ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

また一歩前進です!

たっぷりのおかずにスープもついて!
先月、栃木県野木町で開催されました、
糖質制限食のセミナーのご報告です。
午前中は野木町住民対象の講演
午後からは、小山地区の医師会の先生方ほか医療従事者対象のセミナーを開催。
どちらも江部先生をお招きしての講演会。
お写真は医師会セミナーでお出しした、
ローカーボなランチBOX
セミナーの会場に併設されているカフェ(こびとカフェ さん)
で作っていただきました。
ローカーボランチBOX
カフェのオーナーさんご夫妻が、一生懸命に糖質制限食のお勉強をして、
試行錯誤しながら完成した素敵なランチBOX
おかずたっぷりでローカーボパンにマフィンもついて・・・
糖質は11.4g
このランチBOXで、ローカーボの魅力もお伝えできたかな・・・と

医学会はもちろんのこと、
自治体での糖質制限食への理解が広がることを願っています。
次はどの町で開催できるかな~
皆さんのお住いの地域でも、ぜひ糖質制限食のセミナーを!

[ 2017/06/22 20:54 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

京都レッスンのご報告 その2

カツ煮で十分満足!
京都レッスン、料理部門のご報告です。
6月4日、京都で開催されました
日本糖質制限医療推進協会の料理教室、
京都とはいえ、遠方からのご参加も多数で毎回、頭が下がります。
北海道、海外からのご参加もありました。

レッスンテーマは
サクサク豚カツ!ボリュームかつ丼!という
魅力的なテーマでのレッスン。
朝霞のレッスンでも大好評でした、あのサクサクボリュ~ミ~な豚カツを作りました。
肉厚のロース肉で食べごたえ十分
揚げたてをパクッ!
サクッと感動の食感・・・
さらにこの豚カツをかつ丼へ展開
美味しいカツ煮を作りました。

この豚カツの揚げ衣、
はがれない優れもの
さらに、揚げ油が汚れない、揚げカスもでない・・・
まさに目から鱗の揚げ衣
カツにしたものを冷凍保存しても、衣は揚げたての状態を保てます。
解凍後にオーブントースターで焼いていただくと、サクサク感が復活!

衣が美味しい・・・の感想コメント多々。
(お肉ももちろんジューシーで美味でした)

この豚カツがカツ煮になると、さらに美味しく変身
衣が日本人好みの甘辛醤油の調味料を吸い込んで・・・
皆さんの表情は・・・
もう~ たまりませんわ~ という感じ

今までの揚げ衣は、おからパウダー、おから皮、低糖質パンを粉状にして・・・
こんなパターンで作ってきましたが、今一つ満足感にかける・・・
こんな仕上がりでした。
今回の衣は、新しい食感の糖質オフのフライ衣として、
皆さんに是非チャレンジ!していただきたいと思っております。

ポイントは
丁寧に衣をまぶして・・・
丁寧な衣付け。
この工程だけ丁寧にやっていただければ大丈夫
揚げ油で揚げたら、サクサクジュシー豚カツの出来上がりです。
糖質オフのやせる「おきかえ」レシピ
こちらのレシピ本でもご紹介(掲載)しています。
まさに、この本の表紙のかつ丼です。
ご飯は「豆腐ごはん」でご準備しましたが、
カツ煮だけで満足・・・満腹
のご様子でした。

このほかに胡瓜のお漬物2種
即席の汁もの
ローカーボなヨーグルトドリンクも作りました。

さらに池袋レッスンでも好評でしたこちら
紀文食品デザートシリーズ
紀文食品さんの低糖質なデザートシリーズ3種もご試食いただきました。
こちらの商品、常温保存できますので大変重宝します。
お役立てくださいね。
[ 2017/06/21 20:53 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

池袋レッスンのご報告

池袋レッスン とろみ料理
ローカーボクラブメンバーの皆様
お変わりございませんか?
梅雨入りしたとはいえ、ここ数日は過ごしやすく、このまま夏になってほしい・・・
なんて思いつつ、雨も降らないと・・・

報告が前後しますが、
先月の日本糖質制限医療推進協会 東京・池袋レッスンのご報告です。
2日目の料理部門
テーマは、「とろみ & 煮込み料理を低糖質に」
糖質制限では小麦粉や片栗粉、コーンスターチなど安易に使えません。
少量であれば影響が(血糖値に)ない という方もいらっしゃいますが
1型糖尿病となると、なかなか厳しいものがあります。
私は1型糖尿病の患者さんが食後高血糖を招かないように、
極力、糖質を控えるように材料構成、また材料配合でレシピを作りあげます。
お写真のメニューは「クリームシチュー」
煮込まない・・・?短時間で簡単にできるシチューです。
クリームシチュー

