FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

リニューアル・ロア・レギューム

KIMG1937 (500x640)

今年の夏、たくさんのファンに惜しまれつつも閉店となったロア・レギューム
この秋に新しくリニューアル・オープンとなりました!

店内も改装され、小寺オーナーの思いが詰まった
「素敵なスィーツの部屋」 こんな印象です。
喫茶コーナーはフリースペース(レンタルキッチン)としても活用できるように改装。
KIMG1940 (360x640)
お写真のように、調理台も設置されています。

昨日の夕方も、新しいティールームでスィーツを楽しんでいらっしゃる
「レギュームファン」の方々でいっぱいでした。
そして毎回「池袋スィーツレッスン」にご参加いただいている
Kさんとも、久々に再開。
お元気のご様子で、嬉しく思いました。

今後は小さい規模での営業となるそうです。
ローカーボスィーツの販売は、現在お休みしていますが、
今後は新しい販売、提供スタイルで、皆さんに楽しんでいただこう・・・
このような予定です。
詳細に関しましては、ローカーボクラブのブログでもご案内しますので、
お楽しみに!
KIMG1939 (360x640)


スポンサーサイト



素敵な会のご報告

スィーツイベント (360x640)
お写真は糖質オフのスィーツ
昨日、浅田飴さんの主催によるスィーツイベントが開催されました。
暑い一日でしたので、冷たい冷菓が好評でした。

低糖質スィーツを食べるのは初めて・・・
という方も多く、その美味しさに高い評価をいただきました。

*レモンとオレンジのムース
*フォンダンショコラ
*2種のシャーベット(ラズベリー &フロマージュブラン)

ロア・レギュームでの糖質オフのスィーツの会
今度はローカーボクラブでも開催したいと思います。


秋のレギューム

人気のスフレ (360x640)
埼玉県朝霞市にあるスィーツ店 パティスリー ロア・レギューム
ローカーボスィーツは2013年からコツコツ・・・と作り続けています。
こちらのポスターは大人気のローカーボなスフレ
箱入りにして常時販売しております。
ふぁふぁの食感に、一度食べたら忘れられない・・・
という感動ものです。
プレゼントにもおススメです。
箱入り (640x360)

そして、こちらのローカーボ焼き菓子も常時販売しております。
6種のローカーボ焼き菓子 (640x360)

ひとつ、ひとつの材料にこだわり低糖質でも美味しい焼き菓子に仕上げています。
クッキーは一般的なものと変わらないサクサク感
丸形のごま キューブ形のきな粉 長方形にしたサブレショコラ の3種
マドレーヌ、フィナンシェ、紅茶のパウンド の3種とともに
レギュームのローカーボスィーツとしていつでもお店でご購入いただけます。
電話による注文も受けています
ご遠方の方はどうぞお店にお問い合わせください。

そして10月のスィーツ店は大忙し・・・
ハロウィンに向けて店内は
ハロウィーン (360x640)
お店にいるだけで楽しくなるディスプレイ
楽しい店内 (360x640)
さらにショーケースのケーキは
こちらはハイカーボ (360x640)
こちらはハイカーボですが、目の保養に・・・

いつもちびっ子たちでにぎわっているロア・レギューム
私の癒しの場・・・でもあります
スタッフ一同、そして「たぬ吉」も
皆様のお越しをお待ちしています。

スィーツの会のご報告 その2

新作ローカーボスィーツ (640x360) (248x318)
ロア・レギュームのマスコットキャラクター 「たぬ吉」です。
「たぬ吉」を見るたびに、癒されます

アライグマではありません たぬきです。
ロア・レギュームのお店のそばの畑に住んでいます。
この畑では美味しいお野菜やフルーツも作られていて、
レギュームのスィーツにも使われています。

お写真は、お一人様ショートケーキ 糖質3g以下
今回はイチゴのせ → ラズベリーのせ ですので3g以下です。
ふぁふぁのスポンジに皆さんビックリ
低糖質特有のポソポソ、パサパサ・・・は全くありません。
かわいらしいデコレーションで、
他では味わえないローカーボケーキです。


スィーツの会 & 学習会 にはたくさんのメンバーの皆さんにご参加いただきました。
*美味しいスィーツで満足、お土産もたくさんでハッピーな一日でした・・・
*学習会では、ちょっとショック を受けたような・・・気持ちが引き締まりました!
*皆さんとの交流ですごく刺激を受けました・・・
などなどたくさんの感想メールをいただいております。 
本日も外来でご参加いただきまましたメンバーさんが・・・

