ローカーボクラブ

美味しく楽しい食生活をモットーに、糖尿病やダイエットの新しい食事療法として注目されている糖質制限食の学習をしているクラブです。

レッスン予告! その2

引き続きレッスン予告!です。
中華といえば、こちらもはずせない一品・・・ではないでしょうか?
海老の糖質は0でも、チリソースが・・・
市販のチリソースですと10g~20gとバカにできない糖質量。
使用されている油脂の種類も気になります。
低糖質のチリソース、甘さの中に辛さもり、
我が家の家族から
「また作って・・・」の嬉しいリクエストありまして
海老チリ (360x640)
低糖質でも美味しい中華ができました。
海老の下ごしらえ・・・プリプリの海老に仕上げるテクニックも
しっかり学んでいただきます。
お楽しみに!
スポンサーサイト
[ 2018/07/19 06:22 ] レッスン予告! | TB(0) | CM(0)

レッスン予告!

本格麻婆豆腐 (360x640)
厳しすぎる暑さが続いております。
暑い夏こそ辛い・・・中華!

22日開催の中華料理のレッスンに向けて
我が家のキッチンでは
本格中華・・・仕上がっています。
大人の辛さ・・・
これはうまい!・・・と我が家の教授
辛い・・・けどうまいと
珍しく高得点が出ました。

最後のひとふり・・・ (360x640)
最後に(     )をひとふり・・・
これでぐっと本格派の中華になるんです。

お家で本格中華・・・
様々なテクニック
しっかり学んでいただきます。

さて次は何の中華メニュー・・・・・?
お楽しみに!
[ 2018/07/16 18:54 ] レッスン予告! | TB(0) | CM(0)

夏の食欲低下・夏の食事の注意点

厳しい暑さが続いています。
梅雨明けが早かったこともあり、今年の夏は長期戦・・・になりそうです。
しっかり食べて毎日元気に生活できるように・・・
毎年夏にお伝えしている情報
「夏の食事の注意点」です。
参考になさってください。

暑くて食欲もないし、作るのも面倒・・・
キッチンに立ちたくない・・・

夏場の栄養相談では、このような患者さんがよく来られます。
夏でも食欲旺盛!という方もおられますが、
大半の方が、さっぱりとして、のど越しのいいものを好んでいますから、
体の構成成分である重要なたんぱく質や油脂も不足傾向となります。

夏を元気に乗り切る秘訣としては、
*暑さによる体力の消耗を回復するうえで重要なタンパク質食品、
*代謝の促進を促すビタミンB群、発汗で失われるミネラルも補給できる食品を
積極的に摂ること。
こうして考えると、タンパク質と脂質の摂取が多く、糖質の少ない緑野菜を重視する
「糖質制限食」はまさに夏バテ予防にもベストな食事法と言えます。

夏に多い食べ方のパターンとして圧倒的に多いのが
低糖質麺+おかず この組み合わせです。
手軽で調理時間もかからず、作り手側の負担も軽減できるのでいい面もありますが、
おかずの内容を充実させないと
カロリー不足、低栄養の状態となります。
こんにゃくやおからで作られている低糖質麺は、
低カロリーですから、(糖質は低くて安心なのですが)
おかずが冷奴と豚しゃぶサラダ となると300~400Kcalしか摂取できていないことも予想されます。
お腹はいっぱいになっても、カロリー不足、
やせ型の方は、このような食べ方にならないように、しっかり油脂を加えてカロリーアップ。
*温玉をのせる
*から揚げやアジフライなどを加える(市販のものでもいいですので)
*麺類に使用するタレには油脂類を加える
いつもの低糖質麺つゆに、オリーブ油、えごま油、亜麻仁油、ごま油などお好みのものを小さじ1杯程度加える。
すりごま、練りごま、マヨネーズなどでゴマダレにする、
麺つゆを水で希釈せず、無調整豆乳で割り「変り麺つゆ」にする食べ方も人気です。
手軽な方法で栄養量をみたしていきましょう。
[ 2018/07/12 20:54 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

しっかり備えて・・・

西日本では大きな災害、大変な被害となっており、
心よりお見舞い申し上げます。
先日の京都レッスンにご参加くださいました皆様がお住いのエリアということもあり、
心が痛みます。
この暑さもあり、厳しい状況での避難生活かと思いますが、頑張ってください。
一日でも早く平常の生活が取り戻せますように・・・
願っております。

まさか・・・は起きる と思ってしっかり備えてください。
先月に起きた地震の後もこの話題をのせておりますが、
3.11の東日本大震災から関東圏では大きな災害が起きていないこともあり、
油断している方が多いかと思います。

ここ数年の異常気象、地震の予知は難しい(不可能・・・?)という見解からも
常日頃から、
まさか・・・は起きると想定して
災害時に備えてしっかり準備をしていきましょう。

物流がストップすると、普段買えた食料品も買えなくなります。
ネットからの購入も同様です。
まずは家族の分、3日分の水分を確保
そして、
常温保存できる低糖質食品は、常に多めに購入して備蓄しておく習慣を。
[ 2018/07/10 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都レッスンのご報告 その2

カレー&ナン (640x360)
7月1日に開催されました
京都レッスン 二日目の料理部門のご報告になります。
テーマは 低糖質カレー&ナン
2種のカレー 
タンドリーチキン
シンプルなサラダには手作りシーザー風のドレッシングをご紹介

新作のもっちりナン
ぷっくり・・・膨らむポケットパン
まるまる・・・と焼きあがった丸パン(バンズ)

同じパン生地からフライパンで焼くとナンに
丸めて発酵→オーブンへ これでバンズ

いつものシンプル大豆パンが大活躍
おまけに食パンに焼いたものをラスクでもご紹介
サクサクでこちらも好評でした。

ナンはもっちり、
バンズはふんわり、
ラスクはサクッと・・・
いろいろな食感が楽しめる私オリジナルの「シンプル大豆パン」
我が家では、365日冷蔵庫(冷凍庫)にあるパンです。
ローカーボクラブの皆様
京都のレッスン生の皆様にも
是非日々の食事にご活用いただければ と思っております。

[ 2018/07/06 20:01 ] 教室のご報告 | TB(0) | CM(0)