キーの食材は・・・?あの0gのもの。
皆さん活用していますか?
低糖質のホワイトソースができれば、レシピは無限大
こちらはグラタンにポタージュ(お写真右奥)も
グラタン&サラダ

そして、サラダには京都レッスンでも好評でしたサクサクのクルトンをトッピングして。
いつものサラダにアクセントを。
このほかに、チーズホンデュ、私のシンプル大豆パンの試食もしていただきました。

ご参加いただいた方から、
クリームシチューはもう諦めていました・・・とか
豆腐で作るホワイトソースよりはるかに美味しくて、低糖質で驚き
などの感想コメントをいただきました。

また、このレッスンでのデザートにお出しした
紀文食品さんの低糖質デザートシリーズも好評、
さらに、混ぜるだけの簡単低糖質ドリンクもとの評価をいただきました。

糖質制限食を美味しく、楽しく続けるコツとテクニック・・・
まだまだたくさんございます。
常に学びの姿勢は持ち続けたい・・・
私もレッスン生の真剣なまなざし、輝いている瞳をみながら
日々、こう思っております。
[ 2017/06/17 18:03 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

京都レッスンのご報告

京都レッスン
ローカーボクラブメンバーの皆様、
ご無沙汰しております
毎週土日がレッスン、イベントと続いておりまして・・・
この土日、6月3.4日は京都レッスンでした。
今回も遠くからのご参加があり、
糖質制限食の一層の広がりを感じてまいりました。

お写真はレッスンで作りました
おひとり様ショートケーキ &ロールケーキ
池袋レッスン同様に美味しいローカーボケーキができました。
おひとり様ショートケーキ
お口の中でふわ~っと、とろけるような食感
このふんわり感がと大変好評でした。
どんな形にもできる応用範囲の広いスポンジシートです。
ローカーボのケーキがお家で焼けるなんて
ロールケーキ
さらに、コンビニで眺めていたあのロールケーキも、ローカーボ版で完成!
冷凍保存可能なスポンジシートです。
お時間のある時に早速作って作り置き・・・
食べたい時にローカーボケーキが食べられる・・・
スィーツ女子にはたまりませんね

京都レッスンにご参加くださいまし皆様、ありがとうございました。
美味しいローカーボなスィーツ生活をお送りくださいね
[ 2017/06/05 21:08 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)

東京・池袋レッスンのご報告

東京・池袋レッスン
日本糖質制限医療推進協会のレッスン
今春から東京・池袋レッスンを開講
5月19日に開催致しました。
今回は、待望のスポンジケーキのレッスン
待望のケーキ!
天板1枚分のスポンジシートを焼き、5cm×5cmにカット
3枚重ねて「おひとり様ショートケーキ」の完成です。
そしてこちらは
あのロールが自宅でも!
同じスポンジシートからの応用展開
「おひとり様ロールケーキ」
あのロールケーキが自宅でも
センターはブルーベリーのジュレをのせて
ご参加の皆様、感動の涙・・・でございました。
どのチームも完璧!
どのチームもお上手に焼き上げ、個々にデコレーションを楽しんでいらっしゃいました。

この土、日はきっとご自宅で美味しいふあふあのスポンジケーキが焼けていることと・・・
今回もパテスリー ロア・レギュームの小寺オーナーのプロフェッショナルな技の数々、
そして、お菓子作りの重要なポイントもたくさんご指導いただきました。

基本のスポンジ
こちらのお写真は私の自宅の家庭用の電気オーブンで焼いたスポンジシート
高さ2.2cm!
高さ2.2cmはあります。
私もこのシートは何度も、何十回も焼いていますが、いつも安定した焼き上がりです。
皆さんはどう?でしょうか・・・?
上手く焼けないという方はご相談くださいね。
天板1枚分(30cm×30cm)の糖質量は14.9g
お好みの大きさにカットして冷凍保存も可能です。
我が家では冷凍しようと多めに焼いても、すぐ家族に食べられてしまいます・・・

お家で手作り、安心のローカーボケーキが楽しめる・・・
こんな素敵な生活が送れるなんて、
小寺オーナーに感謝、感謝でございます。



[ 2017/05/21 18:47 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)