FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

4月の課題・宿題

アレンジ④ (360x640)
お写真は 4月の課題宿題 アレンジケーキ

低糖スポンジケーキ・スフレ風   アレンジ版 その2 
甘くないお食事ケーキ 「低糖ケークサレ」

「低糖スィーツ マスター講座」での基本のケーキレシピを見ながら
材料、作り方の変更点を確認して、作ってみてください。

① 甘味料、バニラオイルは入れません。
② 油脂はオリーブ油に変えます。分量は同じです。(こめ油、太白ごま油 などでも可)
③ 卵は大きめのものを使用してください。
④ 豆乳40g ⇒50gへ
⑤ 材料に加わるもの
ハム1~2枚 15g程度(またはドライサラミなど10~15g程度)
ピザ用チーズ20g
ツナ缶(25g程度 1/2缶程度)
粉チーズ 大さじ1杯 6g
パセリ(ドライパウダー) 適宜
ブラックペッパー 適宜/お好みのハーブパウダーなど 適宜

アレンジケーキ① (360x640)


*ハムまたはドライサラミは刻んで加えます。
*ツナ缶の水分、油分は切った状態で加えます。
*作り方の工程④お粉を加えた後に上記の⑤(  の材料を加え
 ハム ⇒ ピザ用チーズ ⇒ ツナ (最後にツナを加えてください)の順に混ぜてください。
 その後にメレンゲを加えて焼きます。
 具が加わる分、膨らみは落ちますが、そこそこのふっくら感は維持できる材料配合です。
*卵は大きめのものを使用してください。
*焼き時間、温度も同様です。

アレンジケーキ③ (360x640)


*美味しく焼けたら、2回目からはお好みの材料にアレンジして焼いてみてください。
 でも、欲張ってキノコやお野菜など材料が増えると
膨らみは落ちますのでご注意ください。

アレンジケーキ⑥ (360x640)

材料は全て計量、使用する器具もそろえてから作り始めましょう。
なにかわからないことがありましたら、ご連絡ください。
焼いてみた方、作ってみて、食べてみての感想レポをお持ちしております。

スポンサーサイト



[ 2020/04/26 10:37 ] 課題・宿題 | TB(0) | CM(0)

3月の課題・宿題 補足

①アレンジケーキ (360x640)
昨日のブログで、アレンジケーキ 
基本のケーキからの応用展開として、「チーズケーキ」を
3月の課題・宿題 としてご案内したところ、
早速、昨晩のうちにレポート報告をいただきました。

Mさん、とてもお上手に焼きあがっていて◎バッチリ!でございます。

昨日の説明で、少々説明不足の点がありましたので補足します。

*焼き上がりの表面は、お写真のように割れ目が入ったり、でこぼこ になります。

*クリームチーズやヨーグルトなど固形分、水分の多い食材が入りますから、膨らみは落ちますが、
食べごたえのあるケーキになります。
基本のケーキはスフレ風なので、「ふわ~」っと感がありますが、
こちらのアレンジ版の焼き上がりは、どっしり とした感じです。
焼きあがったら型から出して、そのまま冷ましてください。逆さまにする必要はありません。

*ホール型よりも小さめのバウンド型(SまたはSSサイズ)・カップケーキ・マフィン型などで小分けして焼くと
補食やお弁当にも持参しやすく、プレゼントにも

いろんな型で焼いみてください。
アレンジケーキ② (360x640)


まだまだ、アレンジ版のケーキ ございますので、
今後も課題・宿題としてご紹介していきますので、お楽しみに
[ 2020/03/15 10:39 ] 課題・宿題 | TB(0) | CM(0)

3月の課題・宿題

①低糖チーズケーキ (360x640)
寒い一日でした。
朝霞市も午後からは雪になり、
仕事帰りには、大粒の雪がボサボサと降ってきて
傘が重たい・・・
早咲きの桜もかわいそ~ でした。

レッスンが休みの期間
緩まないように・・・定期的に課題・宿題を出していきますので、
しっかり復習しながら作ってみてください。

お写真は、前回のマスター講座で学んでいただいた、
「低糖スポンジケーキ・スフレ風」 アレンジ版
チーズケーキ です。
いい焼き上がり! (360x640)
作り方は同じ
各工程、焼き時間も同じで、いい焼き上がりに仕上がります。
側面の焼きあがり (360x640)
側面の焼き上がりも◎

以下の材料を準備して、変える(変わる)材料、その分量を確認してください。
まずはレシピを手元に。

*油脂 40g ⇒ クリームチーズ 50gに変えます。
*豆乳 40g ⇒ プレーンヨーグルト 50gに変えます。
*メレンゲを加える前に、レモン汁 小さじ2~3杯加えます。
( 我が家は酸味の効いたチーズケーキが好きなので小さじ3杯加えています)
*バニラオイルは加えません。

材料で新たに準備するものは
クリームチーズ・プレーンヨーグルト・レモン汁 の3点です。

作り方の工程は同じですので、失敗なく焼けます。

個々のオーブンにより焼き時間は調整してください。
1~2分程度ですが、表面の焼き色を見て、
程よい頃に生地の焼き状態を(楊枝で)チェックしてください。

入れてクリームチーズを (360x640)

お写真は工程③
卵黄をミキシングした後、クリームチーズを加えたところ。
クリームチーズは冷蔵庫から出して置き、柔らかい状態にしておいてから加えてください。
(冷えて固い状態であれば、レンジ500w10秒程度かけて)

この後はプレーンヨーグルトを加えてミキシング。
プレーンヨーグルトは水分が多いので、豆乳が入らなくても大丈夫です。

ハンドミキサーでミキシングしている時間もほぼ同じ でOK.

同じ工程で別物ケーキに変身です

②低糖チーズケーキ (360x640)
焼きたてをいただいて・・・一晩冷やしたらさらに美味しくいただけます。
我が家の教授もめずらしく 惚れ込んだチーズケーキ

しっとり、食べごたえもあって
ちょっと飽きている基本のケーキ  の頃かとも思いますので、
早速チャレンジ


焼いてみたら、レポート報告(できたよメール)
お待ちしています
また、わからないこと、疑問点あればご連絡ください。





[ 2020/03/14 18:52 ] 課題・宿題 | TB(0) | CM(0)