FC2ブログ

ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

備えていますか・・・?

九州、四国、関西エリアでは大雨、台風と大きな災害が続いております。
さらに北海道では地震。
今週はTVに映し出される厳しい現実に心が痛みます。
現在も厳しい状況が続いています。
被災をされた皆様に心からお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早く平常の生活が取り戻せますように願っております。

レッスンやブログで何度も取り上げていますが、
備えていますか?
秋は防災 まさにその通りの事態になっています。
レッスンでお配りした防災に関する資料をもう一度ご覧いただいて、
水や食料品の備蓄、持ち出し袋の準備などをなさってください。

先日、患者さんから
小学生の孫から、
「おばあちゃん、ちゃんと水とか非常食とかリュックに詰めてる・・・?
うちは大丈夫なの・・・?」
と言われて「どきっ」 としました。
とのこと。
学校でも防災の授業、訓練もありますから、大人より子供のほうが防災の知識があるかもしれません。

家族で防災に関する意識を高め、「いざ」という時の対応のルール、
行動のルールなども話し合っておきましょう。
まずは備えを・・・です。
スポンサーサイト
[ 2018/09/06 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しっかり備えて・・・

西日本では大きな災害、大変な被害となっており、
心よりお見舞い申し上げます。
先日の京都レッスンにご参加くださいました皆様がお住いのエリアということもあり、
心が痛みます。
この暑さもあり、厳しい状況での避難生活かと思いますが、頑張ってください。
一日でも早く平常の生活が取り戻せますように・・・
願っております。

まさか・・・は起きる と思ってしっかり備えてください。
先月に起きた地震の後もこの話題をのせておりますが、
3.11の東日本大震災から関東圏では大きな災害が起きていないこともあり、
油断している方が多いかと思います。

ここ数年の異常気象、地震の予知は難しい(不可能・・・?)という見解からも
常日頃から、
まさか・・・は起きると想定して
災害時に備えてしっかり準備をしていきましょう。

物流がストップすると、普段買えた食料品も買えなくなります。
ネットからの購入も同様です。
まずは家族の分、3日分の水分を確保
そして、
常温保存できる低糖質食品は、常に多めに購入して備蓄しておく習慣を。
[ 2018/07/10 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新商品のご案内

ラカントチョコ (640x360)
サラヤさんから素敵な新商品が続々登場です!
お写真は2月のレッスンでご紹介した
ラカント使用の低糖質チョコ クーベルタイプを
今どきのキューブ型にして、スタンドパック詰めにしたもの

小さいサイズですのでお出かけの時のバックに入れて・・・
職場のデスクにも・・・
休憩タイムが楽しくなります。

そして、こちらもおススメの小袋タイプの
登場!続々 (360x640)
ラカントでコーティングされた
スィートナッツ
こちらもおやつタイムにナイス
な商品です。

サラヤさんの公式HP 通販サイトからのご購入
一部、ドラッグストアでも販売されているようです。

GW特別レッスンにご参加された皆様にも
ご試食いただきまして、大変好評でした。

糖質制限食の広がりでどんどん登場
素敵な低糖質もの・・・
嬉しい限りです。
[ 2018/05/10 16:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

西府駅前クリニック オープンです!

西府駅前クリニッウ (360x640)

また、一歩前進です!
本日5月1日 西府駅前クリニック 開業開院 オープンです!
院長 国東拓也 先生

8年前、私が江部先生の下で糖質制限食を学び始めたころ、
国東先生との出会いがありました。

糖尿病の専門医として、ご熱心に診療されており、
糖質制限食推進派として積極的に診療に取り入れていらっしゃいました。

この度、西府駅前クリニックでの栄養指導を・・・というお話をいただき、
勤めさせていただくことになりました。
ひとりでも多くの患者様がよくなるように、しっかりと務めてまいりたいと思います。

そして本日の開業オープンに向けての内覧会が
4月28~29日と開催されまして、
2日間の午前・午後の計4回「糖質制限食セミナー」として
基本的なお話をさせていただきました。

待合室がいっぱいになる予定定員以上のご参加があり、
地域の方々に「糖質制限食の有効性」をお伝えすることができました。

先生のお人柄・・・ですね
待合室、廊下もお祝いのお花でいっぱいでした。
お花でいっぱいの待合室 (360x640)

主治医との合意、意志の疎通が今ひとつ・・・というお悩みをお持ちの方・・・
是非ご相談ください。

尚、私の栄養相談は6月から、予約制になっております。
クリニックHPもございますのでご確認の上、お問い合わせください。
[ 2018/05/01 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レッスン予告! その2

好評のナン
引き続き今週末のレッスン予告になります。
お写真は毎回どのクラスでも好評の「低糖質ナン」
シンプルな材料配合ですが、カレーとよく合うナンです。
さて、今年のナンは・・・
粉もの大好きの「粉もの女子」にも大好評の
モッチリ食感の新しいナン をご紹介します。

そしてメインテーマのこちら
低糖質カレールー
低糖質のカレー
基本のカレールー 低糖質版
こちらも皆さんから支持をされております人気のレシピ
今年は進化したカレーを作ります。
身近で安価な食材を活用して、本格的なカレーに仕上げます。
ちょっと変わり種のカレー・・・?
お楽しみに

[ 2018/04/11 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)