*学習会の講義を聞いて、いろいろと自分のしている糖質制限食をふり返る機会になりました。
あまい・・・ところがたくさんあって・・・
こんな会話になりました。

外食が多い、買ったものですませることが多い・・・
糖質がないからと加工品の常食・・・
皆さんはどうでしょうか?
特に塩分摂取に関しては、見落としている方が多いようです。
日本人は塩分を摂り過ぎています。
おかず中心、おかずをたくさん食べる糖質制限食
今のあなたの食べ方で大丈夫・・・でしょうか?
高塩分食でダメージを受ける臓器は・・・?
ローカーボクラブではレッスンだけではなく、
医学、生理学、栄養学のお勉強もちゃんとしています。
次回の学習会では具体的な塩分摂取量などのお話も加えたいと思います。

話題は変わりますが、今回の学習会では
最近の話題として「レジスタントプロテイン」のお話もしました。
早速、高野豆腐のお料理を作りました!
とメンバーのOさんから、レポもいただきました。
高野豆腐と卵で和のおかず
さらに大豆を高野豆腐におきかえてチリコンカン
となるほどのアレンジレシピです。

メンバーの皆様、台所で眠っている高野豆腐 1枚の糖質量は0.3g
さて、どんなお料理にしますか・・・?
こちらのお写真は、きっとまた「やみつき」になるでしょう
高野スナック (360x640)
ノンフライのサクサクスナック
糖質オフ + ダイエッターに向けたスナックです。
7月のレッスンでご紹介?しようかな・・・
お楽しみに

スィーツの会のご報告

新作ローカーボスィーツ (640x360)
ローカーボクラブ
スィーツの会 & 学習会
一昨日の6月10日 開催致しました。
雨の中、ご参加くださいましたメンバーの皆様
お疲れ様でした。
久しぶりのスィーツの会、
ちょっとサプライズ・・・いやビッグなサプライズ!!もあり
素敵なスィーツの会になりましたね。

お写真は今回の会でお出ししたセレクトスィーツ
スィーツの会 (360x640)

初参加の方が多いので、人気のスィーツをお出ししました。
その中でも新作の「紅茶のパンナコッタ」は
難しい紅茶の味わいをしっかり楽しませていただきました。
季節を先取り・・・いちぢくを添えて
このあたりのセンスの良さは、さすがのレギューム!!でございます。
皆様から大絶賛!の評価でした。
人気のシュークリーム (360x640)

4品食べ終えての血糖値は107
Ⅰ型DM患者の血糖値です。
まさにパーフェクトなローカーボスィーツ


ご記入いただきましたアンケート、
小寺オーナー他レギュームスタッフで読ませていただきまして、
今後のスィーツの改良、改善課題として次回の会につなげてまいります。
次回のスィーツの会が楽しみです。

学習会では、現在の糖質制限食で見落とされているところ・・・
皆さんが気づいていないような点、
錯覚しているところ
自分にいいように解釈している点・・・
など、いわゆる痛いところ・・・に焦点をあてて講義をさせていただきました。

ご参加の皆様から、
えっ・・・? はっ・・・と気づかされました。
このような感想コメントをたくさんいただきました。

摂取した糖質量の管理と血糖値の確認、そして評価
この基本が行われていないと、予想、推測で食べているアバウトな糖質制限食
緩やかな糖質制限でいい方、
緩やかでは対応できない体の方、
個々の体に合わせ、もう一度基本を学んでいただきました。
また、
食材の選定の時点で糖質過多の状況を招いているケース、
調理法で糖質量を増やしてしまうケース
などもお話しながら
正しい知識と実践力を身につけて行くことの重要性もお話しました。

ベテランメンバーのkさんからは、
早速資料を冷蔵庫の扉にはり、チェックをしながら作っています・・・との
メッセージもいただきました。
その時は納得して頭に記憶したようでも、時間の経過とともにその記憶は薄れます。
*糖質量の管理
*塩分の管理
*油脂の種類 選び方や摂り方
*魚の選び方 
などなど私も常日頃、心がけていることですので、
皆さんも是非
配布資料「糖質制限食のおさえどころ」「塩分摂取のふり返り」
この2枚の資料は読み返してください。
ということで、
お腹も満足、頭も満足(いや満杯・・・?)、心も満足 
の有意義なスィーツの会でした