感・・・がない
上質のスポンジです。

さらにクリームは
本格的な「クレーム・ムスリーヌ」をご紹介
カスタードクリームからの応用展開でもあります。
基本の低糖質カスタードクリームに、バターのコクと
キルュシュの香りを加え
贅沢な味と香りを楽しめる、
極上のクリーム。

季節はまだ早いのですが、イチゴでクリスマス向けに仕上げました。
カットした断面の美しさにも惚れ惚れ・・・
クリスマス2018 (640x360)

年末年始のイベントに、
家族に、そして大切な方に・・・
きっと喜んでいただける低糖質デコレーションケーキ

京都レッスン ご参加の皆様
平日の開催にもかかわらずご参加くださいまして
ありがとうございました。

素敵なクリスマスになりますように・・・
(きっとなりますね・・・)

[ 2018/10/30 06:35 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

京都レッスンのご報告

京都シュー② (640x360)
9月17日 日本糖質制限医療推進協会主催の低糖質スィーツ教室が開催されました。
会場は京都・味わい館
今回もたくさんの方々に美味しい低糖質シュークリーム作りを学んでいただきました。
実習後の試食タイムには、協会理事長 江部先生も来てくださり、
シュークリームを味わっていただきました。
糖質制限食に関しての貴重なアドバイスも・・・
学びの多い教室となりました。

シュー生地作りのコツ をしっかり学んで実習へ。
生地の仕上がりの見極め・・・ここがポイント!
練った生地をヘラですくった時に、三角形に落ちる・・・
二等辺三角形に落ちてくる生地のかたさ・・・がベストです。
卵の加え方、混ぜ方でも変わってきますので、
ここは慎重に

池袋レッスン同様に京都でもいい仕上がりでした。
ぷっくりシュー (354x640)

皮が美味しいシューです。
シュー皮の活用法、アレンジレシピなどを参加者の皆様と考えました。
楽しい会話で盛り上がり、オードブルメニューへの展開
普段のパンレシピとして応用も・・・といろいろなアイディアがでました。
京都シュー (360x640)

秋の行楽シーズンに、年末に向けてのイベント、パーティーメニューにも
きっと生かせるシューです。
[ 2018/09/19 17:30 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

待望のシュークリーム その2

3種のクリームで (360x640)
毎回、完成度の高い低糖質スィーツを学べる教室 として
たくさんの方々にご参加いただいております
日本糖質制限医療推進協会主催のレッスン
8月20は東京会場 池袋 「イケビズ」にて
大盛況で終えることができました。
月曜日の平日ではありましたが、
お仕事の調整をしてご参加されている方が多々いらっしゃいまして・・・
頭が下がります。
皆様のその熱意に感動、たくさんのパワーもいただきました。
ありがとうございました。

今回のレッスンは待望のスィーツ「シュークリーム」
シューがお家で作れたら・・・なんて素敵なことでしょう・・・
できるんです。
小寺オーナーが試行錯誤の末に完成させたレシピ まさに「神レシピ」
神レシピ (360x640)

市販のシュー皮とは比べ物になりません。
シュー皮だけでも味わっていただきました。
シュー皮だけを食べる・・・こんな経験はあまりないはずです。
程よい塩加減、シンプルな材料ですが厳選素材
その美味しさに驚きと感動の表情でした。
お料理への展開もできるシュー皮です。
シュー生地(シュー皮)を使ったお料理もご紹介しました。

参加者全員がシュー生地の絞り方も体験
絞り袋に入れたシュー生地を小さめの円型に絞るコツを丁寧にレクチャー
思うよう上手く絞れませんでしたが、各チームで楽しそうな会話が飛びかっていました。
こればかりは回を重ねて上達することですので・・・

挟んだクリームは
これも小寺オーナーの自信作、京都レッスンで大好評のカスタードクリーム
すでにこのクリームファンがたくさんいらっしゃいまして、
何度もリピしています・・・という感想コメントもいただきました。
粉の使用量を極力減らし、低糖質に仕上げています。
様々なスィーツに応用できる「カスタードクリーム」
バニラビーンズの豊かな香り・・・
生クリームの濃厚なコクを味わいながらも、ベースの豆乳でくどくない後味・・・
こちらやはり納得の「神レシピ」です。
今回のレッスンでは生クリームを挟んで「生シュー」
コーヒーを加えてモカクリームに応用した「モカシュー」
の3種のクリームで味わっていただきました。

プロがみせるひとつ、ひとつの丁寧な工程にため息・・・
毎回小寺オーナーの無駄のない、
美しすぎる手さばきに惚れ惚れ・・・
私自身もたくさんの学びを得ています。
こちらのお写真は、私の自宅の家庭用電気オーブンでのテスト焼き
いい~仕上がり
小寺オーナーからも合格点をいただきました
自宅でのテスト焼き (360x640)
材料は、ちゃんと計量
使用する食材、調理器具は揃えてスタート が鉄則!
(どのスィーツ作りでも)
そして、今回のシューレッスンのポイントは
材料をしっかり沸騰させ、生地練りはしっかりと(水分飛ばし)
卵は数回に分け、丁寧に加えて混ぜていく。
シュー生地絞りは、ぐるぐる・・・ではなく
一点集中です。
ベーキングに入ったら30分はオーブンの扉は開けない が絶対ルール!
シュー皮作りとカスタードクリーム作りと両方は大変・・・という方は
クリームは生クリームのみでもいいのでは・・・
まずは早速復習です。

スィーツ本をお持ちのローカーボクラブの皆様
是非チャレンジを

[ 2018/08/23 07:25 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

待望のシュークリーム

待望のシューレッスン (360x640)
昨日 日本糖質制限医療推進協会主催の低糖質スィーツ教室 が開催されました。
テーマは待望のシュークリーム
シュークリームを手作り・・・
それも低糖質のシュー
クリームもカスタードクリーム
生クリーム、モカクリームの3種で
本物のシュー皮のおいしさに感動の声多々
厳選された材料で丁寧に作り上げるシュー皮、
しっかり学んでいただきました。
詳細のご報告は次回のブログで・・・

[ 2018/08/21 07:18 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)